【自動車整備科】 1学年はシャシ実習を展開中!!

1学年の実習もだいぶ内容が濃くなってまいりました。

現在展開している実習は走行に必要なシャシの各装置について勉強していますので簡単にご紹介します。

DSC00013
こちらはクラッチのオーバーホールです。完成後は試乗で確認します。
DSC00045
4WDの車両を使用して、ブレーキの全シリンダーをオーバーホール 分解組立、調整を行っています。
DSC00060
Fitを使用してのサスペンションの分解、組立て、構造確認です。
DSC00078
ディファレンシャルのオーバーホールです。部品点数は少ないですが、組立てにはプレーロードや歯当たり、バックラッシュといた微妙で複雑な調整をしなければなりません。

【自動車整備科】 2学年 ドライビング・トレーニング

本日より2学年のドライビングトレーニングが始まりました。

久しぶりにテストコースで普段の授業とは違った雰囲気中、学生達も楽しそうにカリキュラムに取り組んでいます。簡単に内容をご紹介したいと思います。

IMG_2228
狭所方向転換 狭いエリア内で車両の向きを変えて脱出しなければなりません
IMG_2196
積載車取り扱い 整備士の心強い相棒です
IMG_2190
普段乗り慣れていない車両で狭いクランク路を上手く通過しなければなりません
IMG_2221
二輪車積載 ロープワーク
IMG_2219_Moment_Moment
4WDでの悪路走行
IMG_2181_Moment
ショックアブソーバ不良車の症状確認