製作基礎実習始めるよ!

こんにちはカスタマイズ科です。

基礎加工実習での棚作りも終わり、今週から製作基礎実習が始まりました。

この実習ではA,Bクラスごとに板金コースとFRPコースに別れて実習を展開していきます。

今回は板金コースの紹介から!

IMG_4916 IMG_4915 IMG_4914 IMG_4913

板金実習では入庫から納車までの作業の流れを実際に経験します。

今回は損傷箇所の確認から下地調整。

ハンマリングによって叩き出したり、スタッドワッシャーで引き出したり損傷箇所や構造によって使い分けます。

IMG_4930 IMG_4931 IMG_4932 IMG_4933

学生達にとって初めての経験なのでみな悪戦苦闘しています。

来週には慣れてくるかな?

頑張ってほしいと思います!

次回FRPコース編をお送りします!

ではまた。

 

続々完成!

こんにちは、カスタマイズ科です。

お隣モータースポーツ科より依頼を受けましたいろいろな形状の棚が続々と完成してしてきました!

IMG_4888 IMG_4891 IMG_4884 IMG_4887

材料の切り出しから溶接、塗装、天板の切り出し、組み付けと作業は急ピッチで進められます!

IMG_4893 IMG_4892

みな作業にも慣れ始め動きがよくなって来ましたし、なりより楽しそうです!

IMG_4895 IMG_4898 IMG_4896 IMG_4897

意識高い系なカスタマイズ科の学生達は製作の合間の時間も無駄にはしません!

少しの時間を見つけてはTIG溶接機でアルミの溶接に挑戦をしたり、ハンドフォーマーやクラフトフォーマーを使いこなそうと練習に励みます。

上達しようと一生懸命な学生達を見てとてもワクワクしてきました。

7月からの車両製作が楽しみです。

さあ今期こんな意識高い系な学生達が造るカスタムカー。

どうなっていくのでしょうか!乞うご期待!!!

いざ実習開始!!

こんにちは、カスタマイズ科です。

今週から基礎加工実習が始まりました!

IMG_4826

まずは機械工具の使用方法や注意事項の説明から。聞き逃すまいと みな真剣な表情。

IMG_4831IMG_4830

今回の課題はお隣のモータースポーツ科 からの依頼で様々なサイズの棚を製作します!

IMG_4829

カスタマイズ科ではグラインダーや溶接機など整備科時代にはほとんど使わなかった工具ばかり!

これからの車両製作で主力となる工具なので、早く使い慣らせるようのに練習あるのみ!

頑張って行きましょう!

ではまた。

 

 

春が来た!

こんにちはカスタマイズ科です!

また今年もこの季節がやってきました。

全国各地から同じ夢を抱いた仲間が集まる春。

IMG_4795

新入生や進級生を迎えるかのように学園内の桜は満開です!

IMG_4787

カスタマイズ科進級生も無事始業式を終えまして、来週からはカスタマイズ科の専門的な授業がとうとう始まります!

カスタマイズ科に入りたくて入学してきた学生もたくさんいるのでみんなワクワクしてるでしょうね!

ではまた来週。

カスタマイズ科諸君・・・震えて待て !!!!!