【モータースポーツ科】アイドラーズ冬の4時間耐久レース参戦!!

12月18日(日) 雲一つ無い青空のもと、モータースポーツ科ツーリングカー班ラストレースとしてアイドラーズ主催 冬の4時間耐久レースに3台で参戦してまいりました。 耐久レースはドライバー交代や給油タイミングなど、レースでの作戦戦略が重要なポイントになり、集大成として学生達が考えてチャレンジしました。
今回は予選が無く、グリッド順は抽選で決まりました。そして予定より30分ほど遅れ、12時半頃にレースがスタートしました。
IMG_1261 ??????????????????????????????? 今年製作のレース車両として、熟成度が飛躍的にアップしたNCP13 Vitz
IMG_1262 ??????????????????????????????? 燃費も良く、安全タンクを搭載してデータ取りを行ったスターレット IMG_1264 ??????????????????????????????? 車重が重いため、ABSなどの部品を撤去し軽量化と足回りのセッティングを煮詰めたNCP91 Vitz

各車レースがスタートし、順調にレースを展開。後方スタートだったTeamNATSは戦略がハマリ、徐々に追い上げをしていきます。

ところが#70のVitzが運悪くコースアウト・・・。なんとかピットに戻り、学生達も一丸となって破損箇所の修理とやグラベルの掃除を行い、最低限のロスでクルマを送り出します。

その後は3台とも順調に周回を重ねていき、順位をアップさせていきます。
IMG_1277 IMG_1297 約400kmの長丁場となるとタイヤも悲鳴を上げ、途中のピット作業ではタイヤ交換も行います。タイムロスを極力減らしながら、4時間後のゴールを目指します。
IMG_1299 IMG_1318 そして栄光のチェッカーを3台とも無事に受けることが出来ました。
#71 NCP13 Vitzが健闘し、クラス4位(総合8位)
#72 EP82 スターレットが クラス12位
#70 NCP91 Vitzがクラス21位となりました。 IMG_1327

耐久レースは戦略が中々難しい中、みんなのチームワークの良さで、各レースとも上位に食い込む事が出来ました!! そして今年度のモータースポーツ科参戦レースはすべて終了となりました。シーズンオフではツーリングカー班、F4班共に来年度に向けたメンテナンスと更なる改良を考えていきます。
今シーズンも数々の応援を賜り本当に有難うございました。

【モータースポーツ科】FCR-F 第3戦 

少し遅くなってしまいましたが・・・

モータースポーツ科 F4班の今年最後のレース、FCR-F第3戦が12月2・3日(土・日)に富士スピードウェイで行われました。

今回はアジアン・ルマンシリーズとの併催ということで、2Dayでの開催です。また、フリー走行は金曜日の午前8時半から行われた1本のみということで、各車ほぼぶっつけ本番でのレースとなりました。

DSC_0843 DSC_0882

半年ぶりの走行となった#72チームは各部の仕様変更も行ったため、セッティングも1から行わなくてはなりません・・・ 短い時間の中で多くのセッティングを試し、翌日にベストな状態で走るためのデータ取りを必死に行いました。

対する#73チームは、さすがみんなで1年間煮詰めてきた車両だけあって好タイムをマーク。全体のトップタイムでフリー走行を終えることが出来ました。

P1140962 P1140958

土曜日に行われた公式予選では、計測1周目に#72がトップタイムをマークすると、それに続き各車両がタイムアップ。周回を重ねるごとにめまぐるしく順位が入れ替わる、白熱した予選となりました。そして最終ラップには#73が1分42秒台という驚異的なタイムをたたき出し予選が終了となりました。

DSC_0885 DSC_0889

日曜日に行われた決勝レースは、#72は3番手、#73はポールポジションからのスタートです。

DSC_0902 DSC_0892

スターティンググリッド上でクラッチトラブルに見舞われてしまった#72も何とか無事スタートを切ることができ、12周のレースが始まりました。

1周目に攻めすぎてコースをはみ出してしまった#73は2番手に後退してしまいますが、2周目には首位を奪還。#72もバトルの隙を縫って2番手に浮上すると、チームNATSのワンツー体制となりました。

終盤は、#72のブレーキが悲鳴を上げ始めペースを上げることが出来ず辛い状況となってしまいましたが、何とか3番手を押さえ込みそのままゴール。

DSC_0915 DSC_0942

今期2回目のチームNATS ワンツーフィニッシュを果たすことが出来ました!

最高の結果でシーズンを終えることができたチームNATS F4チーム。今週末にはツーリングカーチームの最後のレースも控えていますので、そちらでも良い成績の残して今年を締めくくれるよう、引き続き頑張ります!!

DSC_0963