【自動車研究科】日産 先進技術(EV+インテリジェントモビリティ)講習会

みなさんこんにちは。自動車研究科です!

先日、日産自動車様による講習会が行われ、日産の電動化技術や運転支援技術、車の電動化/知能化で変わる整備士像についての座学と、実車の試乗・見学といった実習を行って頂きました。

IMG_8653

 

実習では、新型ノート・リーフの試乗会、プロパイロットパーキングの実演がありました。

IMG_8651

IMG_8652

プロパイロットパーキングは、駐車枠に完全自動運転で駐車を行ってくれるシステムで、ナビで駐車位置を設定するだけで、あとは座ったままでも駐車が出来てしまうという便利な機能です。試乗した学生は、完全自動運転の様子を車内から実際に見ることができ、とても興奮しておりました。

IMG_8684

GT-Rとリーフの車両見学もさせていただきました。

IMG_8655

IMG_8662

GT-Rは最新のモデルをご用意頂いていた為、学校の実習車のGT-Rとの装備の違いや比較が出来ました。また、リーフには各部品に部品名称を記載して頂いていた為、学生たちも興味深そうに隅から隅まで覗き込んでおりました。

IMG_8656

IMG_8657

IMG_8661

セミナーの終盤には、NATSを卒業した先輩メカニックの座談会もあり、仕事のやりがいや実際の現場での教育プランなどを教えて頂いたり、学生からの様々な質問にも丁寧にお答えいただきました。先輩の頼もしい姿を見て、学生も刺激を受けたようでした。

12

 

学生達にとって、最新の技術や今後の自動車業界の向かうべき方向性を学べる大変有意義な講習会でした。

日産自動車様、並びに各日産販売会社様

今回のような講習を開催して頂き、心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。