こんにちは!カスタマイズ科です!
今回はフレーム修正についての実演販売ならぬ、実演授業をご紹介します。 そもそも、フレーム修正とは何かといいますと!事故をおこしてしまった車の歪み、曲がってしまったフレーム(骨格)を正しい位置に戻すことで、人で言うところの骨や関節を整える整体になります!
こちらが今回の事故車両で、右後ろが大きく変形している状態。
右の写真はフレームの正しい位置を表す、修理書です。
この変形を油圧の力を利用したアーム(黄色)を使って引き出していきます。フレーム修正が生で見られるということで、食い入るように見つめる学生たち!フレームがきしんだ音をさせながら引き出されていく度に「おーっ!!!!」と声が上がっていました!
そして、みるみる内に元の形に!
卒業後に即戦力となるように、教科書を開くだけではなく、本物を見て触れて学ぶ。
百聞は一見にしかずと言うことわざ通り、車両製作の中で乗り越えなければいけない壁や問題を聞くだけではなく、しっかりと見て、学んで、乗り越えて自らの技術向上と自信に結び付けていってもらえるように、我々カスタマイズ科教員が全力で支えていきます!
というわけで、次回からは一人ずつカスタマイズ科の熱い教員を紹介していきたいと思いますのでお楽しみに!
こんにちは!カスタマイズ科です。
先日から行われていました板金・FRP実習が今日で1ローテーション目が終わり、それぞれの実習の作品を紹介したいと思います!
まずは板金から!
各班、好きな色を全塗装しました。しかし、ただ全塗装しただけではなく個性豊かなカスタムペイントが施されていました!
次にFRP班。
無事に型から製品が抜けました!
細部にまでこだわりを持って、よりリアルになるように小物パーツを付けたりタイヤを付けたりカスタムされていました!
普通じゃ終われない、他にないオリジナルを発信していきたい、抑えきれないカスタム魂が実習に、にじみ出てきてしまう。
着々と技術も心も身につけてきている学生達!
来週からは、ローテーションが変わってまた新たな個性に出会えるのが楽しみです!
次回も要チェック!!!!!!
こんにちは。
最近気温が高くなってきましたが、
日々作業に”熱中”しているカスタマイズ科です。
熱中症にならないように、水分はしっかり補給しましょう。
本日は、近々に行われる予定の”あるイベント”のために、
昨年製作した「NATS ちょろーる」の車検に行って来ました。
2月に車検を取得して、3月にはテストランにも行きましたが、
3月末に、ほとんどのカスタムカーは一時抹消していたのです。
ただ、”あるイベント”の主催者より、
是非NATSに参加して欲しいとの打診があったため、
Yahooニュースでも話題になった、
矢部学校長のクルマ「NATS ちょろ~る」を
急遽復活させる事になったのです。
NATSカスタマイズ科のカスタムカーは「公認改造車」なので、
何度でも簡単にナンバーを取得する事が出来るんですね。
今回はNATSお約束のナンバー「・・72」で登録しましたww
この「ちょろ~る」はTVにも何回か登場していたので、
車検場でも「TVに出ていたクルマですよね?」と、
一般の方から声を掛けられました。
TVやネットの力って凄いなぁ~・・・と、感じます。
NATSカスタマイズ科では、
こんな楽しいカスタムカーを、これからも作り続けます!!
ではまた!
こんにちは。
毎日作業の音が響き渡っているカスタマイズ科です。
昨年度、産学共同プロジェクトで製作したNATS Dovellですが、
千葉トヨペット株式会社様に納車致しました。
既に、千葉トヨペット各店舗でのイベント等での
使用予約が入っているとの事でしたので、
お店の前に展示してある所を見かけるかもしれません。
見つけたときは、是非ショールームにも立ち寄ってくださいね。
また、本日ご対応頂きました、中山様、見目様、蒔田様。
誠にありがとうございました。