カテゴリー別アーカイブ: EV-GP

【モータースポーツ科】2019-JAF-F4-Rd.8 富士スピードウェイ

モータースポーツ科F4チームはフリー走行から含め9月19日~22日の4日間、富士スピードウェイで行われたF4シリーズRd.8に #72 NATS001 猪爪杏奈                 #0 WXR-MK1 渡邊義人                 2台で参戦してきました!

DSC_1038

F4シリーズも後半戦に入り、シリーズポイントの獲得のため全国から全10台が参加。

19(木)から始まったフリー走行ではタイムアップのために路面コンディションなど様々な状況に合わせて車のセット出しを行っていきます。

line_733067384739427

富士スピードウェイは日本一ストレートの長いサーキットのためストレートスピードを伸ばすセッティングが重要になってきます。

#0号車は今季初参戦となるためドライバーの渡邊選手と学生はコミュニケーションをうまくとりながらタイムアップに向けてセッティングを進めていきました。

 

DSC_1108

#72猪爪選手と学生とのレースも6レース目になり、先生の指示がなくともしっかりと会話をしてドライバー、メカニック共にレースのしやすい環境を作れるようになり、こちらもタイムアップに向けてスムーズにセッティングを進めていきます。

迎えた 22(日)午前中に行われた予選では両車共ベストラップを上げるべくドライバーも全開アタック!

DSC_1128

結果 #72 7番手 #0 10番手 からのスタートとなり各車決勝レースでのジャンプアップのために更なるセット変更や改良を短い時間の中でこなしていきます。

そして15:30~行われた決勝レースは直前まで雨がパラついたり、やんだり、天候に悩まされましたが何とか持ちこたえDryタイヤでのレースがスタートしました!

13lapで行われたレースは大きなアクシデントもなく順調に周回数を重ね両車ノントラブルのままレースを完走することができました。

#72 7位                        #0 9位

以上の結果となりました。                 各チーム優勝を目指しているだけに悔しい結果となってしまいました。                          しかし、まだシーズンは終わっていません!         今後もチームNATSは学生、ドライバー共に優勝目指して努力を続けていきます!

DSC_1135

 

共催で行われたEV-GP Rd.5にチームNATSよりモータースポーツ科科長 金井亮忠先生がTOYOTA MIRAIにて出場し優勝!! 7年連続シリーズチャンピオンを獲得しました!

line_733073965097705

モータースポーツ科ではこれからも様々なレースに参戦し表彰台の1番上を目指し活動していきます!

また、いつもサポートしてくださっている皆様、本当にありがとうございます。                      結果でお返しができるよう学生と共に一層努力して参りますので今後共、チームNATSの応援よろしくお願いいたします。

【モータースポーツ科】夏休みレースダイジェスト FCR-FC&EV-GP編

モータースポーツ科は夏休みでもレースが続き、SEV耐の後は富士スピードウェイで富士チャンピオンレースのFCRレースと同日開催のEV-GPに参戦してきました。
今回、オーナー兼ドライバーのエクシズレーシング渡辺様とNATSで、一から組立て直したフォーミュラー・ルノーでFCR-FCというクラスに新たにチャレンジする事になり、第1戦目として参戦しました。
IMG_7718 IMG_7719
 学生達も自分たちが組立てたレーシングカーを走らせるのは今回が初めてということもあり、緊張した様子でしたが、雨となった練習走行を無事に走り終え、初日は終了しました。
IMG_7722 IMG_7725
そしてワンデーイベントで行われた予選・決勝、渡辺選手もフォーミュラーを乗るのは3年ぶりとの事でしたが、クラス6番手となり、決勝を迎えることになりました。
IMG_7727 IMG_7744
決勝は渡辺選手も徐々に車両に慣れ始め、タイムアップ!!予選と変わらずクラス6位でゴールとなりましたが、久しぶりのレースを無事に完走することが出来ました。
まだまだ、クルマもドライバーもレベルアップさせなくてはいけないので、今シーズン中になんとか表彰台を目指したいと思っています。
IMG_7721 IMG_7765
また同日行われたEV-GPの第4戦にはいつも通り金井先生がミライで参戦!予選はいつも通りクラストップの総合7番手となりました。
IMG_7810 IMG_7818
迎えた決勝では、富士特有のロングストレートでのバッテリーの使い方一つでで勝負が決まってしまう為、慎重なレース展開をしていきました。
それでもクラストップの座は譲らずチェッカーを受け、総合でも5位入賞となりました。
また一歩、シリーズチャンピオンに近づくことが出来たと思います。この勢いで今シーズンも狙っていきますので、応援宜しくお願いします。

【モータースポーツ科】EV-GP Rd.3 SUGOクラス優勝!

7/28(土)に宮城県 スポーツランドSUGOにて、全日本EVグランプリの第3戦が行われました。
連日猛暑が続いていますが、今回は台風接近に伴ない雨のレースとなりました。

金井先生率いるTeam NATS は今回もミライにてEV-Fクラスに参戦です。

予選は朝8時から15分間で争われ、霧雨のハーフウェット路面でのタイムアタックとなりました。各車タイムアップに苦しむ中、金井先生は徐々にペースアップし、最終ラップにクラスポール(総合3番)となる記録!

予選後にはダンパーやタイヤのエア調整等を行い、決勝に備えました。
IMG_4622
決勝は12:15に14LAP(50km)のレースがスタート。
雨も降ったり止んだりを繰り返す状況で、路面は完全なウェットに…。
IMG_4628 IMG_4614
そんな中、金井先生はスタートをバッチリと決め、BMW i3やリーフからの追撃を退け、総合2番手にポジションアップ。序盤から先頭のテスラを追いかける攻めの走りで猛追していきました。

コーナーでは圧倒的な速さを見せる金井先生ですが、さすがにテスラまでは届かず、そのままクラス優勝、総合2位でチェッカーを受けました。
IMG_4653
テスラに乗った総合優勝のドライバーは元F1ドライバーでもある中野信治選手。前回の筑波と今回のSUGOのみの参戦との事でしたが、EVの面白さにハマッている様子でした。

次戦は8月末に富士スピードウェイにて行われます。
次もクラス優勝はもちろん総合優勝目指して頑張りますので、引き続き応援の程宜しくお願いします。

【モータースポーツ科】EV-GP Rd.2筑波にて2連勝!!

夏日となった昨日24日(日)に、筑波サーキットにて開催されたEVグランプリ第2戦 筑波55kmレースに参戦してきました。

今大会では総参加台数が17台と、リーフやBMW i3、テスラ、ノートeパワー、86や古いポルシェを電気自動車にコンバートした車両など様々な車種が参戦しており、中々見ごたえあるレースとなりました。

NATSは今回もFCVクラスにMIRAIでの参戦となります。予選では、バッテリーへの負担を考え、1周だけのタイムアタックに。見事クラストップで総合9番手となりました。
IMG_3035 IMG_3056
前回は50kmの耐久でしたが、今回は55kmと若干距離が増えてのレースとなり、ドライバーにラップタイムを報告しながらペース配分を上手くコントロールしてのレース展開となりました。
IMG_3084 IMG_3249IMG_3312 IMG_3197
予選後にサスペンションのセッティングを変更し、フィーリングが良くなったと金井先生のコメントもあり、バランスの良くなった車両で総合でのポジションもアップをしていきました。
IMG_3352
結果としてもちろんクラス優勝し、見事2連勝!!
総合でも4位となりました。

このままシリーズチャンピオン目指し、次戦7月末に開催予定の宮城県スポーツランドSUGOにチャレンジいたしますので、引き続き応援宜しくお願いします。

【モータースポーツ科】EV-GP Rd.1 筑波参戦!!

いよいよ今年度のレースが開幕いたしました!!

まずは…
4/15(日)『JEVRA全日本電気自動車レース』EVグランプリ第1戦筑波に参戦してきました。

昨シーズンもミライにてシリーズチャンピオンを獲得し、リーフでの連勝記録と合わせるとなんと5年連続6回目のシリーズチャンピオン!!
それでも電気自動車でのモータースポーツ参戦にてまだまだミライを速くするべく、足回りを中心にセットアップを進めています。

今シーズンはスポット参戦となりますが、チャンピオン獲得を目指し、第1戦に挑みました。

IMG_1188
午前中に行われた予選は、前日の雨が残りWET路面でのタイムアタックに…。
タイヤの温まりも考え、15分間を有効に使って金井先生もアタックし、クラストップ!(総合3番手)になりました。

IMG_1209 IMG_1211
スタート前の記念撮影。学生達も初レースを楽しんでいました。テスラや86から製作された電気自動車なども参戦しています。

IMG_1263 IMG_1292
決勝は夕方スタート。路面はDRYでのレースとなりました。今回は50kmレースと言うこともあり、筑波を25周で争われました。

結果は…クラストップのまま逃げ切りチェッカー!総合では5位となりました。

IMG_1299
今シーズンの幕開けとして、幸先の良いスタートとなりました。この勢いに乗って、他のレースでも表彰台・優勝目指して頑張ります!!