いすゞ販売会社グループ様より1年生対象に大型車両メカニズム学習会の研修を実施いていただきました。
会社の説明、就職活動から始まり、座学、実習の研修で実習では大型車、トレーラ・ヘッド、ハイブリッドトラックなどを実際に見ることができました。




実車3台のほかにもエア・ブレーキのシステム、最新のジーゼルエンジンの重要な部品なども用意していただき実際に現物を見ることで学生たちも真剣に受講させて頂く事ができました。
今回の研修を受けさせていただき大型車やジーゼルエンジンに初めて触れる学生が多く視野を広げるいい機会になったと思います。
いすゞ販売会社グループの皆様ありがとうございました。
みなさんこんにちは。
本日、研究科では経営戦略の授業として、NGK 日本特殊陶業株式会社様にお越しいただきました。


教科書だけではわからないような内容の話をたくさんいただき、車の技術の奥深さにあらためて気づかされたようで、学生たちは真剣にメモを取りながら聞いていました。

整備士の資格は取得済みの研究科ですが、最新の技術についていくには今後も日々の勉強を続けていくことがやはり大切ですね...
本日はこのような機会を設けていただきありがとうございました。
少し遅くなってしまいましたが・・・
モータースポーツ科 F4班の今年最後のレース、FCR-F第3戦が12月2・3日(土・日)に富士スピードウェイで行われました。
今回はアジアン・ルマンシリーズとの併催ということで、2Dayでの開催です。また、フリー走行は金曜日の午前8時半から行われた1本のみということで、各車ほぼぶっつけ本番でのレースとなりました。

半年ぶりの走行となった#72チームは各部の仕様変更も行ったため、セッティングも1から行わなくてはなりません・・・ 短い時間の中で多くのセッティングを試し、翌日にベストな状態で走るためのデータ取りを必死に行いました。
対する#73チームは、さすがみんなで1年間煮詰めてきた車両だけあって好タイムをマーク。全体のトップタイムでフリー走行を終えることが出来ました。

土曜日に行われた公式予選では、計測1周目に#72がトップタイムをマークすると、それに続き各車両がタイムアップ。周回を重ねるごとにめまぐるしく順位が入れ替わる、白熱した予選となりました。そして最終ラップには#73が1分42秒台という驚異的なタイムをたたき出し予選が終了となりました。

日曜日に行われた決勝レースは、#72は3番手、#73はポールポジションからのスタートです。

スターティンググリッド上でクラッチトラブルに見舞われてしまった#72も何とか無事スタートを切ることができ、12周のレースが始まりました。
1周目に攻めすぎてコースをはみ出してしまった#73は2番手に後退してしまいますが、2周目には首位を奪還。#72もバトルの隙を縫って2番手に浮上すると、チームNATSのワンツー体制となりました。
終盤は、#72のブレーキが悲鳴を上げ始めペースを上げることが出来ず辛い状況となってしまいましたが、何とか3番手を押さえ込みそのままゴール。

今期2回目のチームNATS ワンツーフィニッシュを果たすことが出来ました!
最高の結果でシーズンを終えることができたチームNATS F4チーム。今週末にはツーリングカーチームの最後のレースも控えていますので、そちらでも良い成績の残して今年を締めくくれるよう、引き続き頑張ります!!

スズキ自販京葉株式会社様、スズキ自販千葉株式会社様のご厚意により、今年も1年生を対象に「スズキ技術講習会」を開催して頂きました。今回はその様子をお伝えします。

卒業生も2名講師として参加し、成長した姿を見せてくれました。


講義の他実技では、故障診断器を使用した車両の確認、機器の取り扱いなど実際に触っての体験実習となりました。学生たちも興味津々で機器の操作を行っていました。


学生の皆さん。これからも色々なことに積極的に参加し、自分の知識、技術の向上に努めて下さいね。
今回このような講習会を開催して頂いた、スズキ自販京葉株式会社、スズキ自販千葉株式会社の皆様、大変有り難うございました。
こんにちは、カスタマイズ科です。
今日は4班と5班のご紹介!

4班のベースカーは日産シーマ。
それを彼らはリムジン化し、高級感をアップさせようという作戦!
このリムジン化は彼らのこだわりが詰まっていて、ただ車体を大きく見せたいのではなく【高級車は運転するものではない、乗るものだ!】の考えから後部座席の足元を広くゆったりさせるための30cmロングなのです!
すごいこだわりですね!

最後までこだわりを持って細かいところまできっちり仕上げて欲しいと思います!
続いては5班。

5班は30ソアラをベースに映画【ワイルドスピード】に出てくるあの名車を再現!
もともと大きな30ソアラよりも更に2周りほど大きくなり、サイズは4班のシーマリムジンに引けを取りません!

全体のフォルムも見えてきて完成が待ち遠しい!
それでは皆さん引き続き頑張って行きましょう!
ではまた。