カテゴリー別アーカイブ: フォーミュラ4

【モータースポーツ科】NATS001で念願のチャンピオン獲得!!

この度、モータースポーツ科から皆様に、嬉しい報告があります。

先日スポーツランドSUGOで行わたF4東日本シリーズ第5戦、第6戦に参戦し、見事2連勝!!

それにより・・・

見事、東日本シリーズのシリーズチャンピオンが確定しました!!

DSC_0336 (2)

NATS001というオリジナルのF4を製作し、2013年にコンストラクターを取得してから今年で6年目。

製作した当初から日々進化を続け、トップ争いができるまでに成長・・・

長い道のりでしたが、やっとここまで来ることができました!!

DSC_0274 (2) P1170394

今回も2台体制で臨んだSUGOラウンドですが、初日から好調さを見せ、予選決勝ともにすべてトップでチェッカーを受けました!

車両も煮詰まってきて、安定した走りができるようになってきたNATS001。

DSC_0308 (2) DSC_0324 (2)

次の目標は、もちろん『日本一』です!

引き続き、チーム一丸となってNATS001の速さに磨きをかけていきたいと思います。応援よろしくお願いします!!

 

 

【モータースポーツ科】夏休みレースダイジェスト FCR-FC&EV-GP編

モータースポーツ科は夏休みでもレースが続き、SEV耐の後は富士スピードウェイで富士チャンピオンレースのFCRレースと同日開催のEV-GPに参戦してきました。
今回、オーナー兼ドライバーのエクシズレーシング渡辺様とNATSで、一から組立て直したフォーミュラー・ルノーでFCR-FCというクラスに新たにチャレンジする事になり、第1戦目として参戦しました。
IMG_7718 IMG_7719
 学生達も自分たちが組立てたレーシングカーを走らせるのは今回が初めてということもあり、緊張した様子でしたが、雨となった練習走行を無事に走り終え、初日は終了しました。
IMG_7722 IMG_7725
そしてワンデーイベントで行われた予選・決勝、渡辺選手もフォーミュラーを乗るのは3年ぶりとの事でしたが、クラス6番手となり、決勝を迎えることになりました。
IMG_7727 IMG_7744
決勝は渡辺選手も徐々に車両に慣れ始め、タイムアップ!!予選と変わらずクラス6位でゴールとなりましたが、久しぶりのレースを無事に完走することが出来ました。
まだまだ、クルマもドライバーもレベルアップさせなくてはいけないので、今シーズン中になんとか表彰台を目指したいと思っています。
IMG_7721 IMG_7765
また同日行われたEV-GPの第4戦にはいつも通り金井先生がミライで参戦!予選はいつも通りクラストップの総合7番手となりました。
IMG_7810 IMG_7818
迎えた決勝では、富士特有のロングストレートでのバッテリーの使い方一つでで勝負が決まってしまう為、慎重なレース展開をしていきました。
それでもクラストップの座は譲らずチェッカーを受け、総合でも5位入賞となりました。
また一歩、シリーズチャンピオンに近づくことが出来たと思います。この勢いで今シーズンも狙っていきますので、応援宜しくお願いします。

【モータースポーツ科】F4 東日本シリーズRd.3 ツインリンクもてぎ

6/10(日)ツインリンクもてぎにて「F4 東日本シリーズ Rd.3」が開催され、TeamNATSから#72・#17の2台が参戦しました!

P1170169

 

6/8(金)から行われたフリー走行では各車セットアップを進めてライバルチームとのタイム差も確認しながら作業していきます。

P1170175

学生達も3戦目にして慣れてきたのか笑顔も見せるようになってきました(笑)

レースはお客様もメカニック・スタッフも楽しむのが1番大事!

自信をもって挑んだ予選・決勝日ですが生憎の雨。。。

DSC_0117

ですが心配はなく、予選#72 ポールポジション #17 9番手と言う結果となりNATS001初のポールスタートに学生の期待も高まります!

迎えた決勝でも雨足は強くなりウェットコンディションでのスタート!

DSC_0142

スタートも難なくこなし2番手とのギャップをどんどん付けていきたい#72は猛プッシュを続けファステストラップを刻み続けます!

チェッカーを受けるころには2位に27.6秒の差でトップチェッカー!!

NATS001として開発を始めて6年、初めてのポールトゥウィン!!!                         新体制のTeamNATSとなり2ヵ月、学生達にとっても教員達にとっても喜びの瞬間となりました。

今シーズンはまだ始まったばかり!                 シリーズチャンピオンを目指し頑張ります!

 

 

 

 

【モータースポーツ科】2018 F4東日本シリーズ 開幕!!

モータースポーツ科14期のメンバーとなり初参加となる、F4東日本シリーズ開幕戦、第2戦が5月12・13日にスポーツランドSUGOで行われました。

今年からF4のレギュレーションも車体寸法を中心にアップデートされ新生F4として初勝利を目指し戦いました!

IMG_5263

学生も初参加ながらセットアップやタイヤマネジメントをスムーズに行いレースに臨みました。

IMG_5231

ドライ路面での予選が行われ

#72 3位

#17 10位

に入り、更なるポジションアップを狙い決勝に向けてセットアップ、メンテナンスを行いました。

IMG_5338

第1戦はロケットスタートを決めた#72は2番手のポジションを守りチェッカー幸先のいいスタートとなりました。

翌日、行われた第2戦は第1戦の決勝中のベストラップでグリッドが決定し#72は4番手スタートとなりました。

昨日に引き続きロケットスタートを決め3番手に上がりファステストラップを取る猛追を見せましたがそのままのポジションでチェッカーを受ける惜しく悔しい結果となりました。

今年のシリーズを占う大事な開幕戦でしたが新体制で臨むモータースポーツ科にとっては幸先のいいスタートとなり今後に期待持てる開幕戦となりました!

IMG_5368

 

 

 

F4 日本一決定戦 鈴鹿サーキット

モータースポーツ科F4班は、12月8日~10日にF4シリーズの最終戦となる「2017 F4 日本一決定戦」に参戦しました!

今回の参加台数は東西合わせて16台での戦いとなり

DSC_0110

NATS RacingTeamも日本一獲得に向けてセットアップを進め      まずは予選に望みます!

予選結果                                      #72 総合8位 Hクラス2位                               #73 総合2位

各班まずまずの結果になり決勝に向けてトラブルなく走りきり日本一になれるようメンテナンスを行い明日の決勝に向けて気合を入れます!

そして迎えた、緊張のスターティンググリッドですが1年間やってきた余裕も出てきて笑顔のグリッドです(笑)DSC_0189

DSC_0198

日本一決定戦がスタートし白熱したレース展開となりました。

決勝結果                                            #72 総合8位 Hクラス2位                          #73 総合2位

NATS RacingTeamは予選の順位を守りきる結果となりました。      が、、、各クラス日本一を狙っていただけに悔しい結果となってしまいました。

今回の日本一決定戦をもって今シーズンのF4シリーズは終了しランキングも決定しました。                                     東日本シリーズランキング                                                                           #73 里見乃亜 2位                                 #72 金井亮忠 3位

グランドチャンピオンシップ Hクラス                                               #72 金井亮忠 1位

#72金井先生が東西Hクラスのグランドチャンピオンを獲得しました!      また東日本シリーズでもNATSが2・3位に入り今年もすばらしい結果となりました。

DSC_0332DSC_0338

今年もF4 NATS RcingTeamの応援ありがとうございました!