設計・製造ソリューション展

みなさんこんにちは。

自動車研究科では6月24日、東京ビックサイトで開催されている「設計・製造ソリューション展」にやってきました。
IMG_3471
設計・製造ソリューション展とは、製造業の「ものづくり」に関する最先端のCAD、CAM、三次元測定や生産管理システムなどのITソリューションが一堂に集まる展示会で、各メディアからの注目も高く、製造業関連の開発、製造、生産技術、情報システムに携わる多くの方が国内外から来場していました。

学生たちは今後の自動車産業に活かされていくであろう「ものづくり」の技術に、驚きや感動など刺激を受けているようでした。

yjimage[1]

IMG_3519IMG_3518

今回得た情報、知識を存分に活かし、将来各分野で大きな活躍をしてもらいたいと思います。

IMAG1255

 

 

 

 

研究科3年 溶接実習 

こんにちは。

研究科3年生は、半自動溶接機を使用してベンチの製作をしています。

IMG_3224IMG_3209

溶接の資格はすでに整備科時に取得済みですが、現在までにあまり溶接作業の機会がなく、コツを思い出すのに大変な様子です。

今後スタートするF-SAEの車両製作には欠かせない作業になるので、ただ溶接をするのではなく、精度や仕上がりにこだわった製品を製作し、しっかりと技術を身につけてもらいたいと思います。

IMG_3210

 

 

 

 

インターンシップ

現在、自動車研究科4学年、一級自動車整備士コースの学生たちは、実務実習の一環としてインターンシップを実施中です。

P1250493 DSC02589

実現場で、プロの先輩方に貴重な経験をさせていただいています。

DSC02616

来年からいよいよ社会人となりプロの自動車整備士としてそれぞれの職場で働きます。職場に出れば、即戦力として期待されます。
学生たちも、自動車整備士として働く力と技術を身につけるため一生懸命取り組んでいます。

P1250539DSC02622

また、各インターン先には、大勢のNATSの卒業生の先輩方がいらっしゃいます。

是非この機会に、整備士として、社会人としての知識、技術を身につけ大きく成長してください。

最後になりましたが、インターンシップにご協力いただいている企業の皆様、本当にありがとうございます。