【自動車整備科】スズキ技術講習会開催!!

先日の放課後に千葉県のスズキ自動車販売会社各社の皆様にご来校いただき、技術セミナーを開催していただきました。

新型車両の機能に関する説明やスキャンツールを使用しての実技講座を受けさせていただきました。

IMG_2166

開講に先立ち各社の皆様からご挨拶をいただきました。

IMG_2168

スキャンツールの取り扱いや、表示されるデータの意味などを教えていただいています。

IMG_2170

今回は、自動車研究科32期卒業の鈴木聖人さんにもお越し頂き和やかな雰囲気の中開催して頂きました。

各千葉県のスズキ自動車販売会社の皆様、お忙しい中大変ありがとうございました!!

 

【自動車整備科】冬休みに備えて。

今年もあとわずか。NATSでは、22日に年末式が行われ、学生達が待ちに待った冬休みに入りました!家族が待つ実家に帰省する為、楽しみなクリスマスの為、はたまた仲間との旅行の為など。各々が冬休みに備えてNATSでは恒例の「マイカー整備」が放課後行われています!

HG8 HG7「今年も雪降るかな?」

HG10 HG9タイヤの組み換え、バランス調整も自分達で出来る。

HG3 HG4自慢の車をドレスアップ!

HG5 HG6気の合う仲間と時間を忘れて「わいわい」やるのは楽しい!自然と知識と技術が身に付くぞ!

HG2 HG1こちらの先輩はエンジンフロント周りのオイル漏れを修理中!  大事な愛車を長く乗り続ける為、持てる技術を注ぎ込む先輩の 様子を見て後輩達も感じるものがあったと思います。先輩の背中「格好いいっすね!!」                          それぞれが仕上げた車で楽しい年末年始を過ごせそうです。       新年1月9日に彼らの元気な姿を見るのを楽しみにしています!

1年間ありがとうございました。皆さん良いお年を。

【自動車整備科】 ホンダ  セミナーが開催されました!!

本日1年生を対象に「ホンダ 技術セミナー」が開催されました。

CIVIC TYPE R を使用し技術研修が行われ車両のコンセプト、メカニズム、ホンダの技術、性能等について講義頂きました。

実際に、一人ずつ運転席に座りエンジン始動し確認も行われました。

DSC_0169DSC_0163

その後、テストコースにてCIVIC TYPE R に乗って体感もすることが出来、学生達も見て、触って体感してホンダの技術の素晴らしさに感動しておりました

DSC_0153 DSC_0152 DSC_0160

併せて、新型車の展示、災害時に役立つ発電機、蓄電器、キャンピングにも使用できる用品等の展示もして頂き充実した時間を過ごさせていただきました。

DSC_0159DSC_0173

 

IMG_4123 IMG_4124

本日は、お忙しい中 千葉県内ホンダディーラー各社にて構成されておりますホンダ千葉県会の皆様ありがとうございました。

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

【自動車整備科】 いすゞセミナーが開催されました!!

本日1年生を対象に「いすゞ自動車グループ 車両メカニズム      学習会」が開催されました。

CIMG1677

実習場には大型車両が展示されますが、圧巻の光景です。

DSC_0130IMG_2023-12-07-09-34-28-757

いすゞ車に搭載されている最新技術や故障診断の方法を説明いただきました。

IMG_2023-12-07-10-31-56-724 IMG_2023-12-07-10-32-13-380

大型車両ならではのエアブレーキの仕組みや実際の作動を見せていただきました。

_0003879

座学にて、ジーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いも含め分かり易く講義して頂き学生達もうなずきながら真剣に聞きいっておりました。

いすゞ自動車株式会社、いすゞ自動車首都圏株式会社の皆様、    本日はお忙しい中セミナーを開催いただき有難うございました。学生達も貴重な体験をさせていただき良い勉強になりました。

 

 

【 自動車整備科 】日本にしかない「ミライ」の車

今年もあと1ヶ月。月日が流れるのが早いと感じているのは、 先生達だけでしょうか?1年なんて「あっ」という間。10年後の 自動車ってどうなっているのか?日々進化を続けていますが、 日本にしかない。日本でなければ走らせられない。そんな車が あることご存知でしょうか?普段、あまりお目にかかれない貴重な車を今回は「トヨタカローラ千葉株式会社」様のエキスパートが「ミライ」のメカニックの為に講義をして頂けましたので、 早速講義の様子を見ていきましょう!

TC2 TC1今回行って頂いたのは「トヨタMIRAI」水素を使った自動車に ついての知識と技術を学びます。

TC4 TC73つのセクションに分かれて学習。こちらでは水素タンクの配置方法や動力伝達系などを解説を聞きながら見学。滅多に見られません。また、右側の写真は、リフトから降りた車を下側から覗き込んでます。実はこれ、排気ガスではなく水が排出される様子を見ています。環境に優しいことがわかりますね!

TC5 TC6もう2つのセクションではエンジン・ルーム?正しくは「FCスタック・ルーム」内の説明や「トヨタMIRAI」のみに使われている部品の特性や点検方法、交換時期などを学ぶ事が出来ました!

「トヨタMIRAI」を走らせる為には「水素ステーション」が必要ですが、これを安全に管理、運営する1番の条件それは。。。。。「安全な国であること!」世界では、様々な事が起きています。世界で唯一「日本でなければ走らせられない車」なのです。  その様な技術を学ぶ機会を与えて頂きました「トヨタカローラ千葉株式会社」様。ありがとうございました。           これを読んでくれた高校生の皆さんも「トヨタMIRAI」に乗ってみたいと思ったら、是非とも「NATSオープンキャンパス」に来てくださいね!待ってます!!