【モータースポーツ科】袖ヶ浦マル耐4時間耐久レース参戦!

10/7(日)に袖ヶ浦フォレストレースウェイにて開催された、「マル耐」に参戦してきました。

今回のレースは4時間耐久と言うことで、各チームからドライバー4名を選出し、#70 スターレット・#71 ヴィッツ・ #72レビンと3台体制で参戦となりました。

このレースはただクルマでレースをするだけでなく、朝一にマッスルリーグという、タイム計測器をバトン代わりに、コース1周をリレー形式で人が走りグリッドを決めたり、早押しクイズのインテリーグや、タイヤ脱着を行うメカリーグなどのポイントもあり、笑いあり?涙あり?のレースとなっています。

S__4554766IMG_9052

IMG_9056IMG_9059
朝一に行われたマッスルリーグで先生もランナーとして参加し、予選を兼ねたグリッドは
#70号車 15番手
#71号車 12番手
#72号車 8番手
となり、夏日のような気温となった為、各車決勝に向けての準備・セットアップを進めました。

IMG_9071 ???????????????????????????????
??????????????????????????????? ???????????????????????????????
そして12時にレースがスタート!各チームともペース配分に燃費を考えながら走行していきます。各車順調に進めながら途中インテリーグとメカリーグにも参加しポイントを稼いでいきました。

??????????????????????????????? IMG_9186 IMG_9192 IMG_9194
そして16:00にチェッカー!途中セーフティーカーが入る場面やマイナートラブルが出る車両もありましたが、見事3台ともチェッカーを受けゴールしました。
IMG_9217 ???????????????????????????????

結果は・・・

GT-4クラス 5位 #72レビン
GT-4クラス 8位 #71ヴィッツ
GT-5クラス 2位 #70スターレット
という結果となりましたが、インテリーグで3位や、メカリーグで3位と表彰されたチームもあり、最後に総合得点でスターレットが見事クラス1位と嬉しい結果となり、まさしく全員のチームワークで勝ち取った1勝になりました。

次戦は12月に開催されるアイドラーズ3時間耐久レースに参戦予定です。
それまでに車両の改善やセットアップを進め、またまた表彰台に登れるように頑張ります!

【モータースポーツ科】NATS001で念願のチャンピオン獲得!!

この度、モータースポーツ科から皆様に、嬉しい報告があります。

先日スポーツランドSUGOで行わたF4東日本シリーズ第5戦、第6戦に参戦し、見事2連勝!!

それにより・・・

見事、東日本シリーズのシリーズチャンピオンが確定しました!!

DSC_0336 (2)

NATS001というオリジナルのF4を製作し、2013年にコンストラクターを取得してから今年で6年目。

製作した当初から日々進化を続け、トップ争いができるまでに成長・・・

長い道のりでしたが、やっとここまで来ることができました!!

DSC_0274 (2) P1170394

今回も2台体制で臨んだSUGOラウンドですが、初日から好調さを見せ、予選決勝ともにすべてトップでチェッカーを受けました!

車両も煮詰まってきて、安定した走りができるようになってきたNATS001。

DSC_0308 (2) DSC_0324 (2)

次の目標は、もちろん『日本一』です!

引き続き、チーム一丸となってNATS001の速さに磨きをかけていきたいと思います。応援よろしくお願いします!!

 

 

【モータースポーツ科】夏休みレースダイジェスト メディア対抗ロードスター耐久

9月1日に筑波サーキットにて行われた『メディア対抗ロードスター4時間耐久レース』に今年もチャレンジしてきました。

チームは今年で結成3年目となる『GAORA SPORTS with NATS』で、今回も学生達がメカニックサポートを全面的に行い、金井先生を含めた4名のドライバーで表彰台を目指しました。
IMG_7915 IMG_7924
練習走行では予選に向けたタイヤのエア圧セットを進めていきました。そして予選アタックは金井先生が担当することになり、27台中3番手を獲得しました。
IMG_8125 IMG_7957
そして迎えた決勝、ファーストドライバーは松田秀士選手からスタート。トップに躍り出るも、11周目に豪雨となってしまい競技が中断することに…。再開は残り3時間で予選グリットからの再スタートとなり、レースは振り出しに戻ってしまいます。再スタート後も松田選手がプッシュしていきながらも、ハンディキャップストップなどもあり、順位は中盤まで落ちた所で、菰田潔選手に交代。そこから燃費を伸ばす方向で安定の走りをしながら順位を上げていきます。
そして3人目は『LOVE DRIVE RACING with NATS』としてS耐に参戦している女性ドライバーの猪爪杏奈選手。雨が降る視界の悪い夜のスティントでも果敢に攻め込み、トップ目前まで追い上げます!!
そして最後に金井先生が乗り込みついにトップに!!しかしヘビーウエットに車が合わず後退しましたが、雨が弱くなってからは一気に挽回し3.5秒差まで迫り2位でゴールとなりました。
IMG_8333 IMG_8340IMG_4374 IMG_4405
現役レーシングドライバーやモータージャーナリストが多く参戦し、数々のバトルが繰広げられる中、参戦3年目にしてやっと表彰台に登ることが出来ました!
来年は30回目の記念大会となるので、是非とも真ん中に立てるよう、燃費やタイヤのセッティングなどのデータを上手く使い、チャレンジしたいと思います。

【モータースポーツ科】夏休みレースダイジェスト FCR-FC&EV-GP編

モータースポーツ科は夏休みでもレースが続き、SEV耐の後は富士スピードウェイで富士チャンピオンレースのFCRレースと同日開催のEV-GPに参戦してきました。
今回、オーナー兼ドライバーのエクシズレーシング渡辺様とNATSで、一から組立て直したフォーミュラー・ルノーでFCR-FCというクラスに新たにチャレンジする事になり、第1戦目として参戦しました。
IMG_7718 IMG_7719
 学生達も自分たちが組立てたレーシングカーを走らせるのは今回が初めてということもあり、緊張した様子でしたが、雨となった練習走行を無事に走り終え、初日は終了しました。
IMG_7722 IMG_7725
そしてワンデーイベントで行われた予選・決勝、渡辺選手もフォーミュラーを乗るのは3年ぶりとの事でしたが、クラス6番手となり、決勝を迎えることになりました。
IMG_7727 IMG_7744
決勝は渡辺選手も徐々に車両に慣れ始め、タイムアップ!!予選と変わらずクラス6位でゴールとなりましたが、久しぶりのレースを無事に完走することが出来ました。
まだまだ、クルマもドライバーもレベルアップさせなくてはいけないので、今シーズン中になんとか表彰台を目指したいと思っています。
IMG_7721 IMG_7765
また同日行われたEV-GPの第4戦にはいつも通り金井先生がミライで参戦!予選はいつも通りクラストップの総合7番手となりました。
IMG_7810 IMG_7818
迎えた決勝では、富士特有のロングストレートでのバッテリーの使い方一つでで勝負が決まってしまう為、慎重なレース展開をしていきました。
それでもクラストップの座は譲らずチェッカーを受け、総合でも5位入賞となりました。
また一歩、シリーズチャンピオンに近づくことが出来たと思います。この勢いで今シーズンも狙っていきますので、応援宜しくお願いします。

【モータースポーツ科】真夏のSEV5時間耐久参戦!

皆さんこんにちは。
モータースポーツ科 は夏休みでもレース参戦!!
という事で、8/10(金)茨城県の筑波サーキットにて、SEV様主催のレース「SEV5時間耐久レース」にツーリングカー班から3台をエントリーして参戦してきました。
今回はタイムによってクラスを選択出来るので、それぞれチームを分けて参戦となりました。

IMG_6911
タイム制限無しのGT-1クラスにはAE111レビン班がチャレンジ
IMG_6917 IMG_6909
1分12秒より速いタイムを出してはいけないGT-2クラスには、EP82スターレットとNCP13のヴィッツがチャレンジしました。

朝のフリー走行が予選を兼ねていた為、各車ドライバーがチェックをしながら、タイムアタックに。

予選結果は
AE111 レビン…GT-1クラス 5位
NCP13ヴィッツ…GT-2クラス4位
EP82 スターレット…GT-2クラス7位
となりました。

レースは11:00にスタートし、各車5時間後のチェッカーに向けて快走していきます。
IMG_6887 IMG_6889
IMG_6891 IMG_6922
各車順調にレースを展開、タイヤ交換を行う班もスピーディーに交換し、レースに復帰していきます。
がしかし、耐久レースの難しさが後半に出てしまいます。快走していたレビン班に足回りトラブルが発生。ピットインし、すぐに復旧できたものの、順位を落としてしまうことに。

IMG_6932 IMG_6936
またスターレット班は燃費の良さを活かして給油回数を減らす作戦に出るも残り1周の所でなんとガス欠症状が出てしまいストップ…。残念ながらチェッカーを受けることが出来ませんでした。
順調に走行を続けたヴィッツはそのままチェッカー。レビンも復帰してからは問題なくゴールとなりました。

IMG_6961 IMG_6956 IMG_6950 IMG_6942決勝レースの結果は
AE111 レビン…GT-1クラス 8位
NCP13ヴィッツ…GT-2クラス8位
EP82 スターレット…GT-2クラス11位

真夏の耐久レースという事で、クルマにもドライバーにも負担の掛かるサバイバルレースとなり、学生達も良い経験になったと思います。

次戦に向けて作戦を練り直し、更なる車両のポテンシャルアップをしていきたいと思います。

暑い中のご声援ありがとうございました。