NATS恒例 体育祭 整備科学生大健闘!

皆さんこんにちは。

前日の雨で開催が危ぶまれましたが、天気も持ち直し恒例のNATS体育祭が9月12日に盛大に開催されました。今回はその中から整備科学生の健闘ぶりをお伝えします。

競技種目NATSならではの、根性レース、タイヤ転がしリレーを含む全8種目で争われました。

ミニサッカー優勝1年G研クラス

football1

根性レース優勝1年G研クラス

konjyou1

筋肉王 ベンチプレス105kgを上げた1年G研クラス 喜久川君

kinniku1

ソフトボール優勝2年EFクラス

softball1

教室対抗リレー優勝1年G研クラス

rirei1

ご覧のように全8種目中5種目で整備科のクラスが優勝。この結果から全種目の合計得点で争われる総合成績は・・・。

見事8種目中4種目を制した1年G研クラスが総合優勝に輝きました。

champ1

担任の先生の嬉しそうな表情が印象的ですね。

学生の皆さん。十分に体のケアを行いこれからの授業に備えてください。お疲れ様でした。

 

NATS体育祭

こんにちは。

本日は、NATS体育祭!!

サッカー、ソフトボール、バスケットボール、綱引きや自動車整備学校ならではのタイヤころがしリレーなど様々な競技に一日汗を流しました。

P1230184-1

その中で、自動車研究科4年がバスケットボール見事優勝!!

どうですか、この勇姿!!!

IMG_0075-1

そして、タイヤころがしリレーでも優勝!!

これは、もしかしたら総合優勝かも。

IMG_0084-1

残念ながら、総合順位は3位の入賞でした。

しかし、みんな全力を出し満面の笑顔で記念写真!

学生生活最後の体育祭はきっと楽しい思い出になったことでしょう!!

SAE報告会!!

こんにちは、カスタマイズ科です。

 

本日は、以前にこのブログでも紹介した、

全日本学生フォーミュラ大会の報告会がありました。

 

IMGP2760 IMGP2759

 

全学生が体育館に集合!いよいよ始まります。

 

IMGP2764 IMGP2767

 

製作中に突き当たった壁。

それを乗り越えてきた知恵。

大会期間中のトラブルに対処した現場の技術や苦労した点、

参加したからこその成果の数々を、分かりやすく話をしてくれました。

 

 

特に1年生や2年生は、モノづくりの面白さや様々な問題を確実に乗り越えていく先輩たちの姿に気持が揺さぶられた学生もたくさんいたようです。

 

 

総エントリー数・・・96チーム。

 

書類選考通過チーム・・・90チーム。

 

結果は・・・。

 

【静的審査】

・コスト審査                    11位

・デザイン審査                  39位

・プレゼンテーション審査            16位

 

【動的審査】

・アクセラレーション                6位

・スキッドパッド                   4位

・オートクロス                    11位

・エンデュランス                  13位

・燃費                        16位

 

そして・・・総合9位でした!!

 

結果として自動車大学校中1位、

千葉県でも参加の大学を抑え1位という、

素晴らしい成績をおさめてくれました!

 

また来年、自動車研究科に所属する現3年生が、

先輩たちが残してくれたノウハウと新たなアイディアを形にし、

更なる飛躍を胸に頑張ってくれることと思います!

 

IMGP2756

 

 

フォーミュラーファクトリーナッツの皆さん、おつかれさまでした!

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

長月式!

こんにちは、カスタマイズ科です。

夏休みも終わり、本日長月式が行われました。

約一月ぶりに全学年、全学生が集まりました!

約800人も集まれば、体育館がぎゅうぎゅうになります!

同時に明日から始まるSAE(全日本学生フォーミュラ大会)に参戦する、フォーミュラ・ファクトリー・ナッツの決起集会が行われました!

最上級生である研究科4年生が、1年間設計から製作まで行い、夏休みも返上でフォーミュラーカー製作に打ち込んでいました!

頑張ってきてください、応援してます!

カスタマイズ科の学生も先輩から良い刺激を受け、オートサロンへ向かって頑張っていきたいと思います。

ではまた!

シャシ実習 クラッチオーバーホール編 2

皆さんこんにちは。その1に引き続きまして、クラッチオーバーホール編 その2です。

前回スタータモータが外れるところまでお伝えしましたが、その後作業が進みトランスミッションが外れる直前まで来ました。

cluch1

ここから先の作業指示が出されます。

setumei1  setumei2

このように作業箇所をスクリーンに映し、説明が行われます。写真で分からない場合にはこのような現物で説明します。

obje

これなら見やすいですよね。そしていよいよトランスミッションの取り外しです。

cluch3

cluch7  cluch4

無事にトランスミッションを車両から取り外すことが出来、学生たちも嬉しそうです。

cluch6

cluch2

車はこのようにな状態です。この後クラッチを取り外し各部点検を行い車に取り付けます。

cluch5

クラッチの取り外しは以上で終わりですが、車を元の状態に戻す作業が残っています。組み立て、取り付けを失敗すると車が走行不可能になってしまいます。1年生の皆さん最後までしっかりと作業をしてくださいね。