【自動車整備科】2学年 ドライビングトレーニング

皆さんこんにちは

夏休みも終わり学内には学生たちで賑わう通常の風景が戻ってきました!!

その中でもテストコースはより活気に満ち溢れています。なぜかというと2年生がドライビングトレーニングで頑張っているからです。

普段乗りなれない車両でのクランク走行や狭所での方向転換、積載車の取扱い、そして自動ブレーキの体験など盛りだくさんな内容となっています。

 

IMG_0315IMG_0327IMG_0325IMG_0309

【自動車整備科】GHクラス・校外研修

皆さんこんにちは!

本日は1年GH教室の校外研修の様子をレポートいたします!

初日は東京都八王子市にある日野オートプラザ様を見学

ここは日野自動車の歴史や技術の発展を知ることのできる施設です。

P1000970中には歴代のエンジンや車両が展示されています。日野自動車といえばトラックやバスですよね。ですが昔は乗用車も造っていたんですよ。知っていましたか?

DSCN6516P1000985

普段は普通自動車のエンジンばかり見ている学生たちも大型車両のエンジンには興味があるみたい。真剣に眺めていました。

DSCN6526DSCN6528

ダカールラリー参戦車両 日野レンジャーの前で記念撮影。

1日目の行程を終えたGH教室一同は神奈川県相模原市へ移動。

本日宿泊するキャンプ場のさがみ湖リゾートプレジャーフォレストへ到着。夕食はみんなでバーベキュー!!

DSCN6545DSCN6567

火おこしから始めたので中々うまく火がつかない班もありましたが皆さん楽しそうにバーベキューを満喫していました。

DSCN6558DSCN6580

いろいろな話をしてみんなの仲もより深まったかな?

2日目は東京都千代田区にあります東京消防庁本所防災館にお邪魔しました。近年、様々な自然災害が日本で起こっております。 そこで学生たちには、いざという時に役立つ知識を身につけてもらいたいと思います。

まずは地震体験です。首都直下型地震を想定した地震や東日本大震災と全く同じ地震を体験しました。

DSCN6591DSCN6594

地震が始まると立っていることができない揺れで学生たちも必死にテーブルの脚に摑まっていました。こんなに揺れるとは思っていなかったと体験した学生たちが口をそろえて言っていました。

そして応急手当の体験です。

DSCN6600P1010046

心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使い方を学びました。AEDは普段なかなか触ることがない物なので学生たちも戸惑いながら一生懸命説明を聞いていました。

後は消火体験と水害体験です。

DSCN6608P1010059

水消火器を使っての体験と洪水の時、車のドアがどのくらいの力で開くのかという体験をしました。ここで学んだことをいざという時に役立ててもらいたいと思います。

ちなみに…

P1010041

災害時は一人当たりこのぐらいの非常食と水が必要だそうですよ。

最後になりますがお忙しい中、見学をさせてもらった日野オートプラザ様、本所防災館様ありがとうございました。

 

 

【自動車整備科】EFクラス・校外研修

EF教室のサマーキャンプは初日にSUBARU群馬製作所へ研修に行きました。

こちらの製作所は東京ドーム12個分の大きさの工場で約4500名の方々が働いているとのお話でした。

工場内は鋼板から車体パネルを制作する巨大なプレス機や溶接機など機械に任せるセクションと、完成した車体にエンジンなどのパーツを人の手作業が必要なセクションと分かれておりとても精度の高い製品つくりがされていました。(工場内は撮影禁止であったため映像をお見せできませんが・・・)

工場内の展示場では新・旧のスバル車がずらりと並んでおり、スバルの自動車つくりのこだわりを歴史とともに見ることができました。

 

DSCN2980

宿泊は茨城県桜川市の上野沼やすらぎの里キャンプ場です。ここでは班ごとに協力してカレー作りに励みました。チームワークの良い班や寮生が多い班はとてもスムーズに夕飯にありつけたようです。

DSCN2989

 

2日目は栃木県のツインリンクもてぎに行ってきました。ホンダコレクションホールやサーキットの見学を行い、今日はホンダの歴史に触れてまいりました。

DSCN2997

 

帰校後は「もう一度行きたい」「自動車の素晴らしい歴史を知ることができた」といった研修内容の感想や、「話をしたことの無い仲間と話ができた」「あいつ、意外と面白いやつだった」など学内での生活では気づくことの無かった体験ができたようです。

 

最後になりますが、株式会社SUBARU様、ツインリンクもてぎ様、見学の際は大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

【自動車整備科】CDクラス・校外研修

 

みなさんこんにちは。

先日のABクラスに続き、CDクラスの校外研修の様子をレポートさせていただきます。

まずは新日鐵住金株式会社 鹿島製鐵所で20トンもの鉄の塊から自動車などに使われる鋼鈑に加工される工程を見学しました。

工場内は撮影禁止となっており、工場内の様子をお伝え出来ないのが残念です。

DSCN3415

新日鐵住金株式会社 鹿島製鐵所にて記念撮影

次なる目的地はツインリンク茂木です。

自由行動となり、ショッピング、遊び、グルメと各自楽しみました。

DSCN3421DSCN3419

DSCN3449P1160988

そして1日目の行程は無事終了し、大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラへ到着。

夕飯はみんなで楽しくバーベキューをしました。

P1170008P1170014

P1170023P1170025

そして、バーベキューの合間に、、、

今年の猛暑よりも暑い戦いが始まっていました。

そうです、腕相撲です。かなり本気の戦いでした。

P1170007DSCN3478

2日目はキャンプ場を出発し、阿見プレミアムアウトレットで昼食をいただきました。どちらかというと買い物がメインだったかな?

P1170031P1170036

DSCN3506DSCN3500

そして午後からはつくば防災科学技術研究所を見学させていただきました。

大型耐震実験施設や大型降雨実験施設を見学し、最後は様々な地震を体験できる「地震ざぶとん体験」をさせていただきました。

DSCN3523DSCN3531

最後になりましたが、今回の研修でお世話になりました新日鐵住金株式会社 鹿島製鐵所、つくば防災科学技術研究所の皆様にお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。