【企画広報部】NATS流の始業式⁉ 学校長が新入生と面談⁉

千葉県立の高等学校は本日9月1日から後半戦が始まりますね!頑張っていきましょう!!

さてNATSも本日から……ではなく、実は一週間前の8月24日から、すでに始まっているのですが、例年ならスタートの日に全校集会の長月式(高校でいう始業式)を行い、教職員と学生の顔合わせをするのですが、現在のコロナ禍において、三密を避けるため、全校集会も開催がままならない状況が続いています。

特に新入生は入学式など行われず、休校が続き、6月から学校が始まったと思ったら、すぐに短い夏休みなど、例年とは違う時間の流れに、戸惑う学生も多いのではないかと、矢部学校長は心配に思い、今回は整備科1年生全員と少人数ごとに面談を実施いたしました!

IMG_9429

一人ひとりの学生と向き合い歓談する矢部学校長。何か心配事はないか、困っていることはないか、学生達の表情を見ながら優しく丁寧に話します。「今後、何かあれば、各担任に相談するのはもちろん、直接、学校長室にも訪ねてきてください。」

IMG_9351

最後に記念撮影を行いました。短い時間ではありますが、はじめ緊張していた学生達も、ご覧の通りの笑顔で各教室の戻っていきました。さあ、後半戦もコロナに気を付けながら、頑張っていきましょう!