【自動車整備科】専攻専科実習がスタートしました!!

NATSの実習の中でも特に特色のある専攻専科実習が始まりまた。

学生達は5つのコースの中から自分が希望するコースを選んで実習を行うことができ、更には自分の車やバイクを持ち込むことも可能とあって、とてもやりがいのある内容となっています。

板金塗装コースはその名の通り板金から塗装までの工程を一通り行います。
板金塗装コースは文字通り板金から塗装までの工程をしっかりと学ぶことができます。一番人気のコースです。
IMG_1140
ボディーメイクアップコースは塗装を磨き上げ新車以上の輝きを出して、最後はコーティングで仕上げます。画像は磨き上げた車両を洗車している様子です。
IMG_1160
ウィンドフィルムコースは紫外線の防止や冷房効率の向上、プライバシーの確保の目的で、ガラスにスモークフィルムを張り付ける施工方法を学びます。
IMG_1142
スープアップコースはエンジン各部の加工や調整を行い、エンジンの持てる性能を最大限に発揮できるようにチューニングします。結果はシャシダイナモーメーターでパワーチェックを行います。
IMG_1154
バイク好きにはたまらない二輪コースです。整備するバイクは自分のものを持ち込み思い思いの整備をすることができます。そして最後はコースで試乗!!珍しいバイクも多く集まります。

 

 

【自動車整備科】「不正改造車を排除する運動」セミナー開催

不正改造車は交通の安全 を脅かし大気汚染や騒音等の環境悪化 の要因となっています。日々自動車について学んでいる学生達にとっては、これらの自動車を改善することも大きな責務となります。本日は関東陸運局千葉陸運支局より専門官の方をお招きし不正改造車排除に関する講義をしていただきました。

IMG_1048

IMG_1045

具体的な不正改造の事例などを題材に1年生にもわかりやすく講義をいただき、同時に学生たちの通学車両についても検査をしていただきました。

専門官の皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。

【自動車整備科】「スズキ フレッシュマンセミナー開催」

千葉、東京、神奈川、茨城のスズキ販社の皆様のご協力で

「仕事の基本」や「作業の基本」「仕事で大切な意識」について

ゲーム形式で楽しく学ばせていただきました。

DSCI1991
今年入社した卒業生も講師として参加いただきました。

DSCI1964

 

パスタで
パスタでできるだけ高いタワーを組み立てる。チームの計画性や協調性が試されます。

 

DSCF8142
入学したばかりの1年生も仕事に対する心構えを持つための貴重な時間とさせていただく事ができました! 今回セミナーを開催いただいたスズキ販社の皆様誠にありがとうございました。

【自動車整備科】年金セミナー開催

 

二年生の大半の学生は来年、成人式を迎えることとなり大人の仲間入りをしますが、それと同時に年金へも加入することとなります。

本日は日本年金機構より講師の方々をお招きし、年金のシステムや重要性について講義をいただきました。

IMG_0943

 

IMG_0941
年金について知らないことも多くあったと思いますが、今回のセミナーで判りやすく丁寧に説明いただき理解できたことと思います。

【自動車整備科】軽ダート始めました!!

いよいよ今年も軽ダートが始まります。

今日の放課後は2年生が準備のため各クラスのマシンのメンテナンスをしていましたので覗いてみました!

IMG_0929
久しぶりの登場です。どうやら保管中に蜂に巣を作られたらしく学生達は大騒ぎです。
IMG_0933
とにかく一番大切なのはしっかり停まれることです。1番最初にブレーキを念入りに整備をします。 今回は1年生に軽ダートを紹介するためのデモランを行います。 1年生の皆さんも楽しみに待っていてください!!