モータースポーツ科第10期 祝卒業!!

去る3/13(金)、NATSの 卒業式が挙行され、モータースポーツ科第10期生34名が卒業いたしました。 卒業式2 IMG_3721 IMG_3723 IMG_3725 IMG_3736 式終了後は、自分達の手掛けたレース車両を前に、保護者の皆様方や友達同士で記念撮影を行いました。 IMG_3730 
天候にも恵まれたこの日は絶好の卒業式日和となりました。
IMG_3745 IMG_3790 そして、卒業証書は毎年恒例となっていますが、保護者の皆様にも教室に入っていただき、担任の長岡先生より、改めて1名ずつ手渡しいたしました。
001_KA 002_TA 003_YA 004_NI 005_SI 006_U 007_YU 008_SO 009_KO 010_KO 011_TK 012_RK 013_TK 014_TK 015_HK 016_MS 017_RS 018_AS 019_NS 020_YS 021_IS 022_SS 023_MT 024_ST 025_HT 026_RT 027_TN 028_SB 029_SH 030_YM 031_SM 032_SY 033_YR 034_RW せっかくの記念として、1名ずつ記念撮影を、行いました。みんな嬉しそうですね。
IMG_3881 IMG_3938 そして夕方より研究科、カスタマイズ科、モータースポーツ科の謝恩会が行われ、矢部理事長学校長より激励の言葉からスタートし、各科のスライドショーを見ながら、最後は各教員へ、寄せ書きとプレゼントまでいただきました。みんな本当にありがとう!! IMG_3963 モータースポーツ科10期生の皆さん、これから社会人としてのご活躍を期待しています!! 本当に卒業おめでとう!!

Never Give Up!!

NCP131ヴィッツ N1車両への道・・・

今年度ネッツトヨタ千葉様からご寄贈いただいた現行型のヴィッツ。

DSC00214 DSC00211

元々はGAZOOレーシング ネッツカップヴィッツレースに参戦していた車両ですが、クラッシュにより大破してしまっていました。

 

この車両をN1規格のレース車両に復活させるべく、レース車両メンテナンスの合間を縫って作業開始です!!

DSC00216 DSC00215

ステッカー剥がしからスタートし、エンジン・ミッション等をすべて降ろしてフレームだけの状態にします。

DSC00223 DSC00228

画像ではわかりにくいですが、相当曲がってます・・・

 

そして、次に登場するのが、このフレーム修正機!!

DSC00232 DSC00237

ヴィッツが乗るように治具をセットをして、いざ修正機の上に・・・

細かく寸法を計測しながら修正していきます。

DSC00243 DSC00244

そして寸法がしっかりと出たら、最後はエンジン・ミッション等を乗せて外装のチリ合わせ・・・

DSC00255 DSC00253

完璧に直っています!!

こんな感じで、ひとまずカップカーとして復活しました!!

DSC00261 DSC00260

NATSサーキットでテスト走行も行いましたが、快調に走ってくれて学生も大満足です!!

DSC09967

今年のメンバーはこれで卒業となってしまいますが、これを後輩に引き継ぎ、次年度は本格的なレース車両に造り上げていきたいと思っています。

ぜひ来年度もお楽しみに!!

 

チームNATS F4協会主催のシリーズ表彰式に参加!

DSC_0015 DSC_0018

2月21日(土曜日)に新横浜国際ホテルにて、F4協会主催のシリーズ表彰式が行われ、チームNATS F4グループのメンバーで参加してきました。

DSC03670 1D4_0416 jpg-1 (3)

昨年は#72 金井先生がグランドチャンピオンシップ 総合6位、カーボンクラス6位を獲得。#73はスポット参戦となった倉富選手がアルミクラス6位。#17 小倉選手はジェントルマンクラス3位と全車が受賞となりました!!

DSC_0143 DSC_0123

それに加え、なななんと!今回は1年間メカニックで健闘した学生も表彰していただき、全員が名前入りの楯をいただけることに!!

代表で尾野くんが挨拶を行い、F4というカテゴリーで1年間で学んだことや社会に出てからの抱負を話してくれました。

DSC03704 DSC03716

モータースポーツ科に進級して努力してきた1年間。卒業前のとても良い思い出となったことでしょう・・・

DSC_0248

卒業まであとわずか。社会で活躍できる人材になれるよう残りの学校生活もさらにがんばりましょう!!

 

サスペンションセッティングで挙動を体感!!

先日行いましたエンジンチューニングに続き、サスペンションセッティングという体感型授業を行いました。
これはNATSサーキットを使用して、ツーリングカー班のJoy耐参戦車両を中心に、車高をUP⇔DOWNと調整する車両2台、ショックアブソーバーの減衰力調整をSOFT⇔HARDと変更する車両2台を用意し、二日間かけて車高、減衰のそれぞれの車両に乗って比較・体感をいたしました。
IMG_1776
金井先生先導のもと、各車8周でドライバー交代をしました。
IMG_1968 IMG_1929
IMG_2419 IMG_2284
IMG_2197 IMG_2482
先導車両は、一日目はインプレッサ、二日目は以前耐久レースに参戦していたカスタマイズ科6期生製作のカスタムカー『カローラアルティメイト』を使用しての引っ張りとなりました。またPITではサインボードの提示や各コーナーへオフィシャルも設置し、安全にも配慮しました。

IMG_2520 IMG_2381 IMG_2183 IMG_2928
まずは担当車両をそのまま乗り、それぞれのサスペンションの動きを体感していきます。

IMG_2768 IMG_2760
IMG_2763 IMG_1941
IMG_2770 IMG_1946
IMG_2757 IMG_1952
午前中にすべてのドライバーが乗ったら、午後からはセッティング変更を行います。車高を上げ下げする班と、減衰の強弱を調整する班に別れ、それぞれ各部チェックとタイヤ交換・給油等も行いました。

IMG_2723
IMG_2816 IMG_2601
IMG_2931 IMG_2641
変更が終了したらまた車両に乗り込み、午前と午後のセッティングを乗り比べ、車両のピッチングやローリングの違い等からクルマの挙動を色々と体感いたしました。

IMG_2958
普段のレーシングカーメンテナンスだけでは中々理解しにくい足回りのセッティングについて体感し、学生達も改めてセッティングの重要性を認識していました。
是非とも今後の仕事に役立ててほしいと思います。
モータースポーツ科の皆さん二日間お疲れさまでした!!

エンジンチューニングinNATSサーキット

モータースポーツ科では、レースのないオフシーズンに、様々な体験型実習を行っています。

その一つにこのエンジンチューニングの実習があります。
レース業界・チューニング業界に携わってこられた外部講師もお招きし、エンジンのパワーアップについて勉強します。

まずは基本となるエンジン本体のパワーアップ。レースやチューニングといった業界では当たり前のポート研磨やシリンダーヘッド面研、ピストンやコンロッドの重量合わせなどを行い、チューニングエンジンを製作します。エンジンの分解からスタートし、各部のチェック・清掃から研磨作業・面研作業などを行いました。
ET_01 ET_02 ET_03 ET_04

また他のグループは、エンジン制御の『コンピューターチューニング』について学びます。耐久班の使用するVITZを使用して、サブコンと言われるコンピューターにパソコンを繋げて、点火時期や燃料マップなどを調整し、フィーリングやパワーがどれくらい変化するかを馬力試験機や試乗をしてチェックします。
ET_05 ET_06 ET_07 ET_08

そしてコンピューターチューンの第2弾として名車『R32型スカイラインGT-R』を使用して、ROMチューニングにてのフィーリングチェックを行いました。
ET_09 ET_10 ET_11 ET_12
最近は社外コンピューター等の進化により、あまりメジャーではなくなってきていますが、コンピューター内の基盤にあるROMの書き換えを行い、点火マップや燃料マップの変更からエンジンフィーリング・パワー感がどれだけ変化するかを試乗チェックしました。

ET_13 ET_14 ET_15 ET_16
そして最後のグループはターボチャージャーによるパワーアップにチャレンジ。これはR32GT-Rはもちろん、インプレッサやスターレットターボを使用してお手軽ブーストアップをしました!!画像にある直径4mm程の小さい部品に1.2~1.3mm程の穴をあけたオリフィスと呼ばれるパーツを旋盤にて製作し、ターボのアクチュエーターと呼ばれる部品のホースに取付、フィーリングの変化を体感いたしました。中には自分のクルマに取り付ける学生達もおり、普段から通学で使うクルマの変化にビックリしておりました。

また今週はサスペンションセッティングという授業で、体感型の実習が行われます。
車高やスプリングのセッティングを行い・試乗して体感し、またセット変更して試乗して…。
モータースポーツを行うにも、NATSサーキットで普段から出来る『リアル体感型授業』で学ぶのがNATSモータースポーツ科流の授業です。