カテゴリー別アーカイブ: 授業

【モータースポーツ科】体感型授業『タイヤマネージメント』

今年もモータースポーツ科恒例の授業『タイヤマネージメント』を行いました。

NATSサーキットに特設カートコースを設定し、レーシングカートのタイヤ空気圧を調整する事で、車体の動きにどう変化があるかを体感するのが目的です。

IMG_5575
IMG_2289IMG_5580
6グループに分かれて、ベース空気圧に調整した車両に乗り込み、まずはチェック走行、それから空気圧をアップ・ダウンと調整しながらそれぞれ体感し、タイム計測を行いながら、自分の乗り方にあった 空気圧を確認します。
IMG_5583
走行毎空気圧をチェックし、ドライバーのフィーリングを確認します。

IMG_5787 IMG_2438
IMG_2372 IMG_5731
IMG_2433 IMG_5721
ほとんどの学生達が始めてのレーシングカート体験でしたが、楽しみながら果敢に攻めておりました!!

それぞれ体感したことをデータとしてしっかりとまとめ、今後のレース活動に役立てていきます!

モータースポーツ科学生の皆さん、2日間大変お疲れ様でした!!

【モータースポーツ科】始業式にて14期生スタート!!

今年度のスタートは『NATS創立30周年』という節目の為、特別な雰囲気の中、モータースポーツ科14期生の新年度が始まりました!!

IMG_1121
新体育館(イベントホール)にて始業式が行われました。完成間もない体育館で新年度を迎え、進級を楽しみにしていた学生達もどこか嬉しそうな表情をしていました。
IMG_1125
そして始業式が終ってからは公開セミナーが行われました。
毎年恒例となっている矢部理事長・学校長先生による社会人として必要となるビジネスの『い・ろ・は』を熱弁していただき、学生達も興味深くセミナーを聴講いたしました。
MS 2018 始業式車両写真 MS 2018 始業式集合写真
新体育館前にはカスタムカーと共に、レーシングカーも展示し、記念写真も撮影しました。

今シーズンの参戦予定レースは…

・JAF-F4東日本シリーズ
・富士チャンピオンレース FCR-F
・もてぎJOY耐、アイドラーズ等の耐久レース
・全日本EVグランプリ
そして今年度より始まった
・スーパー耐久

などなど、今年も様々な車両を使ったレースが目白押しです!!

栄光のチェッカーを目指して、新制モータースポーツ科
NATSレーシングチームのエンジンスタートです!!

皆さんの応援宜しくお願いします!

【モータースポーツ科】体感授業サスペンションセッティング!

皆さんこんにちは。

モータースポーツ業界でも、続々と体制発表がされており、今年も楽しみな1年になりそうです!!

そんな中、シーズンオフとなっているモータースポーツ科では、ここぞとばかりに体感型授業を行っており、昨日も『サスペンションセッティング』と言う授業を行いました。

車高の調整やスプリングの変更、ショックアブソーバーの減衰力など、サーキットでタイムを縮める為には細かいセッティングが重要なポイントになります!

そこで、実際に各自にドライブしてもらい、セッティングでどう挙動が変化するかを体感します。

IMG_7182 IMG_7194
まずはベースセットをそれぞれ体感する為、各車両に乗り込みNATSサーキットを5周ほど周回。タイム計測も行いながら、ドライバー交代をしていきます。

一通り乗り終わったらセッティング変更です!
IMG_7154 IMG_7155
こちらは車高調整。ロックシートを緩め、サスペンションケースの長さを変更します。今回は10mm~15mmほど調整を行いました。

IMG_7146 IMG_7150
こちらはショックアブソーバーの減衰力調整。これを調整する事により、車の姿勢をコントロールし、挙動を安定させます。

IMG_7239 IMG_7229IMG_6994 IMG_7058
そして変化の違いを確認する為、再度ステアリングを握り走行を行います。

各々乗り方の違いもあり、感じ方が違う所も面白いのが、セッティングです。こういった走行データを増やし、戦略を考えていく事がレースで『勝利』する秘訣になってきます。

学生達も最後の体感授業と言うこともあり、変化の違いにビックリしたり、『まだまだ乗り足りない!!』と、楽しみながら学んでおりました!!

【モータースポーツ科】Super GTの主催者 GTA様来校

昨日、モータースポーツ科にSuper GTを主催しているGTアソシエーション様が来校し授業を行っていただきました。

DSC_0973 DSC_0977

Super GTについて、そして競技運営についての様々お話をしていただき、学生も普段現場にいらっしゃる方からの話を聞き、一段と興味・関心が高まったことでしょう。

 

【モータースポーツ科】モノづくりの授業。

モータースポーツ科では、レース活動以外にも力を注いで入るものが・・・

それは『モノづくり』です!

『欲しいものはつくる。』という考えのもと、モータースポーツ科では車の部品からレースに関する機材まで、必要なものは作ります。

今週はモノづくりの基礎として、金属加工理論という授業が行われました。

NATSには様々な工作機械が揃っているので、使えるようになればモノづくりの幅が広がります。

DSC_0808 DSC_0810

まずは金属材料の勉強から始まり、各実習場にある工作機械の使用方法を学んだら、いよいよ実践です。

こちらは旋盤!

DSC_0824 DSC_0817

そして、TIG溶接!

DSC_0827 ???????????????????????????????

これができるようになれば、サスペンションアームだって作れちゃうんです。

実際に使うパーツをつくることによって、自分たちのレベルも上がりますし、更なる車両のポテンシャルアップが図れるということです。

新たなパーツをつけて臨む、次回のレースが楽しみです!!