(自動車研究科)BMW特別講習

みなさんこんにちは

研究科3学年では1月30日に BMW GROUP様主催によります特別講習会が開催されました。 IMG_5144

初めに教室でBMW/MINIの特徴や整備環境に関する講義がおこなわれ ました。

IMG_5150

その後、実習場でBMWのパワーウインドの故障診断デモンストレーションを見学させていただきました。

故障診断デモ (5)

IMG_5158IMG_5159

各メーカーによって診断方法が違うことも多く、また、初めてBMWに触れる学生もおり、皆真剣に活き活きとした表情で取り組んでいました。

そして今回なんと特別に「BMW i8」に触れる機会も設けていただき、学生たちは車を囲んで大いに盛り上がっていました。

IMG_5164

IMG_5167

 

その後テストコースへ移動し、最新機能作動確認として自動駐車システムの体験をさせてもらいました。

IMG_5170

 

前進のリモート駐車 (1)縦列駐車 (9)

 

自動でハンドルやブレーキが動いて完璧な車庫入れをがおこなわれ、学生から驚きの声と歓声がおこっていました。

試乗グループ (1)

また、1シリーズ、3シリーズ、7シリーズ、MINIの同乗試乗もおこなわれ、学生たちにとってとても充実した時間となりました。

IMG_5174

 

最後になりましたが、 BMW GROUP様にはお忙しい中このような講習会を開催していただき誠にありがとうございました。