【企画広報部】 「2級自動車整備士」としてのプライドを持って学べ!!

NATSで自動車整備科の2年課程を修了し、無事に国家資格「二級自動車整備士」を取得した上級3科(カスタマイズ科・モータースポーツ科・自動車研究科)の学生達へ、“自動車整備士”としての自信と誇りを胸に、勉学に励んでいただこうと、矢部理事長から、各科の代表学生へNATSオリジナルバッジ(2nd Grade Mechanic License)が贈られました。

IMG_0746

Z50_0062

学生ひとり一人の胸にオリジナルバッジを付けて、士気を鼓舞させる矢部理事長!!

Z50_0061

「何だか身の引き締まる感じがします」と上級三科の学生達!!

Z50_0071

この後、代表学生から、各科の学生全員にオリジナルバッジが配られました。上級三科の皆さん、バッジを胸にプライドを持って大いに学んでくださいネ!!

【企画広報部】 (株)CNホールディングス様よりカスタムカーのベース車両ご寄贈をいただきました!

NATS後援会企業にご賛同いただき、学生たちの就職受入先企業として多大なるご支援をいただいております株式会社 CNホールディングス様より、クルマ好きにとって永遠の憧れ「フェアレディZ(Z33)」をカスタマイズ科教材として、 ご寄贈いただきました。IMG_9572

 

寄贈式ではまず千葉日産自動車株式会社の代表取締役社長・清宮達男様よりご挨拶をいただきました。「NATSさんらしいクルマに仕上げていただき、東京オートサロンでのお披露目では、誰もがワクワクするような、そんなカスタムカーが出来ることを期待しています!新型コロナ対策を万全にして頑張ってください!」と製作する学生達にエールをいただきました。IMG_9674

 

続いて、日産プリンス千葉販売株式会社・代表取締役社長の横田好之様より、目録とメモリアルキーが矢部理事長・学校長へ手渡されました。IMG_9687

IMG_9721

 

矢部理事長・学校長の謝辞では「私は若い頃、ずーっと日産党、初めて買った新車はブルーバード、二代目も日産の……、CMのキャッチフレーズではありませんが、やっちゃえ日産!!学生達が輝いて働ける、そんな魅力ある職場をご提供いただければと思います。またこのような素敵な車両をいただき、学生達もオートサロンに向けて努力することと思いますので、どのようなクルマが出来るか、ぜひご期待ください」と感謝を述べました。IMG_9741

 

最後にご参加いただきました千葉日産自動車(株)清宮社長様、日産プリンス千葉販売(株)横田社長様、日産プリンス千葉販売(株)取締役執行役員総務部長の荒井敏也様、千葉日産自動車(株)取締役執行役員総務部長の田中義之様、(株)CNホールディングス人事課係長の佐々木大樹様、そして本校教職員と製作担当のカスタマイズ科学生や就職内定者や受験予定の学生が、いただきましたフェアレディZを囲み、記念撮影を行いました!!IMG_9786

この度はお忙しい中ご来校いただき、また素敵な車両をご寄贈いただきまして誠にありがとうございました。

【企画広報部】NATS流の始業式⁉ 学校長が新入生と面談⁉

千葉県立の高等学校は本日9月1日から後半戦が始まりますね!頑張っていきましょう!!

さてNATSも本日から……ではなく、実は一週間前の8月24日から、すでに始まっているのですが、例年ならスタートの日に全校集会の長月式(高校でいう始業式)を行い、教職員と学生の顔合わせをするのですが、現在のコロナ禍において、三密を避けるため、全校集会も開催がままならない状況が続いています。

特に新入生は入学式など行われず、休校が続き、6月から学校が始まったと思ったら、すぐに短い夏休みなど、例年とは違う時間の流れに、戸惑う学生も多いのではないかと、矢部学校長は心配に思い、今回は整備科1年生全員と少人数ごとに面談を実施いたしました!

IMG_9429

一人ひとりの学生と向き合い歓談する矢部学校長。何か心配事はないか、困っていることはないか、学生達の表情を見ながら優しく丁寧に話します。「今後、何かあれば、各担任に相談するのはもちろん、直接、学校長室にも訪ねてきてください。」

IMG_9351

最後に記念撮影を行いました。短い時間ではありますが、はじめ緊張していた学生達も、ご覧の通りの笑顔で各教室の戻っていきました。さあ、後半戦もコロナに気を付けながら、頑張っていきましょう!