カテゴリー別アーカイブ: 整備科1年

【自動車整備科】1学年の授業紹介です!!

残念ながら休校の為、授業を始めることはできませんが入学後最初に行う実習授業をご紹介したいと思います。

IMG_1880
NATSの伝統は学生達の挨拶がとても素晴らしいことです。実習開始前には挨拶訓練を行います。
DSCN5935
自動車の日常点検やオイル類の交換方法、そして洗車のポイントや手順について学びます。
DSCN4837
ドキドキするけど楽しい、溶接作業も行います。この実習ではガス溶接とアーク溶接の講習修了資格を取得します。
IMG_0840
メカニックになった気分満点のエンジンのオーバーホールの実習も行います。エンジンの構造・作動を理解すると同時に1/100mm単位の測定作業などもあり、それらに用いる測定具の取り扱いなども習得します。

これらの作業は教室ごとに数人のグループで行いますので協同作業を通じてすぐに友達もできると思いますよ!楽しみにしていてください。

 

【自動車整備科】 いすゞセミナーが開催されました!!

本日1年生を対象に「いすゞ自動車グループ 車両メカニズム学習会」が開催されました。

IMG_1619
実習場も狭く感じるような大型車両が顔を覗かせています。
IMG_1625
いすゞ車に搭載されている最新技術や故障診断の方法を説明いただきました。
IMG_1623
また、大型車両ならではのエアブレーキの仕組みや実際の作動を見せていただきました。
IMG_1627
そしてこちらも大型車両ならではのエアサスペンションの各装置の確認やチルトキャブの作動を見せていただきました。
いすゞ自動車株式会社、いすゞ自動車首都圏株式会社の皆様、本日はお忙しい中セミナーを開催いただき有難うございました。学生達も貴重な体験をさせていただき良い勉強になりました。

【自動車整備科】日野自動車 セミナー開催

日野自動車株式会社様、千葉日野自動車株式会社様、茨城日野自動車株式会社様、東京日野自動車株式会社様、横浜日野自動車株式会社様 そしてダカールラリで活躍されているレーシングドライバーの菅原義正様、菅原照仁様 大勢の方のご協力をいただきセミナーを開催いただきました。

IMG_1466
菅原親子のダカールラリー参戦のお話やマシンの概要などを説明いただき、最後には学生達の気になる疑問にも熱心にお答えいただきました。
IMG_1469
実際にダカールラリー参戦マシンの運転席に座らせていただいたり、下回りを興味深く覗き込む学生も大勢いいました!!
IMG_1475
そしてOBのベテランメカニックより最新のプロフィアの装備や新機構について解説をしていただきました。
日野自動車関係各社の皆様、お忙しい中学生達に貴重なお話や体験をさせていただき有難うございました。

【自動車整備科】1年生・校外研修 CDクラス

皆さんこんにちは、ABに続いてCDクラスになります。
CDは日産いわき工場の見学とツインリンクもてぎに行ってきました。
_0007720

000A7715
工場内の撮影はできませんでしたがGTRに乗ってみたりエンジンのカットモデルを見学したりとみんな興味深く見学していました。工場見学では、全体の60%が機械化された工場にみんな驚かされていました。
宿泊は、大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラです。

とてもきれいで快適でした。

_0007729

夜はみんなでカレーを作ったりゲームをしたりと親睦を深めることができました。

_0007724

_0007725

一夜明けてこの日はツインリンクもてぎの見学です。

コレクションホールやサーキットを自由に見学しました。

_0007794

この日は、バイクの練習走行があり、皆熱心に見学していました。

_0007803

_0007806

二日間の研修で、新しい知識を身に付けたり、クラスの友達とさらに親密になったりと実りの多い研修だった様です。

全員けがもなく無事に帰宅して研修終了となりました。