自動車研究科の新しい実習車としてトヨタのハイブリッドカー 「 アク ア」が登場!!
主に一級自動車整備士コースの学生たちが最新エコカーの車両整備手法の習得や故障探求実習に活用します。
また、車両診断や各部のシステム点検に使用するパソコンタイプの外部診断機も新規導入し最新の整備技術を学ぶことができます。
学生諸君!新しい実習車と整備機器を大いに活用し、自動車整備業界をリードできる自動車エンジニアを目指していきましょう!!
全日本学生フォーミュラ大会も本日が最終日。
我々「Formula Factory NATS」は、先日のオートクロスで11位に入ったため、最終競技のエンディランスは最終日の出走となりました。
前日まで昨年を上回る成績を残しているとあって気合十分。
ところが、予期せぬトラブル(燃料系統)が発生し、出走時間に間に合わないという痛恨のペナルティを受けることに。
しかし、的確に故障箇所を修理し、順番を繰り下げて出走し、また、ドライバーもコースを果敢に攻め、みごと完走を果たしました。
エンディランスの結果は、13位
同時に行われた燃費競技は16位という成績で、昨年に引き続き全種目完走を達成!!
第12回全日本学生フォーミュラ大会の総合成績はエントリー96チーム中9位!3年連続ベスト10以内を獲得です。
表彰式では、全種目完走チームとして「日本自動車工業会会長賞」に表彰されました。
学生たちも、長かった1年間の車両製作と5日間の競技を終え、きっと大きく成長できた確信しています。
これからはこの経験を生かし卒業論文の制作と3年生への引継ぎをしっかり行ってください。
最後に、応援をいただいた皆様、ご支援・ご協力下さったスポンサー企業様、大会を支えていただいた大会関係者の皆様に御礼申し上げます。
こんにちは。
全日本学生フォーミュラ大会3日目。
会場となっている小笠山総合運動公園は時折雨のちらつく中、「Formula Factory NATS」 は、今日も元気に大会を迎えています!
大会は静的審査と動的審査の一部の競技が終了し、結果発表がありましたのでご報告します。
『静的審査』
コスト審査 11位 (昨年16位)
デザイン審査 39位 (昨年29位)
プレゼンゼンテーション審査 16位 (昨年18位)
『動的審査』
アクセラレーション 6位 (昨年7位)
スキッドパット 4位 (昨年14位)
オートクロス 11位 (昨年19位)
現在まで、全体的に昨年を上回る成績を達成してます。
最終種目、大会のメインイベントであるエンディランス(耐久 + 燃費競技)は、6日(土曜日)10番目の出走予定となっています。
最終競技へ向けてセットアップと各部の点検を、気を引き締めながら全力で頑張っています!
皆さん、引き続き応援宜しくお願いいたします!!