サスペンションセッティング!!

先日ツーリングカーを使用して、サスペンションセッティングの授業を行いました。
車高の高さやショックアブソーバーの減衰力を調整し、走行性能がどのように変化するかを体感します。
IMG_8094 IMG_8140まずは学生全員が、各車両の状態を確認する為、走行チェックを行います。

IMG_8161 IMG_8154
ピットではラップタイムの計測を行い、各ドライバーのタイムを計測しながらサインボードの掲示も行います。

IMG_8163 IMG_8167IMG_8171 IMG_8173
全員乗った後にセットを変更します。車高を調整するグループ、減衰を調整するグループとそれぞれ変更を行いました。

IMG_8106 IMG_8101
そしてセット変更が終了したら、また学生全員が試乗します。車高の違いからロール量の変化や、減衰に対してタイヤの路面の追従性など、難しい所もありましたが、それぞれ変化を体験できました。

レースでは当たり前のように行うサスペンションセッティング。改めて自分達で変化の違いを感じ取り、走行状況に合わせたセッティング方法を理解出来たようです。

エンジンチューニングの授業を行いました!!

モータースポーツ科オフシーズンの恒例授業『エンジンチューニング』が行われました。

この授業は学科で、エンジン本体に行うチューニングやチューニングパーツについて、更にはエンジンを制御するコンピュータのチューニングまで、エンジンのパワーアップについて色々と勉強し、その後は実車で体感します。

今回は3車種にそれぞれチューニングするメニューを用意しました。

一台目は名車R32型のスカイラインGT-Rを用意しました。
20160209093942628 20160209093942712 20160209093942781 20160209093942832
まずはクルマのメンテナンスから。当然チューニングの後は試乗を行うので、オイル交換や足回りチェック、そしてブレーキのエア抜きなども行います。
20160209093943436 20160209093943373
パワーアップメニューとしてはブースト圧を制御しているPCMバルブという部品を細工してターボのブーストアップ!!もちろんコンピューターのセッティングも合わなくなるので、チューニングロムが入ったコンピューターに交換します。

そして2台目はスターレット
20160209093942881 20160209093942937
20160209093943309 20160209093943484
20160209093942989 20160209093943042
こちらの車両にはサブコンと言われる、トラスト社製の『E-MANAGE』を装着し、ノーマルコンピュータ+αのセッティングをする事で、比較的簡単にコンピューターチューンが出来ます。A/F計(空燃比計)と言われる装置も装着し、燃料と空気の割合を見ながらシャシダイでセットアップ方法を確認し、パワーチェックも行いました。

3台目はVitzを使用してのフルコンチューニングを行いました。
20160209093942553 20160209093943090
20160209093943740 20160209093943690
今回はなんとチューニングパーツメーカーHKS様とチューニング雑誌Option様とのコラボレーション企画で、新型の『F-CON Vpro Ver4.0』と言うフルコンについて学びました。実際にHKS様に訪問し、Vproの仕組みから取付け方法を講義していただき、学校ではセッティングのプログラム内容を説明してもらいました。シャシダイでパワーチェックしながら更にセッティングを進め、パワー的にはなんと約20馬力もアップする結果になりました。

20160209093943143 20160209093943533
20160209093943848 20160209093943640
実際に体感するメニューとして、ノーマル状態・セットを変更しての試乗をそれぞれスターレット・GT-Rで行い、Vitzは同じエンジンを搭載をしていると言うことで、チューニングした新型とノーマルの旧型をそれぞれ試乗しパワーアップを体感しました。またトヨタのハイパワーエンジンも体感するのに海老原先生のアリストにも同乗してもらい、日産のRB26とトヨタの2JZをそれぞれ体感してもらったりしました。

学生達も、楽しみながらパワーアップをそれぞれ体感しておりチューニングというものに興味が沸いておりました。

今回のコンピューターセッティングの内容は、2/26発売『Option 4月号』に掲載予定ですので、是非チェックして下さい!!

 

モータースポーツ科の走り初めは鈴鹿サーキット!

DSC_0033

新年の初イベント、東京オートサロンを終えて早1週間・・・

 

モータースポーツ科の新年初走行は鈴鹿サーキットでのF4テスト走行となりました。

10501885_1746360122261062_7790616743476975201_n

昨年のF4日本一決定戦では6位入賞を果たすことができましたが、内容としては納得がいくものではなかったため、今回は泊まりこみでテスト走行に行ってきました。

12552994_1746360172261057_4125317875311234036_n 12418039_1746360198927721_3363194064250532071_n

極寒の鈴鹿サーキットとなりましたが、寒さにも負けず学生たちはセッティング変更等で大忙し!2日間のテスト走行で多くの課題も見つけることが出来ました。

卒業まで残り2ヶ月・・・ 今シーズンの開幕に向けて、最後の追い込みです。 万全な状態で後輩たちに託せるよう、みんなで頑張ろう!!

ツインリンクもてぎ アイドラーズ4H耐久レース最終戦!

モータースポーツ科 ツーリングカー(TC)班の今期最終戦  ツインリンクもてぎ  アイドラーズ4時間耐久レースに参戦!

#70Vitz、#71スターレットターボ、#72スターレットはクラス2(2000cc未満)にエントリーし、各チーム完走、表彰台を目指します。

IMG_2670

午前のスプリントレースで発生したクラッシュのためレース時間が3時間30分に短縮となり、各チーム共に急遽作戦変更を行い、燃費の良い#72スターレットは1回給油、他の2台は2回給油・・・タイヤは交換無し。

各チームのスターティング・グリッドとドライバーのオーダーです。

#72スターレット総合22番手、ドライバーは# 小出祐磨→遠山 翼→稲子真一→松岡尚吾→小出祐磨の順です。

IMG_2700

#71スターレットターボは総合23番手。ドライバーは中川隼斗  → 多田秀樹 → 大石 力 →勅使河原 慶 →浅川秀良です。

IMG_2707

#70Vitzは総合29番手からのスタートです。金井先生の応援を得て表彰台を狙います!ドライバーは安達翔→金井先生→狩俣廣河→安達翔の順です。

IMG_2708午後12:50 3時間間半の耐久レースがスタート。3台の各ドライバーは無事にスタート時の混乱を切り抜け周回を開始しました。

各社順調に順位を上げて、給油の為のPITinです・・・!IMG_4629給油作業は練習を繰り返し各車40秒~50秒で20Lの給油を行います。

DSC_0720#70Vitzはセカンドドライバーの金井先生が頑張り順位を総合5位(クラス2位)までポジションアップ!

IMG_0044#71スターレットターボはPit作業(2回の給油と5人のドライバーチェンジ)を終了した時点でエンデュランス2クラス5位のポジションをキープ。

IMG_0034#72スターレットはエース小出君がスタートとラストを担当し、クラス1位を独走するロータスエリーゼを追いかけます。

IMG_318816時20分チェッカーフラッグが振られ、#72スターレット、#70Vitz、そして#71スターレットターボと3台が無事にGoalラインを通過しました!

結果は#72スターレット 総合10位(クラス3位)

IMG_4673

#70Vitz 総合14位(クラス4位)

IMG_4669

#71スターレットターボ総合18位(クラス5位)

モータースポーツ科ツーリングカー班最後のレースは3台入賞の感動の結末を迎えました!

2015シーズン 皆様の暖かいご声援ありがとうございました。

IMG_4683

来シーズンも更にパワーアップしたTeamNATSの学生達が耐久レースの舞台に挑戦しますので、引き続き応援よろしくお願いします!!

F4 日本一決定戦 in 鈴鹿サーキット

12月5・6日に三重県 鈴鹿サーキットにてF4の日本一決定戦が行われました。

モータースポーツ科の学生にとっては最後のレース。1年の集大成として、頑張ってきました!!

P1120440 P1120443

 

今回は土曜日に予選、日曜日に決勝レースというスケジュールで行われたため、テスト走行は金曜日の3本のみ! この少ない時間の中でセッティングを合わせていかなくてはいけません・・・

シーズン終盤を迎えると学生の手際もよく、色々なセッティングにチャレンジすることができます!!

P1120381 P1120391

 

そして迎えたレース本番。

8番グリッドからスタートとなった72号車は、抜群のスタートを決め一気にポジションアップ!!

その後は、少し辛い展開が続きましたが、何とか6位でゴール。無事、入賞を果たすことができました。

P1120537 P1120549

 

今期のF4チームは参戦したすべてのレースで入賞し、先日の最終戦では優勝も飾ることができ、とても良い1年になったと思います。

来期は更なる成績アップを目指し、NATS001の開発を進めていきたいと思います。

応援してくださった皆さん、1年間本当にありがとうございました!!

P1120546