【自動車整備科】2年生 NATS No1を目指して(練習編)

朝晩涼しくなって、すっかり秋らしくなってきましたが、NATSの2年生はまだまだ「熱い」日が続きそうです。          それもそのはず。11月に「NATS技能競技大会」が開催されるのです‼ この大会で優勝するということはつまり「NATS No1」であるということなのであります‼この称号を手に入れる為、 練習に励んでいる姿をちょっと覗いてみましょう。

B2 B7使用する車両は「スズキワゴンR」「ホンダフィット」「トヨタ86」「スバルBRZ」の4車種。求められる技術は「車検整備」と不具合箇所の特定及び修理です。2人1組で行います。

B6 B3外装のチェックから足回り、エンジンのベルト交換など、2年間で学んだ様々な作業や手順を確認。スムーズに出来るように練習します。

B4 B5続いて取り外した部品が正常な状態にあるのか?を正しく測定、読み取ることで良否判定行います。自動車部品は「1/100mm」  「 1/1000mm」ととてもシビア!様々な測定器を使いこなすことが必要です。

B8 B0また、近年の車検整備では外部診断器と言われる(タブレット端末のような)ものを使用して車両と通信。異常なデータがないかを点検。その他、右上の写真のようなものを使い、実際に配線のトラブルを作って見つけ出すなど。一人前の整備士としての  「技術」「知識」の全てが求められ、競技として争われます‼

B9 B10分からないこと、疑問に思うことは先生の指導を。練習中もメモを取り、仲間とセッションしながらベストな手順を決めていく。本番は来月8日開幕!あの日BBQで親睦を深めたパートナーと 共に「NATS No1」を目指して熱くなれ!