【自動車整備科】 夏休みの実習場

皆さんこんにちは。学校はまだ夏休みで、普段静かな実習場で作業をする音や声が聞こえたので様子を見に行くと、1年生が9月に控えた軽ダートの模擬走行会に向けた車両のメンテナンスを担任の先生と行っていました。

DSCN7110

ゼッケンは2ABと書いてありますが、卒業した2年生が使用した車両を1年生が受け継ぎ車両整備をしてレースに臨みます。ダートレースの車両なので下回りには大量の泥が・・・・・・。それを取り除いてからブレーキの整備を行っていました。

DSCN7123

夏休み中にもかかわらず皆本当に熱心ですね~。

ふと、横に目をやると黙々とバイクの整備をする学生も・・・。話を聞くとフロントフォークにオイル漏れがあり、先生にお願いしてオーバーホールをさせてもらっているそうです。

DSCN7117

DSCN7121

DSCN7128

車両を見るとフロントフォークが外れていました。そして分解されたものがこちら!

DSCN7126

この後組立を行いリフレッシュされたフロントフォークが完成です。

DSCN7129

しっかり組立を行ってくださいよ!何しろ乗って帰るバイクですからね!

こんな感じで夏休み中でも学生たちは担任の先生を頼って学校に来て作業をしていることがボチボチ見られます。車両のメンテナンスは大切なことです。面倒見れば見るほど愛着も湧きますし、長く乗ることも出来ます。それと何より自分の技術も向上するし、良いことばかりですね!後は安全運転で気をつけて帰って下さいね!!

【自動車整備科】 大掃除&文月式

皆さんこんにちは。学校も夏休み前 最終日となり校内の大掃除と終業式にあたる文月式が執り行われましたので、今回はその様子をお伝えします。

DSCN7087 DSCN7085

DSCN7091 DSCN7086

4月から使用していた教室、バスなど昨日までの過ごしやすい気候とは打って変わって蒸し暑い中、学生たちは一所懸命掃除をしてくれました。

午後からの文月式は、例年ですと体育館に学生全員が集合し執り行われますが、会場となる体育館が工事中のため今年は教室ごとに実施されました。CIMG2649

その中で矢部学校長から夏期休暇中の注意点や大きな目標を達成するためには日々の小さな事の積み重ねが大切である。また、学生諸君には人を引きつける魅力を持った大人になってもらいたい。というお話を頂き文月式が終了となりました。

CIMG2665

学生の皆さん明日から1ヶ月間の夏期休暇になります。体調管理をしっかり行い事故、事件に気をつけて大いに夏をエンジョイしてください。そして、9月には全員が元気な顔を見せてくださいね!それでは良い夏休みを!!

【自動車整備科】 校外研修 GHクラス編

みなさんこんにちは。

整備科29期、研究科30期 校外研修のラストはGHクラスになります。

今回は2箇所で研修を行ってまいりました。

まず、最初にお伺いしたのは東京都小平市にあります、ブリヂストンTODAY様です。

_0005504

 

こちらでは、タイヤの製造工程や、最新のテクノロジーについて学びました。

_0005527

タイヤは自動車に欠かせない物ですが、知らないことも多く、学生たちも普段の授業と違って楽しそうです。

 

 

_0005533

 

古いCMにも興味津々!見たことのない時代の空気を感じれたかな?

 

さて一日目の研修も終え、本日の宿泊場所であるキャンプ場へ向かいます。今回は神奈川県立足柄ふれあいの村キャンプ場に宿泊しました。

_0005563

夕飯はみんなでカレーを作ります。なれない調理もみんなワイワイ楽しそうにやっていました。

_0005606_0005607

味はどうだったのでしょうか?

 

 

みんな満足そうな顔してますね!

 

二日目はUDトラックス株式会社様の上尾工場にお邪魔しました。

_0005610

工場内は撮影禁止でしたのでお見せ出来ないのが残念ですが、トラックの製造ですので、部品の一つも大きのですが、機械やロボットがたくさん稼働しており、とても効率的なのが印象的でした!やっぱり機械好きにとって工場見学はワクワクします!!

最後にはエントランスで記念撮影をさせていただき、今回の2日間の研修は終了しました。

_0005646

_0005644最後になりますが、今回お世話になりました、ブリヂストンTODAY様、UDトラックス株式会社様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

【自動車整備科】 校外研修 1年EFクラス編

みなさん、こんにちは。ABCDクラスに引き続きEFクラスの校外研修です。

1日目は「京成自動車工業株式会社 様」を見学させていただきました。写真撮影が禁止されているためお見せできません。

けど、何をしてる会社だろう?「京成」と付いているので電車かバスかな?実は昭和19年に特種自動車(テレビ中継車、ラジオ中継車、レントゲン車、競走馬運搬車など)の車体設計、製造、修理のために設立された会社です。テレビ中継車については、シェアが90%以上!

我々EFクラスはカスタマイズ科に進級を考えている学生が多く、設計から製作等お客様のニーズに合った車を製作するということで勉強になると思い会社見学を依頼したところ快諾していただき実現しました。

工場内では「特種」ということで、普通の自動車整備とは違うため学生達も熱心に見学していました。NATS卒業生も3名ほどがんばっていました。

次に見学したのは、お台場にある「MEGA WAB」です。ここでは、トヨタ車やヒストリカーなどを見学しました。

SONY DSC

そして本日の宿泊先は茨城県にある「上野沼やすらぎの里」さんです。

やすらぎの里ということで、とてものんびりしたところでリラックスできました。各コテージにて夕食のカレーを作って、仲間との親睦を深めていました。SONY DSC

2日目はABクラスと同様「株式会社 SUBARU 矢島工場」様を見学。

車の製作過程を学び、またSUBARUの歴代の車両を見学しました。学生達も往年の車に何か車作りに繋がる何かを感じたかな・・・SONY DSC

研修の最後は、足利フラワーパークにてジンギスカンを美味しくいただきました。SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【自動車整備科】 校外研修 1年CDクラス編 

今回は、ABクラスに続きましてCDクラスの校外研修です。

 

1日目は、日産自動車株式会社 栃木工場の見学です。

国内向け高級車やスポーツカーのGTRなどを作っている工場なので学生たちも興味深く見学していました。中は・・・・お見せできないので写真はありませんが組み立てから完成検査までの流れを見学させていただきました。

CIMG9336CIMG9342

そして夜は栃木県 芳賀青年の家に宿泊です。みんなで協力してカレーライスを作りましたが薪を使う事などほとんど無いので皆、苦労していましたがなんとか全班おいしくいただくことができました。

DSC00490CIMG9379

二日目は、ツインリンクもてぎの見学です。コレクションホールやレーシングカートなどみんな思い思いに楽しんでいました。仲間との絆も深まったことでしょう。

CIMG9392CIMG9398