【モータースポーツ科】 サスペンション・セッティング!!

モータースポーツ科の体感する授業として『サスペンション・セッティング』を行いました!

IMAG0319 IMAG0322

今やレース車両だけでなく、チューニングカーからドレスアップカーなど、広く採用される車高調整式サスペンション。

今回はツーリングカー班で使用してきた車両を中心に、ダンパーの減衰力や車高を変化させるとクルマの挙動がどのように変化するのかを実際に自分たちがドライブし、違いを体感するのが目的です。

IMAG0327 IMAG0329

テストコースが完備され、車両走行が出来るNATSモータースポーツ科ならではの授業です!まずは各車のベースセットから試乗し、個々のタイムを計測しながら、クルマの動きをそれぞれ確認します。

試乗を終えたらセッティング変更!グループごとにダンパーの減衰力調整と車高調整をそれぞれ行います。

IMAG0359 IMAG0352

IMAG0345 IMAG0344

セット変更したら再度走行!違いに気づくかな?

IMAG0365 IMAG0411

IMAG0405 IMAG0348

ということで二日間の授業が終了。学生達の感じ方も様々で、硬め⇔柔らかめ、車高も高い⇔低いと、それぞれ意見が分かれたりタイムの違いに現れたりと、改めてセッティングの奥深さと重要性について理解することができました。

これがノウハウとして学生達の糧になってくれると嬉しいです。

学生の皆さん大変お疲れ様でした!!