【自動車研究科】JICA自動車整備本邦研修

NATSは国際協力に力を入れています。

開校以来、40名を超える卒業生が国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊員として世界各地へ派遣され技術協力に携わりました。

congo_0007

また、職員を海外へ派遣し技術指導に当たったり、海外からの研修生を受け入れたりしています。

congo_0008

今回は、JICAの研修員としてアフリカのコンゴ民主共和国から国立職業訓練校の教員が5名来日し、1か月あまりの技術研修をNATSで実施しています。

map

研修内容は先端技術のみならず、アフリカでは根強く使用されている旧式車両の整備や、定期点検整備、さらに5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)活動に至るまで、指導者としての資質を習得するため、大変意欲的に研修に取り組んでいます。

congo_0003

指導に当たるのは、コンゴ民主共和国を含む世界各地へ派遣された経験を持ち、現地の事情にも精通するNATS講師陣です。

congo_0004

NATSは専用の研修施設「国際協力研修センター」を擁し、今後も自動車整備技術を通じた国際貢献を続けていきます。

congo_0006

国際協力関係に興味のある方は見学に訪れてください。

congo_0001

お問い合わせは自動車研究科まで。

 

【自動車研究科】祝 1級自動車整備士 全員合格 !!

自動車研究科 1級自動車整備士コース平成31年3月卒業の口述試験結果が発表になりました。結果は・・・見事 全員合格することができました!!これで卒業生は晴れて1級自動車整備士となることができます。これも卒業生全員の努力の成果であり、講習を行ってくれた先生方のお陰です。

これから1級整備士として、何よりNATS卒業生として各職場で活躍してくれることを望みます。

皆さん本当におめでとうございました。

【自動車研究科】人と車のテクノロジー展見学

自動車研究科では5月24日、パシフィコ横浜で開催された「人と車のテクノロジー展」を見学してきました。このイベントは、自動車業界を取り巻く環境やエネルギー問題に対応するため、各企業が開発した新技術や革新技術を知ることができ、未来の自動車産業の方向を考察することができる展示会です。

IMG_8933IMG_8927

新開発技術を搭載した様々な装置を間近に見学でき、学生たちにも素晴らしい刺激となりました。

IMG_3159

 

今回学んだことをそれぞれが今後に存分に活かし、業界の発展に貢献してもらいたいと思います。