カテゴリー別アーカイブ: 整備科1年

【自動車整備科】 1学年はシャシ実習を展開中!!

1学年の実習もだいぶ内容が濃くなってまいりました。

現在展開している実習は走行に必要なシャシの各装置について勉強していますので簡単にご紹介します。

DSC00013
こちらはクラッチのオーバーホールです。完成後は試乗で確認します。
DSC00045
4WDの車両を使用して、ブレーキの全シリンダーをオーバーホール 分解組立、調整を行っています。
DSC00060
Fitを使用してのサスペンションの分解、組立て、構造確認です。
DSC00078
ディファレンシャルのオーバーホールです。部品点数は少ないですが、組立てにはプレーロードや歯当たり、バックラッシュといた微妙で複雑な調整をしなければなりません。

【自動車整備科】夏休み明け初試乗!!

皆さんお久しぶりです。

夏休みも終わり今週から本格的に授業を再開しておりますが

本日は夏休み明け後の初めての試乗を行いました。

DSC09738DSC09759

 

そしてパドックではモータースポーツ科の先輩たちが9/4日~6日に富士スピードウェイで開催されるスーパー耐久に向けてピット作業の練習に励んでいましたので見学をさせていただきました。

DSC09767

表彰台を期待しています。体調管理もしかっりと行い

頑張ってください!

【自動車整備科】1学年の授業紹介です!!

残念ながら休校の為、授業を始めることはできませんが入学後最初に行う実習授業をご紹介したいと思います。

IMG_1880
NATSの伝統は学生達の挨拶がとても素晴らしいことです。実習開始前には挨拶訓練を行います。
DSCN5935
自動車の日常点検やオイル類の交換方法、そして洗車のポイントや手順について学びます。
DSCN4837
ドキドキするけど楽しい、溶接作業も行います。この実習ではガス溶接とアーク溶接の講習修了資格を取得します。
IMG_0840
メカニックになった気分満点のエンジンのオーバーホールの実習も行います。エンジンの構造・作動を理解すると同時に1/100mm単位の測定作業などもあり、それらに用いる測定具の取り扱いなども習得します。

これらの作業は教室ごとに数人のグループで行いますので協同作業を通じてすぐに友達もできると思いますよ!楽しみにしていてください。

 

【自動車整備科】 いすゞセミナーが開催されました!!

本日1年生を対象に「いすゞ自動車グループ 車両メカニズム学習会」が開催されました。

IMG_1619
実習場も狭く感じるような大型車両が顔を覗かせています。
IMG_1625
いすゞ車に搭載されている最新技術や故障診断の方法を説明いただきました。
IMG_1623
また、大型車両ならではのエアブレーキの仕組みや実際の作動を見せていただきました。
IMG_1627
そしてこちらも大型車両ならではのエアサスペンションの各装置の確認やチルトキャブの作動を見せていただきました。
いすゞ自動車株式会社、いすゞ自動車首都圏株式会社の皆様、本日はお忙しい中セミナーを開催いただき有難うございました。学生達も貴重な体験をさせていただき良い勉強になりました。