保証人セミナーを開催しました!!

今年はコロナ禍によりセミナーなどを控えていましたが、久しぶりに学年毎ではありますがセミナーを開催しました。

セミナーの内容はこれから社会に出て遭遇する契約や保証人についての決まり事や注意すべき点について袖ケ浦校の矢部事務局長よりお話しいただきました。

IMG_2423IMG_2422

IMG_2424IMG_2409

 

契約の取り交わしや保証人の引き受けなどに関して、人生を左右してしまうリスクなども説明いただき、今まであまり触れることがなかった内容に学生達も真剣に耳を傾けていました。

【自動車整備科】1学年 後期の実習がスタートしました!!

後期に入り最初の実習はジーゼル自動車実習です。

IMG_2284IMG_2283

初の貨物車両の整備となります。

ブレーキやハブについての内容となります。

IMG_2288IMG_2285こちらは車体電装となります。

電気が苦手にならないように、しっかりと取り組みましょう。

その他、タイヤチェンジャーやホイールバランサーの取り扱い

マニュアル・トランスミッションやステアリングなど

実習の内容も徐々に高度なものになってきましたが

しっかりついてきてくださいね!

 

 

 

 

【自動車整備科】技能競技大会に向けて奮闘中!!

後期がスタートし二学年は24か月点検をマスターし即戦力として職場で活躍するべく、点検実習に取り組んでいます。最後は技能競技大会でその成果が問われるとあって、学生達も気合が入っております。

IMG_2271
現在は点検記録簿に沿った内容で、整備方法や良否判定について、先生より細かに指示を受け実践するを繰り返しております。
IMG_2264
技能競技大会では二人でチームとなり24か月点検を実施します。
IMG_2259
リヤのブレーキドラムが外れずに、少し手間取っていました。
IMG_2251
現在は正確な作業を重点に置いていますが、今後作業効率も考えチームごとに作業手順なども独自のものを作成します。