フレーム修正実演授業

 

こんにちは!カスタマイズ科です!

今回はフレーム修正についての実演販売ならぬ、実演授業をご紹介します。 そもそも、フレーム修正とは何かといいますと!事故をおこしてしまった車の歪み、曲がってしまったフレーム(骨格)を正しい位置に戻すことで、人で言うところの骨や関節を整える整体になります!

こちらが今回の事故車両で、右後ろが大きく変形している状態。

右の写真はフレームの正しい位置を表す、修理書です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

この変形を油圧の力を利用したアーム(黄色)を使って引き出していきます。フレーム修正が生で見られるということで、食い入るように見つめる学生たち!フレームがきしんだ音をさせながら引き出されていく度に「おーっ!!!!」と声が上がっていました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、みるみる内に元の形に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卒業後に即戦力となるように、教科書を開くだけではなく、本物を見て触れて学ぶ。

百聞は一見にしかずと言うことわざ通り、車両製作の中で乗り越えなければいけない壁や問題を聞くだけではなく、しっかりと見て、学んで、乗り越えて自らの技術向上と自信に結び付けていってもらえるように、我々カスタマイズ科教員が全力で支えていきます!

というわけで、次回からは一人ずつカスタマイズ科の熱い教員を紹介していきたいと思いますのでお楽しみに!