カテゴリー別アーカイブ: 整備科1年

【自動車整備科】スズキ技術講習会開催!!

先日の放課後に千葉県のスズキ自動車販売会社各社の皆様にご来校いただき、技術セミナーを開催していただきました。

新型車両の機能に関する説明やスキャンツールを使用しての実技講座を受けさせていただきました。

IMG_2166

開講に先立ち各社の皆様からご挨拶をいただきました。

IMG_2168

スキャンツールの取り扱いや、表示されるデータの意味などを教えていただいています。

IMG_2170

今回は、自動車研究科32期卒業の鈴木聖人さんにもお越し頂き和やかな雰囲気の中開催して頂きました。

各千葉県のスズキ自動車販売会社の皆様、お忙しい中大変ありがとうございました!!

 

【自動車整備科】 いすゞセミナーが開催されました!!

本日1年生を対象に「いすゞ自動車グループ 車両メカニズム      学習会」が開催されました。

CIMG1677

実習場には大型車両が展示されますが、圧巻の光景です。

DSC_0130IMG_2023-12-07-09-34-28-757

いすゞ車に搭載されている最新技術や故障診断の方法を説明いただきました。

IMG_2023-12-07-10-31-56-724 IMG_2023-12-07-10-32-13-380

大型車両ならではのエアブレーキの仕組みや実際の作動を見せていただきました。

_0003879

座学にて、ジーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いも含め分かり易く講義して頂き学生達もうなずきながら真剣に聞きいっておりました。

いすゞ自動車株式会社、いすゞ自動車首都圏株式会社の皆様、    本日はお忙しい中セミナーを開催いただき有難うございました。学生達も貴重な体験をさせていただき良い勉強になりました。

 

 

【自動車整備科】1学年前期終業式

1学年の前期授業日程が全て終了し前期終業式が行われました。入学して半年、基礎から学び自動車の”基本の基”を勉強して自動車に関する学びが楽しく過ごせたことでしょう。

全体後ろから全体 上から

そして、その学んだ成果を発揮する前期末試験に向けての講話も林学校長代理からありました。

代理

 

林学校長代理からは、初めての日本自動車大学校での期末試験に向けて、最善の方法で勉強し臨んでくださいと、激励の言葉を頂きました。

【自動車整備科】 校外研修  2日目

2日目の朝です。

キャンプ場の爽やかな日差しと、鳥達のさえずりともに目覚めた学生たちは、朝食を食べ早速出発です!

35EF-1 35EF-2次の目的地は、山梨県立リニア見学センターです。        到着してすぐリニアモーターカーの走行(時速500㎞/h)を目の当たりにして感動している学生達!走行の仕組みやそのスピードにも興味津々でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 35EF-3

35EF-4 35EF-6見学後はお昼ご飯を食べに横浜中華街へ!           想定外の渋滞に巻き込まれましたが、これも旅の醍醐味です。

35EF-10 35EF-9

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA中華街ではコース料理を堪能 :-) その後少しですが自由時間があり街中を散策しお土産を買うなど、中華街を満喫したようです。

35EF-11 OLYMPUS DIGITAL CAMERA今回の研修ではサーキットに行き、本物のレーシングカーや車の歴史を学んだり、滅多に触れることのないリニアモーターカーについて勉強したり、キャンプで親睦を深めたりと、とても有意義な研修となりました。

 

【自動車整備科】校外研修  1日目(夜)

1日目の続きの報告(キャンプ場編)です。

富士モータースポーツミュージアムを後にし、富士五湖(西湖)キャンプ場に4時過ぎに到着! 荷物を置いたら早速夕ごはんのカレー作りに挑戦です。

35CD-1 35CD-2

お米を研ぎ、野菜を調理し、火にかけます・・・⁉

35CD-3 35CD-4

思うように火が付きません?悪戦苦闘し、ようやくカレーが完成次は、ご飯です。順調に出来上がった・・・あれ⁈下の方が黒いおこげに、それもまた良しです。

35CD-5 35CD-6

特別なカレーではないが、うまい!今までのカレーの中で1番 :-P おなかがいっぱいになった後は、それぞれのバンガローで、気の合った仲間と車や将来の夢を語り合いました。

35CD-8 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして夜は更けていきました。

次回、2日目の様子を報告します。お楽しみに‼