文月式を終えて明日からNATSも夏休みに突入!!

5335

本日の午後に“文月式”がキャンパス内の体育館で行われ、全校学生が式典に臨みました。

君が代斉唱、校歌斉唱、矢部理事長・学校長の訓話と続き、まず学生手帳を出して教育方針の確認を行いました。

「自動車大学校は四年制大学や多分野の専門学校と違い、国土交通省の指定時間があり、国家資格の実技免除の関係で、7月いっぱいまで授業が行われており、夏休みは8月の1ヶ月間となります。(自動車研究科・カスタマイズ科・モータースポーツ科はレースなどの関係で出校します)

1年生は4月に入学して4ヶ月が経ち、2年生は1年4ヶ月、3年生は2年4ヶ月、最上級の4年生は3年4ヶ月が経過しました。

生涯の友と呼べる友人は何人できましたか。「人」は周囲に支えられて生きています。支えてくれているご家族や先生に感謝し、そして生涯を通してつきあえる友人をここNATSでもたくさん作ってください。

また我々自動車産業界で生きる者として一番心配なのが交通事故です。月間目標でも注意を促しておりましたが、この4月から車間距離不足、あるいは急発進による事故が目立ちました。

“生者必滅 会者定離”という言葉があります。命あるものは必ず死に、出会った者は必ず別れるという意味です。若くして命を落としてはいけない。平均寿命以上に生きなければなりません。我々は交通事故を絶対に起さない、もらわないよう肝に銘じて安全運転を心がけましょう。

9月1日(月)、学生も教職員も全員が元気な姿で長月式を迎えましょう。一日一日を大切にして有意義な休暇を過ごしてください!」

IMG_5337

学校長訓話の後に自動車研究科4年が取り組むフォーミュラSAEと、カスタマイズ科が取り組むカスタムカー製作についての紹介があり、彼らは夏休み期間中も出校し、車両製作などの作業にあたります。機会がありましたら、ぜひ学生達の生き生きとした姿をご覧ください!