登録試験 決起大会

こんにちは。

いよいよ自動車整備士国家試験である、登録試験が明日実施されます。

P1260226-1

 

そこで、今まで登録試験合格に向け勉強に勤しんだ学生、夜遅くまで指導下さった先生を交えて決起大会を行い全員合格を祈願しました。

多くの先生達から合格に向けたエールをもらい、全員で「合格に向けていくぞー!」の掛け声で気合いを注入!

明日は、平常心で試験に臨み、全員合格を目指しましょう!!

P1260237-1

(自動車研究科)3年生 矢部学校長 経営戦略

みなさんこんにちは。

研究科3年生では本日矢部学校長による経営戦略の授業がおこなわれました。

IMG_5524

人生いかに生き抜くか、勝ち抜くためにはどうするべきか...

人生をドライブ旅行に例えて、ユーモアを交えながら熱い言葉で伝えて下さいました。

IMG_5532IMG_5534

現在就職活動真っ只中で、将来についていろいろ悩んでいる3年生も多く、受講した学生の真剣な表情から、重要な何かをそれぞれが感じ取った様子がうかがえました。

IMG_5528

3年生は来週から後期末試験となります。

就職活動との両立がなかなか難しい面もありますが、後悔が残らないよう頑張ってもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

(自動車研究科)経営戦略

こんにちは

自動車研究科では本日

株式会社ミック 取締役副社長 池田様

による経営戦略の授業がおこなわれました。

IMG_5224

 

池田様は、NATS第2期卒業生でもあり、学生の頃から現在に至るまでの自分の経験をユーモアを交えて様々な話をして頂きました。

その中でもコミュニケーションの大切さ、社会人としての心構え等は、学生の心に深く刻み込まれたのではないかと思います。

IMG_5226

IMG_5227

就職活動真只中の研究科3年生は良い緊張感の中での聴講となりました。

IMG_5222

今回は、お忙しい中このような機会を与えていただき誠にありがとうございました。

(自動車研究科)BMW特別講習

みなさんこんにちは

研究科3学年では1月30日に BMW GROUP様主催によります特別講習会が開催されました。 IMG_5144

初めに教室でBMW/MINIの特徴や整備環境に関する講義がおこなわれ ました。

IMG_5150

その後、実習場でBMWのパワーウインドの故障診断デモンストレーションを見学させていただきました。

故障診断デモ (5)

IMG_5158IMG_5159

各メーカーによって診断方法が違うことも多く、また、初めてBMWに触れる学生もおり、皆真剣に活き活きとした表情で取り組んでいました。

そして今回なんと特別に「BMW i8」に触れる機会も設けていただき、学生たちは車を囲んで大いに盛り上がっていました。

IMG_5164

IMG_5167

 

その後テストコースへ移動し、最新機能作動確認として自動駐車システムの体験をさせてもらいました。

IMG_5170

 

前進のリモート駐車 (1)縦列駐車 (9)

 

自動でハンドルやブレーキが動いて完璧な車庫入れをがおこなわれ、学生から驚きの声と歓声がおこっていました。

試乗グループ (1)

また、1シリーズ、3シリーズ、7シリーズ、MINIの同乗試乗もおこなわれ、学生たちにとってとても充実した時間となりました。

IMG_5174

 

最後になりましたが、 BMW GROUP様にはお忙しい中このような講習会を開催していただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(自動車研究科)日産EV技術講習会

みなさんこんにちは

研究科3学年では1月19日に 日産自動車株式会社様主催によります 日産リーフを使った技術講習会が今年も開催されました。 IMG_5034

初めに教室でのリーフに関する講義がおこなわれ IMG_5039 IMG_5041IMG_5040

その後、実習場で当校のリーフに加えて、更に4台のリーフを搬入していただき、合計5台のリーフを使用して実車両を確認しながら構造を学ばせて頂きました。 IMG_5044 IMG_5046IMG_5045

また、今回特別に新型のGT-Rも用意いただきました。

IMG_5057

やはりNATSの学生はスポーツカー好きが多く、憧れのGT-Rに触れられるということで大盛り上がりの実習となりました。

IMG_5052

IMG_5056

今回の講習会には、講師として当校の卒業生である

森田さん(千葉日産自動車株式会社)

崎山さん(千葉日産自動車株式会社)

森田さん(株式会社日産サティオ千葉)

関口さん(日産プリンス千葉販売株式会社)

に来校していただきました。 OBの皆さんからは、在校生に向けて様々な貴重なアドバイスを頂き、学生にとって非常に有意義な講習会となりました。

IMG_5062

最後になりましたが、 このような講習を開催していただきありがとうございました。 学生にとって今回の研修は今後に大いに活かされることと思います。

お忙しい中、誠にありがとうございました。