【自動車整備科】 卒業生が活躍しています!(JAFロードサービス競技大会)

皆さんこんにちは。平成28年も残り少しとなりました。今回は、卒業生の活躍を報告したいと思います。

12月13日に日本自動車連盟(JAF)の関東本部ロードサービス競技大会が開催され、本校の卒業生が3名 各支部の選手として出場しました。その中で整備科12期卒業の野中さんが所属する茨城支部が総合優勝、研究科19期卒業の山崎さん、整備科23期卒業の増本さんが所属する千葉支部が総合第3位に輝きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

茨城支部 野中さんの競技風景です。

jaf4

千葉支部 山崎さんの競技風景です。

jaf3

千葉支部 増本さんの競技風景です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

表彰式後の茨城支部の皆さんです。(賞状を持っているのが野中さんです)

今回競技大会を見学させて頂いて道路上での故障車や事故車の救援を行うJAFのロードサービスに従事するも皆さんの動きに感動しました。このように卒業後の社会で活躍する卒業生の姿を見ると大変嬉しく思うとともにこれからも社会で活躍できる人材の育成に努めて参りたいと思います。

今回このような機会を与えて頂いた日本自動車連盟の皆様 大変有り難うございました。

【自動車整備科】大掃除&年末式

早いもので平成28年も授業最終日となり、1年間の感謝を込めて大掃除と午後から冬休み前の終業式にあたる年末式が執り行われました。

DSCN6508 DSCN6514

DSCN6512 DSCN6513

教室はもちろんのことエアコンのフィルター、ゴミ箱、スクールバスに至るまで1年間の汚れを全員できれいにし、新年を迎える準備を行いました。午後からは全校学生、教職員が体育館に集合し平成28年を締めくくる年末式が行われました。

IMG_4929

IMG_5540

式典の中で矢部学校長より今年一年を振り返って良いこともあれば悪いこともある、すごく速く感じる一年間であった。漢字でたとえるならば「風」である。学生諸君も1年を振り返り反省すべき所はしっかり反省し成長につなげてもらいたい。来年はしっかり前を向き、自分を見失うことなく、しっかり自分の目指す方向性を見据えて新しい年を迎えてもらいたい。年頭式には全員が元気に登校してもらいたいというお言葉を頂きました。

学生の皆さん。平成28年が今日で終わり、新年を迎えます。休暇中、事件事故に十分注意し1月の年頭式には元気な顔を見せて下さい。

それでは良いお年を!!!

【自動車整備科】いすゞ販売会社グループメカニズム学習会

いすゞ販売会社グループ様より1年生対象に大型車両メカニズム学習会の研修を実施いていただきました。

会社の説明、就職活動から始まり、座学、実習の研修で実習では大型車、トレーラ・ヘッド、ハイブリッドトラックなどを実際に見ることができました。

イズズセミナー 126  イズズセミナー 153

イズズセミナー 132 イズズセミナー 140

イズズセミナー 157

イズズセミナー 145

実車3台のほかにもエア・ブレーキのシステム、最新のジーゼルエンジンの重要な部品なども用意していただき実際に現物を見ることで学生たちも真剣に受講させて頂く事ができました。

今回の研修を受けさせていただき大型車やジーゼルエンジンに初めて触れる学生が多く視野を広げるいい機会になったと思います。

いすゞ販売会社グループの皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【自動車整備科】 スズキ技術講習会

スズキ自販京葉株式会社様、スズキ自販千葉株式会社様のご厚意により、今年も1年生を対象に「スズキ技術講習会」を開催して頂きました。今回はその様子をお伝えします。

DSCN6487

卒業生も2名講師として参加し、成長した姿を見せてくれました。

DSCN6471

IMG_5482

講義の他実技では、故障診断器を使用した車両の確認、機器の取り扱いなど実際に触っての体験実習となりました。学生たちも興味津々で機器の操作を行っていました。

IMG_5478

IMG_5477

学生の皆さん。これからも色々なことに積極的に参加し、自分の知識、技術の向上に努めて下さいね。

今回このような講習会を開催して頂いた、スズキ自販京葉株式会社、スズキ自販千葉株式会社の皆様、大変有り難うございました。