9月21日に筑波サーキットで行われた、メディア対抗ロードスター4時間耐久レースに「FMドライバーズミーティングwith NATS」として9年目の挑戦、また今回から初めてサーキットのオフィシャルとしても参加しました。

様々な自動車関係のメディアが集ってレースを行う35年続く伝統あるレースです!


オフィシャルとして参加した学生は車検員やピット監視など様々な実務をこなしました。
5月に取得した資格、「公認審判員」がここでも生かされます!
学生たちは普段経験することの少ない「オフィシャル側」に携わり新鮮さと新しい学びを感じている様子でした。
そして、メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
500号車「FMドライバーズミーティング with NATS」の様子はというと・・・?
最初はいつもと違う空気感に緊張もありましたが・・・
学生たちはこの日がチーム、マシンと初顔合わせ、午前中にシート合わせ、ピット作業の練習を行います。
そしていよいよ予選・・・
金井先生のアタックにより今年も2番手のポジションを獲得!!

マシン、戦略の確認を入念に行いレースに挑みます。
16時にレーススタート!

周りのペースに惑わされず順調に周回・・・
給油、ドライバーチェンジなどのピット作業も練習通りに行い、チェッカーを待ちます。

そしてファイナルラップ、チェッカーを受け・・・

られませんでした・・・。
コントロールラインまで100メートルほど・・・
ガス欠により残念ながらゴールすることが出来ませんでした。
一桁順位でのフィニッシュが見えていただけに悔しい結果です。
来年こそは悲願の初優勝を果たせるようにチーム一丸となって準備していきます。

皆さん、お疲れ様でした!!!


『学生フォーミュラ日本大会2024』で全国総合4位に輝いたチームNATSのメンバーが全学生に向けて報告会を行いました。「静的審査」と「動的審査」の各パート責任者が競技の内容や当日の様子などを振り返り、詳細を説明、一通り説明が終わると、質疑応答が行われ、将来のチームNATSの一員となる後輩たちから、活発な質問などもあり、大変有意義な会となりました。

開会に先立ち、大健闘を収めたチームNATSを讃える矢部理事長・学校長

袖ケ浦校からもご参加いただきました!

チームNATSへ盛大な拍手が贈られ、閉会となりました。これを機にぜひ参加してみたいという学生がもっと増えるといいなと思います。この様に先輩から後輩へと技術と伝統が引き継がれていくんですね!チームNATSの皆さん、お忙しい中、ありがとうございました!!
9月9日~14日にかけて『第22回 学生フォーミュラ日本大会 2024』が開催され、自動車研究科4年生の「マネージメントコース」「3D-CAD設計製造コース」によって組織されたチーム「Formula Factory NATS」が総合優勝を目指して参戦しました!






大会ではメンバー全員が各々の役割をこなし、一丸となって活動していてとても頼もしく見えました!



今年は大会会場が変更となり、静岡県のECOPA (小笠山総合運動公園)から、愛知県のAichi Sky Expo (愛知県国際展示場)に移されました。
これに伴って、オートクロスとエンデュランス(耐久走行)のコースレイアウトが若干変更となり、如何に新コースと路面に素早くアジャスト出来るかが勝負の鍵を握ります。
競技を担当する2人のドライバーは大きなミスなく順調にラップを重ね、無事にフィニッシュ!
その結果は… エンデュランス(耐久走行)1位!!!


チーム史上初となる、審査種目1位を獲得することが出来ました!
そして、総合は・・・
1位 803.07pt 京都工芸繊維大学
2位 703.61pt 名古屋大学EV
3位 698.06pt 神戸大学
4位 697.97pt 日本自動車大学校
総合4位を獲得!!!
3位との差は僅か 0.09pt !
2位との差も 5.64pt と大接戦でした。
昨年の総合2位からはランクダウンとなりましたが、内容を見ても数字以上に価値ある4位だったのではないかと思います。

学生たちも、悔しさと嬉しさとやり切った満足感が同時に来たような様子でした。
1年をかけて懸命に取り組んできた成果が、総合4位、エンデュランス1位という輝かしい成績に表れているように感じました。
これも、ご協力いただいたスポンサー企業様や陰ながら支えていただいた保護者の皆様、応援いただいたNATS卒業生0Bなど多くの方のご支援あってのことと厚く御礼申し上げます。

ご声援ありがとうございました!!!
自動車研究科3年生の竹村寛成さん(長野県立駒ケ根工業高校出身)が人気レースシリーズの「GR86BRZcup CLUBMAN series」に今年からフル参戦中です!

第1戦は11位、2、3戦は7位、そして4、5戦は4位と、マシンのセットアップが決まりはじめ、じりじりと順位をあげています!

鮮やかなカラーリングが特徴のマシンはゼッケン990。残すはあと2戦、更なる上を目指して頑張る学生の姿はいつ見てもステキです!ぜひNATSの竹村選手にご声援をお願いします!


自動車研究科 4年生チーム《Formula Factory NATS》は動的審査に進めた78チーム中で『総合4位』となりました!!
詳細の競技順位は下記になります。
《静的審査》
・コスト審査 13位
・プレゼンテーション審査 14位
・デザイン審査 31位
《動的審査》
・エンデュランス 1位
・アクセラレーション 2位
・オートクロス 6位
・スキッドパッド 10位
・燃費効率 15位
日本自動車工業会会長賞受賞
エンデュランスやアクセラレーションなどの動的審査では1位、2位を獲得するなど、総合順位では4位ですが、速さが光る結果となり、参加専門学校の中では13年連続No1となりました!
現地で応援いただいた皆様、ライブ配信やSNSでご声援いただいた皆様、本当にありがとうございました!