カテゴリー別アーカイブ: 整備科2年

【自動車整備科】梅雨明けの晴天にツーリング!!

本日、2学年はバイクの完成検査を行いました。梅雨も明け、気温も急上昇といった感じですが、このような天気にバイクに乗るのは風を感じて、ほんの少し暑さも忘れ爽快な気分になれますね。

IMG_2062
チョッとしたツーリング気分で
IMG_2064
コーナーも楽しそうです!!

 

調子の悪いバイクもありましたが、そのような時は悔しいですがもう一度、故障探求をして原因を突き止め反省もする。NATSの目指す実践教育です。

 

 

【自動車整備科】新2年生授業紹介

新2年生の皆さん、学校が休校となって授業などが気になっていませんか?そんな皆さんのために学校再開後に最初に行う実習を紹介したいと思います!!

現車からA/Tを取り外しO/H後に試乗 難しいかもしれないですが、完成した時の達成感も大きいと思います。
DSCN7586
現車からのエンジン脱着並びに電子制御システムのセンサー取り付け位置や単体での測定、自己診断機を使用しての車両状況の確認などを行います。
DSCN7596
HVやEVの構造確認や整備方法などを学び、低圧電気取扱業務特別教育修了資格を取得します。

 

DSCN7577
二輪好き待望の二輪車のクラッチの分解組立やサスペンション関係の実習

 

DSCN7663

 

DSCN7569
こちらも二輪好きにはたまらない、シリンダ・ヘッドやキャブレータのO/Hとセティングの作業
DSCN7645
どの実習も完成後は試乗を行います!!

一人ひとりが、新型コロナウィルス感染症の対策をしかっりと行い早く授業が再開できるよう頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【自動車整備科】NATS ナンバー1 決定!!

技能競技大会の全競技が終了し本日表彰式を執り行いました。

IMG_1607
見事に総合でメダルを獲得した3チーム。担任も晴れやかな表情です。
IMG_1625
意欲的な取り組み姿勢や、独自の創意工夫で目を見張る活躍をした選手には理事長賞として賞状とオリジナルウェアが送られました。
審査員として協力いただいた上級課程の先輩の皆さん、本当にありがとうございました。そして、選手の皆さんはお疲れ様でした。

 

 

【自動車整備科】第20回 NATS技能競技大会 開会式

いよいよ始まりました!! NATS技能競技大会 今回はなんと第20回という記念すべき年です。

IMG_1601
林学校長代理よりお客様に感動を与えられる整備士を目指すようにとの、激励の言葉がありました。
IMG_1604
学生代表からも気合の中にもユーモアのある選手宣誓が行われました!!
IMG_1608
このトロフィーやメダルはどのチームが獲得できるのか!!
IMG_1602
記念の年ということもあり、副賞の商品も例年より豪華になってます。

各チームともNATSナンバー1を目指し頑張ってください!!