カテゴリー別アーカイブ: 整備科1年

【自動車整備科】スズキ技術講習会開催

昨日、千葉県内スズキディーラ様3社合同によるセミナーを開催いただきました! NATS卒業生で現在工場長として活躍している先輩に直接指導していただき、学生達も将来の自分のあるべき姿の目標とできたのではないかとと思います。

1
スズキ車に搭載された最新技術について講義をいただきました。
3
実習ではスズキの故障診断機SDT-Ⅱについて体験させていただきました。
2
実際に故障診断機を現車に接続してみます。
4
取り出したデーターや操作方法について熱心に教えていただきました。 千葉県スズキディーラー各社の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!!

【自動車整備科】日野自動車セミナー

昨日、日野自動車様によるセミナーを開催いただきました。 ダーカールラリーに参戦されている菅原義正様、菅原照仁様をはじめ日野自動車の方々や日野自動車販社の方々、メカニックとして活躍している卒業生など大勢の方にご来校いただき、新型車両の解説やダーカールラリー参戦車両の特殊な装備など学生達もとても興味深くお話を聴かせていただきました。テストコースでの迫力のダカールラリー参戦車両の試乗や同時に開催した軽ダートカップでの菅原様によるデモランなど盛りだくさんの内容でした。日野自動車関係者の皆様、学生に貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました!!

IMG_0435
学生登校時には迫力のダカール車両がすでに展示されています。
IMG_0439
大勢の日野自動車の関係者の皆様がお越しくださいました。卒業生も立派な姿で後輩に説明などをしてくれました!!
IMG_0452
運転席に座らせていただいたり、下回りにもぐったりと、あらゆる角度から見学させていただきました。
IMG_0455
菅原様との記念撮影!! 貴重なお話をありがとうございました。
IMG_0453
チョッとおふざけで、轢かれたふり!!
IMG_0456
テストコースでは軽ダートカップで集合した全校の学生にお披露目です。 走行シーンはTwitterにアップしましたので是非ご覧ください

 

【自動車整備科】クラッチ オーバーホール

皆さんこんにちは!! マニュアル車とA/T車どっちが好きですか?マニュアル車は変速操作を通じて車との一体感がたまりませんよね!!今回はマニュアル車には欠かせない、クラッチの整備実習を覗いてみましょう。

DSCN6625
クラッチ整備といえばメインはトランスミッションの脱着です。初の重整備に学生達もやる気満々です。
DSCN6629
単体になったミッションを眺めながら達成感を味わっているようにも見えます。大切なのはこれからクラッチをしっかり組んで走るようにすること。大丈夫ですか?
DSCN6641
無事に組みあがり試乗のためにサーキットへ移動しました!!初の四輪の試乗で学生達もワクワクを隠せません
DSCN6657
しかし走行できない車両もあるようです??何を失敗したんですか~~~ これぞ実践教育!!この悔しさがバネとなって学生たちは成長してゆくのです。決して無駄ではないですよ、次に失敗しないための良い教訓ですね。

【自動車整備科】GHクラス・校外研修

皆さんこんにちは!

本日は1年GH教室の校外研修の様子をレポートいたします!

初日は東京都八王子市にある日野オートプラザ様を見学

ここは日野自動車の歴史や技術の発展を知ることのできる施設です。

P1000970中には歴代のエンジンや車両が展示されています。日野自動車といえばトラックやバスですよね。ですが昔は乗用車も造っていたんですよ。知っていましたか?

DSCN6516P1000985

普段は普通自動車のエンジンばかり見ている学生たちも大型車両のエンジンには興味があるみたい。真剣に眺めていました。

DSCN6526DSCN6528

ダカールラリー参戦車両 日野レンジャーの前で記念撮影。

1日目の行程を終えたGH教室一同は神奈川県相模原市へ移動。

本日宿泊するキャンプ場のさがみ湖リゾートプレジャーフォレストへ到着。夕食はみんなでバーベキュー!!

DSCN6545DSCN6567

火おこしから始めたので中々うまく火がつかない班もありましたが皆さん楽しそうにバーベキューを満喫していました。

DSCN6558DSCN6580

いろいろな話をしてみんなの仲もより深まったかな?

2日目は東京都千代田区にあります東京消防庁本所防災館にお邪魔しました。近年、様々な自然災害が日本で起こっております。 そこで学生たちには、いざという時に役立つ知識を身につけてもらいたいと思います。

まずは地震体験です。首都直下型地震を想定した地震や東日本大震災と全く同じ地震を体験しました。

DSCN6591DSCN6594

地震が始まると立っていることができない揺れで学生たちも必死にテーブルの脚に摑まっていました。こんなに揺れるとは思っていなかったと体験した学生たちが口をそろえて言っていました。

そして応急手当の体験です。

DSCN6600P1010046

心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使い方を学びました。AEDは普段なかなか触ることがない物なので学生たちも戸惑いながら一生懸命説明を聞いていました。

後は消火体験と水害体験です。

DSCN6608P1010059

水消火器を使っての体験と洪水の時、車のドアがどのくらいの力で開くのかという体験をしました。ここで学んだことをいざという時に役立ててもらいたいと思います。

ちなみに…

P1010041

災害時は一人当たりこのぐらいの非常食と水が必要だそうですよ。

最後になりますがお忙しい中、見学をさせてもらった日野オートプラザ様、本所防災館様ありがとうございました。