みなさんこんにちは。
研究科3年生では本日矢部学校長による経営戦略の授業がおこなわれました。

人生いかに生き抜くか、勝ち抜くためにはどうするべきか...
人生をドライブ旅行に例えて、ユーモアを交えながら熱い言葉で伝えて下さいました。


現在就職活動真っ只中で、将来についていろいろ悩んでいる3年生も多く、受講した学生の真剣な表情から、重要な何かをそれぞれが感じ取った様子がうかがえました。

3年生は来週から後期末試験となります。
就職活動との両立がなかなか難しい面もありますが、後悔が残らないよう頑張ってもらいたいと思います。
こんにちは、カスタマイズ科です。
ついに待ちに待ったテストラン!
目的地は静岡県伊東市、今回は総勢70名の男旅です!

3月1日水曜日の朝。
学内にて出発式を行いいざ静岡へ。
矢部理事長も激励の挨拶に来てくださいました。 
そしてついに公道デビュー!
沿道を歩く幼稚園生やたくさんの人たちも初めて見る車に驚いていました。
たくさん手を振ってもらったり、写真を撮ってもらったりと学生達もとっても嬉しかったようです。

颯爽と街を走りぬけ高速へ飛び乗ります。
ここでも気は抜けません、なんせデビューですから・・・笑
車からの異音や振動、または水温等に細心の注意をはらいながら突き進みます!

無事静岡県伊東市にあるホテル暖香園へ着きましたら全員で晩御飯。
みな今でこそ言える製作秘話や想いを仲間達とゆっくり語らい夜は更けていきました・・・
そして2日目の朝。
6時に起床し目指すは一条たけのこ村!
ここでは竹の子ご飯や猪汁、鹿のから揚げなどすべて店主が調達し、日常ではなかなか食べる事のできないものをいただけます!

揃ったらみんなでいただきます!
どれもおいしく学生達もびっくり!!
毎年行くのが楽しみな恒例スポット!
来年もよろしくお願いします。

腹ごしらえを済ましたら天城峠を越えます。
途中のループ橋は絶景ポイント!
自分達で造ったカスタムカーでこんな絶景の中を走るのはさぞかし気持ちいいだろうね。

道の駅天城越えでは名物わさびソフトを食べまたまたエネルギーを溜めます!
食べすぎですね。笑

そしてカスタマイズ科一行は無事天城越えに成功し、給油を済ませホテルへ戻るのでした・・・・。
3日目の最終日。
目指すは3年間通い慣れたNATS、そして全台完走!
ここまでほぼノントラブル、いい調子です!

芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインを抜け・・・

休憩ポイントパイクスピークMAZDAに到着!
天気もよく気持ち良かった。

そこからは山を下り高速へ飛び乗りNATSへ。
学生達にとってこの一年はどんな1年だったのでしょうか?
励ましあい、時には喧嘩しみんなで車を作ってきました。
そんな仲間との3日間の卒業旅行は一生忘れられないものになったのではないかと思います。
私達職員も元はカスタマイズ科の卒業生、未だにあの日の思い出は色褪せる事はありません。
なにはともあれ全台、そして全員が無事に帰りつく事ができてよかったです。
全員で揃うのはおそらく卒業式の後1回かな、それまでカスタマイズ科らしく楽しく元気に行きましょう!

これにてカスタマイズ科19期テストラン編はおしまいおしまい~
ではまた。
こんにちは、カスタマイズ科です。
テストラン出発の二日前、2月27日。
ついに全台車検が取得できました!

1班 BENZ J-CLASS 6×6 2班 CP-7 SA66R

3班 MRP 4班 Ci-Bach

5班 NATS Chager Daytona 6班 PERSEPHONE

7班 NR-LC 8班 NATS Type 17S-R
これで3月1日から全台揃ってテストランへ出発できそうです!
ナンバーを取得する為、そしてみんなで公道デビューを果たす為にオートサロンが終わってからも軸重を許容範囲に収めるためにボンネットフェンダー等のボディパーツを作り直したり、より安全に周囲を確認できるように最適なミラー位置への変更。
600kmの長旅に耐えられるよう各部の軽量化、防水対策、防振対策、熱対策と色々なところに手を加えました。
飾る車と走れる車は違います。
オートサロン出展時と車検取得時、見た目は同じに見えるかもしれませんが中身はまったく違いより車としての完成度を高めてきました。
自分の思い描いた理想の車で堂々と公道を走り、造っただけで終わらせず最後までやり抜く!
それがNATSカスタマイズ科のプライドであり整備士としての果たすべき役目なのではないでしょうか?
カスタマイズ科が開設してからの約20年。
第1期の先輩方から約1000人の後輩たちに脈々とこの想いは受け継がれてきました。
このブログを見てくださっている皆さんと我々カスタマイズ科の造ったカスタムカーがどこかの休憩ポイントや道中で会えるのを楽しみにしています!
見かけたら恥ずかしがらず学生達に声を掛けたり、たくさん手を振ってあげてくださいね!
みんなとーっても喜びますwww
ではまた、どこかの路上でお会いしましょう。
カスタマイズ科19期 テストラン日程
3月1日【水】
9:30 学園出発
11:30 海ほたるSA着
13:45 海老名SA着
14:45 小田原PA着
18:00 ホテル着
3月2日【木】
9:00ホテル発
10:30 道の駅開国下田港着
12:00 一条たけのこ村着
14:30 道の駅天城越え着
16:30 ホテル着
3月3日【金】
9:00 ホテル発
10;:00 十国峠レストハウス着
12:30 足柄SA着
14:30 海老名SA着
16:20 酒々井SA着
17:10 学園到着
先日、東京オートサロン事務局より、今年の東京オートサロン2017について、イベントレポート(実施報告書)が届きました。様々なレポートの中で、来場者の皆様からいただいたアンケート結果が掲載されていて、「最も印象に残った出展車両」と「最も印象に残った出展ブース」に、それぞれ“トップ15”入りしておりましたので、ご報告させていただきます!

これもひとえに応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!

最も印象に残った出展車両で「NATS AMG J-Class」が12位に、最も印象に残った出展ブースに「NATS日本自動車大学校」が5位にランクインしました!
数ある出展ブースの中から、本校ブース、また学生達が一生懸命に製作したカスタムカーをお選びいただき、本当に嬉しいです!
これに驕ることなく、これからも皆様に愛される学校つくりを進めてまいりますので、今後ともご声援のほど、よろしくお願い致します!
モータースポーツ科レースオフシーズンの恒例授業でもある『サスペンションセッティング』をNATSサーキットにて行いました。
これは一年間メカニックとして、様々な条件の中で、足回りのセッティング変更をしてきた学生達が、自らドライバーとなり体感する授業として行っています。
まずは車高とショックの減衰力をベースセットにした車両各2台を試乗し、基本セットでのクルマの挙動を確認します。
全員が乗り終わった所で、それぞれセット変更していきます。

ショックの減衰力をSOFT・HARDと前後調整します。

こちらは車高をUP・DOWNと変更します。


そして変更後にまた試乗をしてセッティングの違いからクルマの挙動がどう変わったかを体感します。
セッティングによりロールやピッチングの違い、コーナリング中のタイヤに掛かる荷重でのタイヤグリップ力の違いなど、各個人でそれぞれ体感出来たようでした。
改めて足回りセッティングの重要性を認識する良い機会となりました。
これからもこの経験を活かして、モータースポーツライフを楽しんでもらいたいです。