こんにちは、カスタマイズ科です。
あいにくの曇り空でしたが体育祭を行いました!

NATSの体育祭はソフトボール、サッカー、リレーなどの定番種目以外にも、腕相撲大会、筋肉王、タイヤ転がしリレーや根性レースというトラックを人力で押すかわった種目など色々な競技があります。

タイヤ転がしに根性レース。
これがまあきつい訳です。
終わったら足がパンパンになります。笑

筋肉王ではカスタマイズ科からは平形君が115kgを上げ第二位!
日頃の鍛錬の成果がでました!


チームワークも抜群!
みんな良く頑張りました!

たくさんの企業様に協賛いただいた賞品GETを目指して頑張りましたが、結果は12チーム中11位でした。
ですがたくさん思い出ができた良い体育祭でした!
これから車両製作も忙しくなりますがこの悔しさをバネに頑張っていきましょう!

ではまた。

研究科26期生は9月6日~10日まで行われた第14回学生フォーミュラ大会に出場し、過去最高順位である総合第5位入賞と言う輝かしい成績を残すことが出来ました。
ご声援ありがとうございました。

本日は、大会の様子を全学年に報告をするための報告会を行いました。

各担当の学生達は、本番さながらのプレゼンテーションのデモンストレーションを行い、大会の緊張感を伝えていました。
また、午後からは研究科27期生との交流を兼ねた、懇親会が行われました。

各担当のリーダーは今回の反省点や、27期に繋げる思いを伝え、新FFNチームに学生フォーミュラを託しました。
今後、新FFNにご期待ください。
皆さんこんにちは。9月に入り1年生の実習もより本格的になってきました。今回はロードスターを使用したクラッチオーバーホールの様子をお伝えします。

クラッチを取り外すには、トランスミッションを外す必要がありまずはその作業からです。

実習場にはロードスターから取り外した駆動系の実物が置かれ、細かい分解指示もこれを使用して行われます。

順調に作業は進み、トランスミッションが外れました。これでやっとクラッチ本体が現れます。

ここからクラッチを取り外し、各部点検を行い組立を行います。最後には完成確認の試乗を行います。学生の皆さん自分たちで整備した車の試乗が待っています。安全に確実に作業をしてくださいね。
9月6日~10日にかけて、熱い戦いが繰り広げられていた全日本学生フォーミュラ大会の全日程が終了し、表彰式が行われました!

本校から参戦の自動車研究科・学生達を中心に組織されたフォーミュラファクトリーNATSが、昨年よりも1ポイント順位を上げ、全106チーム中5位入賞に輝きました!またすべての動的審査において完走したチームに送られる日本自動車工業会会長賞も6年連続受賞、耐久走行賞も第3位に輝きました!

今年で参戦7年目となり、先輩たちの培ってきた技術を継承し、成熟を重ねてきたマシンで臨み、着実に順位を上げてきました!

順位が発表され歓喜に沸くNATSクルー!一年間の苦労が報われた瞬間です!本当におめでとうございました!またご声援いただきました多くの皆様に感謝いたします!ありがとうございました!
皆さんこんにちは。夏休み明けの授業もスタートし1週間が過ぎました。学生たちも学校生活のリズムに戻り、校内は活気にあふれています。そんな中、NATS恒例のドライビングトレーニングが行われています。1年次はレーシングドライバーを講師として迎え、自分の車を使用してのトレーニングでしたが、2年次では学校の車を使用し先生方が考えた将来役に立つ内容や、先進安全装置の体験など盛りだくさんの内容です。今回はワゴンRを使用した追突防止ブレーキ体験とトラックを使用したクランクバックによる車庫入れの様子をお伝えします。

まずクランクバックに用意された車は今年いすゞ自動車首都圏様から御寄贈頂いた中型トラックしかも左ハンドルのマニュアルミッション!!学生たちは乗り慣れない車両での狭い通路走行に四苦八苦・・・。苦労しながらも全員が課題をクリアーしていました。続いて、追突防止ブレーキ体験ではワゴンRを使用し最大15km/hで障害物に向かっていき、ブレーキが作動する事を体験しました。

障害物は布製で完全に固定されていないので、万が一ブレーキが作動しなくても車、学生は安全に通過できるようにしてありますが障害物が迫ってくるのはさすがに恐怖です。車内からの様子をアップしてあるのでリンクをクリックしてみて下さい。ぶつかっているようですが直前でちゃんと停止しました。
実際の道路でこのシステムが作動する状況にならないようにしないといけませんね!次回はこの他のメニューもご紹介します。お楽しみに!
http://youtu.be/p9ssc9quRE4