(自動車整備科)1年軽ダートプレ大会

天候不順のため延期になっていた軽ダートプレ大会が実施されました。今回はその様子をお伝えします。何とか雨は免れましたが、降り続いていた雨によりコース上は荒れ模様・・・。セーフティーカーで走行した様子がこんな感じです。

IMG_4492

そんな中、11月の本大会に向けてのデータ取りピット作業の確認などやる事は多く、各チームともやる気満々でスタートしました。

IMG_4490 IMG_4506

IMG_4497 IMG_4491

途中アクシデントもありましたが、大きなクラッシュに至る事はなく全車淡々と周回を重ねていきます。

IMG_4512

コースのコンディションが悪い中、車両トラブルにより1チームがリタイヤとなりましたが3チームが無事?完走を果たしました。

IMG_4539

IMG_4548

優勝は1年ABクラス!おめでとうございます。11月の本大会に向けて良い練習会になったと思います。11月の大会は全学年、総台数11台で争われます。チーム内で作戦を良く立て総合優勝できるように頑張ってくださいね!

 

(自動車整備科)ダカールラリー参戦 日野レンジャー

日野自動車株式会社様、千葉日野自動車株式会社様のご厚意により、2014年にダカールラリーに参戦しクラス1,2位を獲得したレンジャーの展示、説明会が開催されました。

IMG_20160923_102421

IMG_20160923_115503 IMG_20160923_115450

学生たちはその迫力に圧倒されるとともに、構造に興味津々の様子で下回りを覗いたり、運転席に座ったりと貴重な体験をする事ができました。

日野自動車株式会社様、千葉日野自動車株式会社様 有意義な時間を過ごさせて頂き有り難うございました。

 

 

(自動車整備科)体育祭

天候が心配されましたが、予定通りNATS秋の名物体育祭が盛大に行われました。今回はその様子をお伝えします。

IMG_1408各就職先企業様から多くの豪華賞品を頂戴しました。有り難うございます。

今回もサッカー、バスケットボール、綱引き、ソフトボールといったオーソドックスな競技からNATS名物の根性レース、タイヤ転がしリレー、そしてラストを飾る広大なキャンパス全体を使用した教室対抗リレーで全クラスが総合優勝を目指して頑張りました。

IMG_1431 IMG_0093

IMG_1476 IMG_1493

そして個人競技の筋肉王(ベンチプレス)、腕相撲では研究科3年の喜久川君が3年連続の2冠達成!!筋肉王では自己ベストとなる140kgを上げました。

IMG_1485 IMG_0199

全競技での激闘の結果総合優勝は研究科4年生、準優勝は研究科3年生、第3位は2年ABクラスが入りました。おめでとうございます。

IMG_1553 IMG_1555

IMG_1558

学生に皆さん。今日は普段使わない筋肉を使ったと思います。幸いにも明日から3連休です。この休みで疲れを取りまた来週の火曜日には元気に登校して下さい。お疲れさまでした!!

 

(自動車整備科)1年シャシ実習 クラッチオーバーホール編

皆さんこんにちは。9月に入り1年生の実習もより本格的になってきました。今回はロードスターを使用したクラッチオーバーホールの様子をお伝えします。

DSCN6325

クラッチを取り外すには、トランスミッションを外す必要がありまずはその作業からです。

DSCN6322

実習場にはロードスターから取り外した駆動系の実物が置かれ、細かい分解指示もこれを使用して行われます。

DSCN6327 DSCN6329

順調に作業は進み、トランスミッションが外れました。これでやっとクラッチ本体が現れます。

DSCN6330

ここからクラッチを取り外し、各部点検を行い組立を行います。最後には完成確認の試乗を行います。学生の皆さん自分たちで整備した車の試乗が待っています。安全に確実に作業をしてくださいね。

(自動車整備科)2年ドライビングトレーニング Part1

皆さんこんにちは。夏休み明けの授業もスタートし1週間が過ぎました。学生たちも学校生活のリズムに戻り、校内は活気にあふれています。そんな中、NATS恒例のドライビングトレーニングが行われています。1年次はレーシングドライバーを講師として迎え、自分の車を使用してのトレーニングでしたが、2年次では学校の車を使用し先生方が考えた将来役に立つ内容や、先進安全装置の体験など盛りだくさんの内容です。今回はワゴンRを使用した追突防止ブレーキ体験とトラックを使用したクランクバックによる車庫入れの様子をお伝えします。

DSCN6318 DSCN6319

まずクランクバックに用意された車は今年いすゞ自動車首都圏様から御寄贈頂いた中型トラックしかも左ハンドルのマニュアルミッション!!学生たちは乗り慣れない車両での狭い通路走行に四苦八苦・・・。苦労しながらも全員が課題をクリアーしていました。続いて、追突防止ブレーキ体験ではワゴンRを使用し最大15km/hで障害物に向かっていき、ブレーキが作動する事を体験しました。

DSCN6315 DSCN6317

障害物は布製で完全に固定されていないので、万が一ブレーキが作動しなくても車、学生は安全に通過できるようにしてありますが障害物が迫ってくるのはさすがに恐怖です。車内からの様子をアップしてあるのでリンクをクリックしてみて下さい。ぶつかっているようですが直前でちゃんと停止しました。

実際の道路でこのシステムが作動する状況にならないようにしないといけませんね!次回はこの他のメニューもご紹介します。お楽しみに!

http://youtu.be/p9ssc9quRE4