【自動車整備科】2学年 後期スタート!!

本日より2学年は後期の授業展開が始まりました。      スタートに当たり久しぶりに学年が一堂に会して始業式を   執り行いました。

IMG_0002
久しぶりの集会ということもあり、やや張り詰めた雰囲気で式が始まりました。
IMG_0019
林学校長代理より、人に負けないものを自分に持つことや、何かをするときは意味や目的を考え行動するよう心掛けるなどのアドバイス、そして登録試験に向けた激励をいただきました。
IMG_0030
2学年後期は自動車整備科の集大成という、とても重要な期間です。一日一日を大切に取り組み価値ある2年間としましょう。

【自動車整備科】新型「MIRAI」講習会開催

本日は「トヨタカローラ千葉 株式会社」様によります新型MIRIの技術講習会を開催いただきました。

普段学んでいる車とは全く異なる装置が搭載された次世代車       聞くものすべてが新鮮で驚きと感心の連続です。

IMG_3889IMG_3885IMG_3872IMG_3879

学生達も今後の自動車や整備士のあるべき姿というものを垣間見ることができたことと思います。

講義をしてくれた卒業生の先輩方の堂々と自信に満ち溢れた姿もとても印象的でした。

 

【自動車整備科】日産 EV&e-POWER 講習会開催

本日、明日と1学年を対象に               「株式会社CNホールディング様」「千葉日産自動車株式会社様」「日産プリンス千葉販売株式会社様」にEVをはじめとしたモーターを動力源として走行する車両の基本構造やパワートレインの分類などについて講義をしていただきました。また現車をご用意いただきプロ・パイロット・パーキングやエマージェンシー・ブレーキの同乗体験、そしてメカニックとして活躍されている卒業生から近況報告や仕事の遣り甲斐のお話、進路選択についてのアドバイスなどもいただき、学生達にとって良い刺激となりました。

IMG_3825

IMG_3830
1年生でも解りやすいようEVなどについて講義いただきました。
IMG_3847
エマージェンシー・ブレーキはちょっとスリルがありました。
IMG_3852
卒業生のお話は未来の自分の姿に置き換え興味深く真剣に耳を傾けておりました。
株式会社CNホールディング様                                 千葉日産株式会社様                                     日産プリンス千葉販売株式会社様                      お忙しいなかセミナーを開催いただき                     誠にありがとうございます。

 

 

 

【自動車整備科】1学年 まもなく模擬レース開催

涼しく過ごしやすい日々が続いておりますが、放課後の実習場には熱い思いで軽ダート車両の整備をしている学生達が!!   何故かと言うと来週は1学年のみですが模擬レースが開催されるからです。                        このレースで本大会に向けたレース運びや走行に関するポイントなどを確認しチームごとに作戦を立てる大切な機会となりますので学生達も気合十分な様子です。

IMG_3716IMG_3723IMG_3724IMG_3726

気合入れ過ぎて、本大会前に車壊さないようにね❕

 

【自動車整備科】2学年 ドライビング・トレーニング

自動車整備科恒例のドライビング・トレーニングを本日より実施しています!!自動車業界で働くにあたり、運転技術をはじめ整備技術以外のスキルが必要となる場面が多々あると思います。そのような場面を想定して経験値を積んでおくことを目的としたカリキュラムが用意されています。

IMG_3574
狭い場所で自動車の向きを変え出てくることができるのか?
IMG_3591
ロープだけでバイクをしっかり固定するにはどうすれば良いのか?
IMG_3615
オフロードを走行した時の感覚は?四輪駆動車の取り扱い方はどうすれば良いのか?
IMG_3642
積載車の取り扱いとはどのようにするのか?
IMG_3649
普段乗ったことの無い車で狭い道を通らなければならないとしたら?

この経験はきっと今後に役立つと思います。