【モータースポーツ科】2018 F4東日本シリーズ 開幕!!

モータースポーツ科14期のメンバーとなり初参加となる、F4東日本シリーズ開幕戦、第2戦が5月12・13日にスポーツランドSUGOで行われました。

今年からF4のレギュレーションも車体寸法を中心にアップデートされ新生F4として初勝利を目指し戦いました!

IMG_5263

学生も初参加ながらセットアップやタイヤマネジメントをスムーズに行いレースに臨みました。

IMG_5231

ドライ路面での予選が行われ

#72 3位

#17 10位

に入り、更なるポジションアップを狙い決勝に向けてセットアップ、メンテナンスを行いました。

IMG_5338

第1戦はロケットスタートを決めた#72は2番手のポジションを守りチェッカー幸先のいいスタートとなりました。

翌日、行われた第2戦は第1戦の決勝中のベストラップでグリッドが決定し#72は4番手スタートとなりました。

昨日に引き続きロケットスタートを決め3番手に上がりファステストラップを取る猛追を見せましたがそのままのポジションでチェッカーを受ける惜しく悔しい結果となりました。

今年のシリーズを占う大事な開幕戦でしたが新体制で臨むモータースポーツ科にとっては幸先のいいスタートとなり今後に期待持てる開幕戦となりました!

IMG_5368

 

 

 

【モータースポーツ科】Enjoy耐久練習会

新年度スタートから早くも5月、ゴールデンウィークになりましたね。

モータースポーツ科ツーリングカー班(TC班)は休み合間の、5/2(水)に、栃木県のツインリンクもてぎにて行われた『Enjoy耐久練習会』に参加してきました。

TC各車両担当のメンバーからドライバー希望者を集い、初のサーキット走行となる学生もいる為、事前準備からシミュレーターを使ったトレーニングなども行い、練習会に挑みました。

IMG_8835
IMG_8887 IMG_8953
各車両で、それぞれタイヤの空気圧や表面温度のチェックを行い、7時間の耐久決勝に向けてデータ取りを行いました。
また各ドライバー達も規定タイムをクリアする事が出来たので、本大会に向けた有意義な練習会となりました。

次回の練習会は5/26(土)なので、それまでに車両のチェック・メンテナンスを行い、車両のポテンシャルアップはもちろん、NATSサーキットでの練習走行でドライバーの技量も上げていきたいと思います!!

【モータースポーツ科】EV-GP Rd.1 筑波参戦!!

いよいよ今年度のレースが開幕いたしました!!

まずは…
4/15(日)『JEVRA全日本電気自動車レース』EVグランプリ第1戦筑波に参戦してきました。

昨シーズンもミライにてシリーズチャンピオンを獲得し、リーフでの連勝記録と合わせるとなんと5年連続6回目のシリーズチャンピオン!!
それでも電気自動車でのモータースポーツ参戦にてまだまだミライを速くするべく、足回りを中心にセットアップを進めています。

今シーズンはスポット参戦となりますが、チャンピオン獲得を目指し、第1戦に挑みました。

IMG_1188
午前中に行われた予選は、前日の雨が残りWET路面でのタイムアタックに…。
タイヤの温まりも考え、15分間を有効に使って金井先生もアタックし、クラストップ!(総合3番手)になりました。

IMG_1209 IMG_1211
スタート前の記念撮影。学生達も初レースを楽しんでいました。テスラや86から製作された電気自動車なども参戦しています。

IMG_1263 IMG_1292
決勝は夕方スタート。路面はDRYでのレースとなりました。今回は50kmレースと言うこともあり、筑波を25周で争われました。

結果は…クラストップのまま逃げ切りチェッカー!総合では5位となりました。

IMG_1299
今シーズンの幕開けとして、幸先の良いスタートとなりました。この勢いに乗って、他のレースでも表彰台・優勝目指して頑張ります!!

【モータースポーツ科】始業式にて14期生スタート!!

今年度のスタートは『NATS創立30周年』という節目の為、特別な雰囲気の中、モータースポーツ科14期生の新年度が始まりました!!

IMG_1121
新体育館(イベントホール)にて始業式が行われました。完成間もない体育館で新年度を迎え、進級を楽しみにしていた学生達もどこか嬉しそうな表情をしていました。
IMG_1125
そして始業式が終ってからは公開セミナーが行われました。
毎年恒例となっている矢部理事長・学校長先生による社会人として必要となるビジネスの『い・ろ・は』を熱弁していただき、学生達も興味深くセミナーを聴講いたしました。
MS 2018 始業式車両写真 MS 2018 始業式集合写真
新体育館前にはカスタムカーと共に、レーシングカーも展示し、記念写真も撮影しました。

今シーズンの参戦予定レースは…

・JAF-F4東日本シリーズ
・富士チャンピオンレース FCR-F
・もてぎJOY耐、アイドラーズ等の耐久レース
・全日本EVグランプリ
そして今年度より始まった
・スーパー耐久

などなど、今年も様々な車両を使ったレースが目白押しです!!

栄光のチェッカーを目指して、新制モータースポーツ科
NATSレーシングチームのエンジンスタートです!!

皆さんの応援宜しくお願いします!

【モータースポーツ科】スーパー耐久レース開幕戦

NATSも3月16日に無事第28回の卒業式を終え、モータースポーツ科も48名がそれぞれの道に羽ばたいていきました・・・!!

そして、4月からは新3年生とともに、また新たなスタートを切るわけですが・・・ 少し前倒しして・・・。

DSC_1985

今シーズン一発目のレースとして、4月1,2日に三重県鈴鹿サーキットにて行われたスーパー耐久レースの開幕戦に参戦してまいりました。

学生とともに製作した車両も、いよいよレース参戦までこぎつけることができました。

1522540253496 1522540239463

木曜日からサーキット入りしたNATSは、金曜日までのフリー走行を順調にこなし、セッティングも煮詰めていき土曜日の予選に備えます。

また、耐久レースということでレース中にはタイヤ交換や、ドライバー交代ももちろんあるため、万全な状態で臨めるよう夜はその練習も行いました。

DSC_1964 1522544401404

今年もスーパー耐久シリーズは多くのエントリーがあり、総参加台数はなんと約50台!!

1522576729844 BH9P1535

決勝でもラブドライブレーシングのドライバーたちは、ベストの走りをみせ、無事5時間のレースを完走で終えることができました。

1522637362846 DSC_1994

そして、気づいてみれば、なななんと6位入賞!!と、幸先良いスタートを切ることができました。

本格的に授業としてスタートするのは来週からになりますが、この調子で、1年から優勝を目指し頑張っていきたいと思います!!

皆さん、引き続き応援よろしくお願いします!!