【自動車研究科】長月式

みなさんこんにちは。

自動車研究科では、本日長月式がおこなわれました。

IMG_1429IMG_1427

例年とは違うコロナ禍での夏期休暇ということで、それぞれが対策に気を使いながら過ごしたことと思います。

本日からまた気持ちを切り替えて、1級自動車整備士の勉強や、学生フォーミュラ活動に取り組んでいきましょう。

学園でも安全、安心な学園生活を送れるよう、引き続き検温や消毒などの感染防止対策にしっかりと取り組んでまいります。

IMG_1423IMG_1424

【自動車研究科】文月式

皆さんこんにちは!自動車研究科です!

NATSは明日より夏休み期間に入る為、節目の式典である文月式を行いました。

IMG_7950 2

早川教頭先生より、4月から7月までの所感や夏休み期間中の注意事項の確認、新型コロナウイルス感染対策の徹底などの講話を頂きました。また、各担任の先生方からも、不要不急の外出自粛の徹底、おうち時間の有効活用等のお話がございました。

IMG_7951 2

何かと我慢の多い夏休みになるかと思いますが、9月1日に全員が笑顔で登校出来るように頑張っていきましょう!

【自動車研究科】検査整備実務

皆さんこんにちは!自動車研究科です!

自動車研究科3年生は現在、機械加工工作実習と検査整備実務を行っております。今回は検査整備実務の実習模様をご紹介いたします。

検査整備実務では、実際にディーラー等の整備工場で行われている法定24ヶ月点検(車検)の整備と完成検査の実習を行っております。

IMG_7804

エンジンルームの部品に不具合が無いかを点検したり、交換が必要な部品があれば実際に部品を手配し交換を行っております。

IMG_7802

重要保安部品であるブレーキ回りも分解し、各部品に不具合が出ていないかを確認しております。

IMG_7798

リアブレーキも同様に確認。こちらの実習車は前後でブレーキの構造が違う為、一台で2種類のブレーキ機構を学ぶことができます。組み立ての際に苦労する学生もおりましたが無事に組み立てることが出来ました。

整備後には、不具合や車検に適合しない箇所が無いかを最終的に確認する完成検査を行い、検査に合格することで車検整備が完了となります。

IMG_7829

検査ラインへ車両を搬入します。検査ラインでは先ほど分解したブレーキ機構が正常に作動するのか、速度計に狂いは無いか、ヘッドライトの光軸は正常範囲内か等の確認を行いました。

IMG_7835

全ての検査項目に合格した事で、整備を行った学生たちにも安堵の表情が見られました。

【自動車研究科】機械加工工作実習

皆さんこんにちは!自動車研究科です!

自動車研究科3年生は現在、機械加工工作実習と検査整備実務を行っております。今回は機械加工工作実習の実習模様をご紹介いたします。

機械加工工作実習では、FRP成形と溶接の2班に分かれ、校内で使用出来るベンチの椅子とフレームを作成しながら、FRP成形と溶接の知識と技術を学んでおります。

こちらはFRP成形の様子です。

IMG_7797

まずは量産用のメス型を作成する為、ベースとなる椅子に下処理を施します。完成のイメージを想像しながら仲間たちと意見を出し合っておりました。メス型の品質が悪いと製品の品質も落ちる為、学生たちも真剣です。

IMG_7825

メス型完成後、硬化剤を混ぜた樹脂でメス型にFRPを貼り付けながら積層し、硬化が完了したところでメス型から抜き取ると製品は完成です。製品のクオリティを上げる為、樹脂の塗り方やFRPの貼り方を工夫しながら作成しておりました。

IMG_7821

完成した椅子がこちら(左側)。形が全く同じ椅子を複製することが出来ました。仕上げの処理を行いとても滑らかな触り心地の椅子となり、学生たちも大喜びで愛着が沸いたようでした!

FRPで製作したベンチの椅子を支えるフレームの製作は、溶接のグループが担当しております。

IMG_7799

こちらはアーク溶接の一種であるMIG溶接を行っている様子です。NATSでは1年次に[アーク溶接業務特別教育]を修了する為、学生たちは手際よく溶接を行っておりました。素敵なベンチが完成しそうで楽しみです!

 

【自動車研究科】実習車大試乗会を開催いたしました。

皆さんこんにちは!自動車研究科です。

自動車研究科3年生は、6月10日に実習車をサーキットに持ち込んでの大試乗会を行いました。

IMG_1102

今回試乗した車両は、日産GT-R(R35)・トヨタ スープラ(A90)・日産リーフ(ZE1)・メルセデスベンツBクラス・トヨタ車体 COMS(コムス)の計5台です。

IMG_1104

 

普段は中々体感することが出来ない高性能車を自ら運転出来るとあって、学生たちも大喜びでした。 電気自動車リーフのe-Pedal機能や、GT-Rやスープラの圧倒的な加速力、メルセデスベンツのラグジュアリー感を実際に比較・体感でき、最新の車両の凄さを学べた試乗会となりました。