カテゴリー別アーカイブ: 整備科1年

【自動車整備科】「不正改造車を排除する運動」セミナー開催

不正改造車は交通の安全 を脅かし大気汚染や騒音等の環境悪化 の要因となっています。日々自動車について学んでいる学生達にとっては、これらの自動車を改善することも大きな責務となります。本日は関東陸運局千葉陸運支局より専門官の方をお招きし不正改造車排除に関する講義をしていただきました。

IMG_1048

IMG_1045

具体的な不正改造の事例などを題材に1年生にもわかりやすく講義をいただき、同時に学生たちの通学車両についても検査をしていただきました。

専門官の皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。

【自動車整備科】「スズキ フレッシュマンセミナー開催」

千葉、東京、神奈川、茨城のスズキ販社の皆様のご協力で

「仕事の基本」や「作業の基本」「仕事で大切な意識」について

ゲーム形式で楽しく学ばせていただきました。

DSCI1991
今年入社した卒業生も講師として参加いただきました。

DSCI1964

 

パスタで
パスタでできるだけ高いタワーを組み立てる。チームの計画性や協調性が試されます。

 

DSCF8142
入学したばかりの1年生も仕事に対する心構えを持つための貴重な時間とさせていただく事ができました! 今回セミナーを開催いただいたスズキ販社の皆様誠にありがとうございました。

【自動車整備科】スズキ技術講習会開催

昨日、千葉県内スズキディーラ様3社合同によるセミナーを開催いただきました! NATS卒業生で現在工場長として活躍している先輩に直接指導していただき、学生達も将来の自分のあるべき姿の目標とできたのではないかとと思います。

1
スズキ車に搭載された最新技術について講義をいただきました。
3
実習ではスズキの故障診断機SDT-Ⅱについて体験させていただきました。
2
実際に故障診断機を現車に接続してみます。
4
取り出したデーターや操作方法について熱心に教えていただきました。 千葉県スズキディーラー各社の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!!

【自動車整備科】日野自動車セミナー

昨日、日野自動車様によるセミナーを開催いただきました。 ダーカールラリーに参戦されている菅原義正様、菅原照仁様をはじめ日野自動車の方々や日野自動車販社の方々、メカニックとして活躍している卒業生など大勢の方にご来校いただき、新型車両の解説やダーカールラリー参戦車両の特殊な装備など学生達もとても興味深くお話を聴かせていただきました。テストコースでの迫力のダカールラリー参戦車両の試乗や同時に開催した軽ダートカップでの菅原様によるデモランなど盛りだくさんの内容でした。日野自動車関係者の皆様、学生に貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました!!

IMG_0435
学生登校時には迫力のダカール車両がすでに展示されています。
IMG_0439
大勢の日野自動車の関係者の皆様がお越しくださいました。卒業生も立派な姿で後輩に説明などをしてくれました!!
IMG_0452
運転席に座らせていただいたり、下回りにもぐったりと、あらゆる角度から見学させていただきました。
IMG_0455
菅原様との記念撮影!! 貴重なお話をありがとうございました。
IMG_0453
チョッとおふざけで、轢かれたふり!!
IMG_0456
テストコースでは軽ダートカップで集合した全校の学生にお披露目です。 走行シーンはTwitterにアップしましたので是非ご覧ください