真夏のスーパーGT Rd.4 in FUJI 300kmレース

連日猛暑が続いておりますが、8/7(金)~8/9(日)FUJIスピードウェイにて真夏の「スーパーGT 第4戦 FIJI 300kmレース」が開催され、今回は5名の学生がチャレンジ☆ピットクルーとして参戦しました。

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GT500クラス TOM’s様 へはD1に続き2週連続の須藤君(福島県出身)と中澤君(千葉県出身)がサポートに。
ボディ清掃やタイヤ清掃・準備などを行いました。

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GT500クラス レイブリック様には、古瀬君(千葉県出身)がサポートに。
今年3月卒業し、無限様へと就職した佐古さんと共にタイヤ管理を中心に作業しました。

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GT300クラス NATS講師の織戸選手がドライブしているJLOC様には、大石君(東京出身)がピットクルーに。車両清掃からタイヤ管理、給油中のファイヤーマン(消火器を準備する)などチームの耐火服を着用してレースに挑みました。

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GT300 クラス NATSドライビングトレーニングの講師していただく荒選手ドライブのスタディ様へは、稲子君(千葉県出身)がサポートに入りました。稲子君もチームの耐火服を着用しファイヤーマンを中心にタイヤ清掃・ボディ清掃など行いました。

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真夏のレースという事もあり、気温はもちろん路面温度に合わせたタイヤのエア圧が重要になります。各チームとも予選前や決勝前などはタイヤを温めるため、ピット裏にタイヤを並べます。これも各チーム作戦のひとつです。

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ピットウォークでは好きなドライバーとの記念撮影やサインなどももらえる為、ピットロードはあっという間に人だかりに…。織戸選手もあっという間に行列になっておりました。

そして8/9(日)15:00に決勝レースがスタートしました。
がしかし、午後から路面温度が一気に上がり、荒れたレース展開に…。
タイヤバーストしてしまうチームも多々あり、その中にはスタディ様のBMWもバーストトラブルにてリタイアに…。
タイヤ設定が上手く合わず順位を落とすチームもあれば、セットが当たり、上位に上がってくるチームと明暗が分かれ、まさしくサバイバルレースとなる一戦となりました。
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そして300kmのチェッカーを真っ先に受けたのは…。
500クラスはマッチこと 近藤雅彦監督率いるKondoRacing様のGT-Rが見事優勝に!!実に5年ぶりの優勝となりました。
また300クラスのトップはARTA 土屋圭市監督率いるCR-Zが優勝となりました。

NATSサポートチームの結果
GT500 TOM’S様
#36 予選3位→決勝7位
#37 予選12位→決勝12位

GT500 レイブリック様
#100 予選7位→決勝5位

GT300 JLOC様
#88 (織戸選手) 予選15位→決勝7位
#87 予選28位→決勝11位

GT300 スタディ様
#7 (荒選手) 予選4位→決勝リタイア

次戦は今月末、鈴鹿1000kmとなります。サポートチームが表彰台に上れるよう学生メカニックも頑張りますので、現地での応援よろしくお願いします。

D1GP in エビスで総合優勝となりました!!

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皆さんやりました!!7月31日(金)~8月2日(日)に「2015 D1 グランプリ 第4戦 」が福島県のエビスサーキットにて行われ、織戸選手率いるMAX ORIDO TOPTUL RACING with NATSが見事追走トーナメントを制し、総合優勝いたしました。

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30日の木曜日からサーキット入りし、ピット設営・それからセッティングを煮詰めるべく、練習走行を行いました。
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クルマの持ち込みセットが当たり、多少のセットアップ変更を行うも、毎回迫力のある走行が続き、単走予選にも期待が持てます。

そして迎えた単走予選。エントリーは49台で、8台は予選免除となるシード選手の為、予選は41台から16台へと絞られます。
織戸選手は調子の良いマシンと共に単走を果敢に攻めるも、機械審査の設定に合わせきれず、15位で予選を通過。なんとか決勝に進出となりました。

そして追走トーナメントの対戦を決定する単走FINALは、シード8台+予選通過16台の計24台がチャレンジし、織戸選手は22位とここでも下位に沈んでしまいました。
この単走での上位8台はトーナメント進出が決定し、9位~24位で追走予選が行われ、織戸選手はキッチリと勝ち進み、追走トーナメントへの進出が決まりました。

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織戸選手はBEST16→BEST8→BEST4と毎戦凄い追走を披露し、決勝戦までにコマを進めました。
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そして決勝戦、4回のシリーズチャンピオン経験もあるベテラン今村選手と対戦は、V8エンジン搭載の86対決に!!
IMG_0816 20150804095434929後追いでの1本目ではキッチリ横に入った織戸選手に、アドバンテージが付きます。そして入れ替えの2本目、スタート直後に今村選手のクルマがエンジンストップ!!織戸選手はこの日一番の走行を披露し、ここで優勝が決定しました!!
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今回メカニックとして給油やタイヤ管理ををメインにサポートをしてくれたのはモータースポーツ科の須藤君(写真左)と宮島君(写真右)。
須藤君は福島県出身で、高校生の時にD1を観戦。NATSへの入学を決めて、現在レースメカニックを目指してモータースポーツ科に在籍しています。その思い出のあるD1エビスで今回、優勝をという輝かしい成績に貢献してくれました。
こんなチャンスを経験できるのもNATSならではの環境です!!
モータースポーツ好きの高校生の皆さん。是非このチャンスを掴み、NATSで勝利を味わいましょう!!
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織戸選手とTeam NATSのD1参戦も6年目を向かえ、2回目の総合優勝となりました。
今大会で優勝という成績を残すことが出来たのも、数多くのスポンサー様のご協力と、応援してくださる皆様のおかげだと思っております。
この場を借りて御礼申し上げます。本当にご声援有難うございました。

公式ホームページでもレポートがアップされておりますので是非ご覧ください。
D1グランプリ公式レポート

F4西日本 岡山ラウンド 念願の表彰台獲得!

7月26日に岡山国際サーキットにてF4の西日本シリーズ第3・4戦が行われました。

チームNATSにとっては6年ぶりの岡山国際サーキットでの走行です!!

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木曜日からテスト走行を行い、セッティングを煮詰めていきました。

前回の鈴鹿ラウンドから調子を上げてきているNATS001は、更なる進化を遂げるべく、様々なセッティングにチャレンジ!

岡山国際サーキットは他のサーキットとは路面のグリップが違い、アップダウンも激しいためはじめは苦戦しましたが、方向性を見つけ徐々に調子を上げていきます。

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そして、迎えた本番当日。

今回は1dayで2レースの開催となり、1回の予選で2レースのスターティンググリッドが決定するといった少し特殊な展開となりました。

調子を上げてきたチームNATSは2レース共に3番グリッドを獲得することができました。

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第3戦の決勝は11時から行われました。

かなりの気温上昇に車両のバランスを崩し、結果は4位。

ですが、このまま終わるわけにはいきません・・・

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セッティングを見直し迎えた第4戦では、調子を取り戻し3位ゴールとなりました。

今期のメンバーにとっては初の表彰台獲得です。

ここまで色々な苦労がありましたが、やっぱり表彰台はいいものですね!

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次回はもっと一番高いところに登れるよう、引き続き頑張りたいと思います。

皆さん、引き続きチームNATSの応援、よろしくお願いします!!

 

「2015 EnJoy耐 Class3位!」 応援ありがとうございました。

 

7月18日(土)~19日(日)ツインリンクもてぎで開催された「EnJoy 7時間耐久レース」に参戦しました。

TeamNATSはスターレットNA、スターレット・ターボの2台体制で参戦し、9名のドライバー全員が初めての耐久レースに挑みます。

DSC_5564DSC_5531参戦台数はフル・グリッド90台

7月18日(土)午後に予選が行われました。

#72スターレットNA Class2 9位

#71スターレット・ターボ Class8 4位

7月19日(日)決勝日

午前10:00フォーメーション開始・・・・そしてスタート!

DSC_5587DSC_0129#72スターレットNAのドライバーは小出君、#71ターボは多田君です。

2名は無難にスタートを決めてくれました、7時間のレースの始まりです!最初のPit inでは給油、そしてドライバー交代を行いました。

DSC_5297DSC_53802時間経過時には#72スターレットNAはClass6位(総合37位)にポジションアップ!順調に給油、ドライバー交代を行い、どんどん順位を上げて行きました。

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ピットクルーも7時間のレースサポートは大変です。サインボード担当の#72スターレットNAは山本君、#71ターボは佐藤君です。

DSC_5645#72スターレットは3時間30分経過時にはClass1位、(総合5位)までポジションアップ!このポジションを何とかKeepしたいのですが・・・・・・・。

DSC_5691DSC_56926時間経過時にはClass2位、(総合15位)のポジションで#72スターレット遠山君、狩俣君とドライバー交代を行いました。逆転を信じ最終ドライバー松岡君を送り出します!

レース終了の17:00を時刻を迎え、2人の最終ドライバーはマシンを「歓喜のゴール」へ導きました!

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最終ドライバー松岡君、中川君の二人は安堵の表情で達成感に満ちていました。

DSC_0113#72 TeamNATSスターレット 148Lap Class2  3位!(総合21位)ドライバー担当 松岡君、小出君、狩俣君 、遠山君(左から)。

IMG_20150718_181133#71 TeamNATSスターレット・ターボ108Lap Class8 3位(総合78位)ドライバー 中川君、多田君、浅川君、大石君、勅使河原君(左から)。

今回のEnJoy耐久では念願の入賞を果たしました。しかしツーリングカー班の挑戦はまだまだ続きます。更なるステップアップを目指しTeamNATSは進化を続けます。

次戦は8月11日(火) 筑波サーキットのSEV5時間耐久レースです。3台体制での参戦を予定しており、GT-Ⅱクラスの表彰台独占目指し頑張ります!

みなさん応援よろしくお願い致します!!

SEV体感会inNATSサーキット

モータースポーツ科でスポンサーとしてお世話になっている、「SEV」(株式会社ダブリュ・エフ・エヌ)様より、SEV商品の体感会を行っていただきました。

これは毎年授業として行っていただいている体感会で、「SEV」という商品の原理や特性などを、NATSの卒業生でもあるSEVスタッフの吉田様にお願いして説明していただいています。

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まずは教室にてSEVの歴史や原理などについてご説明いただきました。
実はSEVって健康グッズがスタートで、その後自動車用の製品開発が行われてきたんです。その為、まずは自分の体で体感してもらうため、ダンベルを用いて体験いたしました。

そして午後からはNATSサーキットにて、自分の車に取付けしての体感会です。
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吉田様がお乗りのデモカーには多数のSEV商品が取付けられており、それぞれの効果などについても説明していただきました。

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SEVラジエターやSEVボルテージ、SEVダッシュオンなど、様々な商品を取付け・取外しを行い、車両特性の変化を自分の車で体験いたしました。
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半信半疑だった学生達も、効果の違いにビックリ!!是非自分の車に装着したいという学生もおりました。

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株式会社ダブリュ・エフ・エヌの吉田様、お忙しい所楽しい体感会を有難うございました。