【自動車整備科】二年実習紹介

二年最初の実習はガソリン自動車実習です。今回は一部の内容をご紹介いたします。  DSC09089こちらはフィットを使用してエンジンの脱着を行います。その他センサーに取り付け状態等の確認、検出値や制御状態の読み取りなど1年次に比べ高度な内容となっています。

DSC09087DSC09099二輪の実習も原付から普通二輪になりサスペンション関係や駆動系の分解、組付け、調整、シリンダヘッドやキャブレータのオーバーホールを行い完成後は試乗を行い完成検査となります。

DSC09101DSC09106ハイブリット車や電気自動車、燃料電池車に関する実習や試乗を行い構造や走行フィーリングの体験などをし併せて低圧電気取扱者の試験を受験します。

内容は難しくなっておりますがそれだけ整備士としての知識、技術も高いレベルのものを身に着けることができますので、頑張りましょう!!

 

【自動車整備科】交通安全祈願祭を執り行いました

NATSは車両通学も可能で学生達は車を運転する機会も多いため交通事故ゼロを願って祈願祭を実施いたしました。

DSC0901
今年新築された体育館は車両展示もできるように設計されており、今年は趣向を変えて競技車両なども展示し、交通安全、レースやオートサロンでの必勝祈願、作業中の事故ゼロを祈願いたしました。
DSC09069
各クラスの代表が玉ぐしを供えさせていただきました。
DSC09074
クラスの学生達も代表の動きに合わせ二礼二拍手一礼。これからの学園生活が事故なく楽しく過ごせるように各自運転には十分に注意してください。

 

 

【自動車整備科】 30年度が本格始動しました

いよいよ創立30年の記念すべき年度の始まりです。

IMG_1496
昨日入学式を執り行い、本日は始業式を執り行いました。これで全学年が勢揃いとなり、今年度の学園生活のスタートです。
IMG_1494
そして一番最初に行われる授業は矢部学校長による公開セミナーです。自分から考え行動し、いろいろなことを掴み取る日々の積み重ねが大切であることなど、熱い講義に新入生も圧倒されたことと思います。皆さん今年も大きく成長できるようがんば