カテゴリー別アーカイブ: 整備科2年

【自動車整備科】2学年 ドライビング・トレーニング 実施中

皆さん、こんにちは!9月に入っても暑い日が続いていますが、NATSでは暑さをものともせず、オリジナル・カリキュラムのドライビング・トレーニングに2学年が参加しています。

IMG_3318 IMG_3327

狭い場所から抜け出す方法・・・狭所方向転換

IMG_3339 IMG_3352

乗りなれない車両によるクランク路走行(前進・後退)

IMG_3357 IMG_3364

オフロード走行(4WDと2WDの走破性の違い確認)

IMG_3343 IMG_3321

4輪車,2輪車の積載方法、固定の仕方(ロープ・ワーク)など就職先で、また進級先で即役に立つスキルを身につけようと汗だくで頑張っていました。                                                                                                 夏休み明け。また1つ(5つ)新しい技術と知識を手に入れられたのでした。

 

 

 

【自動車整備科】2学年 年金セミナー 

自動車整備科2年生は今年度中に20歳を迎えます。

20歳になったら公的年金制度に加入し、保険料を納める義務があります。今日はこの年金制度について勉強しました。

IMG_3161

まずは、社会保障制度から学んでいき、仕組みをよく知ることが大切です。

IMG_3162IMG_3163

年金は老後のための老齢年金だけではなく、まさかの時に受取れる障害年金、遺族年金があります。学生の間は経済的な余裕がないので、社会人になってから納める制度があり、手続きをしておくことで安心が得られます。

学生のうちにやるべきこと、社会人になる為に必要なことが学べました。

 

 

【自動車整備科】NATS NO1 決定‼

第23回 NATS技能競技大会 閉会式並びに表彰式が執り行われました。

6日間の日程で実技競技、アドバイザー競技、学科競技と激戦が繰り広げられた技能競技大会ですが本日の表彰式で各部門の入賞者が発表され総合部門で1位となったチームが【NATSがNATS NO1】の栄冠に輝きました。

IMG_6101
総合で見事に入賞した上位3チームです! 前で誇らしげにしているのが各担任です。
IMG_6109
こちらは元気いっぱいの気合で競技に臨み、見事!理事長賞を獲得したチーム 賞品のオリジナル・フリースはかなりのレアものでは?

各選手の皆さん大変お疲れ様でした❕

学生時代のいい思い出にもなったことと思います。

これからは登録試験に向けて頑張りましょう‼

【自動車整備科】第23回 NATS技能競技大会 開催!!

いよいよ本日より自動車整備科での学びの集大成ともいえる技能競技大会が始まりました。

IMG_5983
矢部理事長・学校長よりこの大会は己に勝つという気持ちを胸に臨むことが重要であるという激励をいただきました。
IMG_5986
代表選手による気迫のこもった選手宣誓
IMG_5977
入賞者には豪華副賞も
IMG_5991
開会式の中で特待生に対して認定証が授与されました

実技競技は来週より執り行われます。            各チーム全力を出し切り頑張ってください。

【自動車整備科】2学年 ドライビング・トレーニング実施中!!

今日から 2学年はNATSのオリジナル・カリキュラムである  ドライビング・トレーニングを実施しています!!

IMG_5497_Moment
4WD車でのオフロード走行
IMG_5459
バイク積載時のロープによる固定方法
IMG_5508
狭所方向転換
IMG_5492
積載車の取り扱い
IMG_5487
乗り慣れない車によるクランク路
IMG_5461
自動ブレーキの作動体験

整備士を目指す上で知っておいてほしいこと、        体験しておいてほしいことを盛り込んでいます。