【モータースポーツ科】セーフティマネジメント&モータースポーツとバリアフリー

皆さんこんにちは。モータースポーツ科の体験型授業、「セーフティーマネージメント」「モータスポーツとバリアフリー」について紹介します。

ここではモータースポーツにおけるレスキュー・救急システムの理解と、適切な医療手当を行なう手法を身につけました。もちろん、感染防止対策を行い、講習を実施しました。

KIMG0024KIMG0025

まずは、映像を視聴し手順ややり方がを理解してから、自ら実践!!

KIMG0030KIMG0032

CPR/心肺蘇生、並びにAEDの実技訓練です。医療を題材とした映画やドラマのワンシーンで見る機会がありますが、実際に行ってみると体力が必要です。胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやり方や、AEDの操作など、ペアで息を合わせて一生懸命練習します。学生たちはこの講習を通じ、緊急時の応急手当の大切さを学んだ様子でした。

 続いては「モータスポーツとバリアフリー」という授業で、担当講師はハンデキャップドライバーの勅使河原先生です。バイクレースで転倒し怪我をされ下半身不随に・・・しかしレースに対する情熱が熱くJAFの国内A級ライセンスを取得しNATSモータースポーツ科と共にレースに参戦し、健常者と互角以上の走りをして来ました。そんな勅使河原先生からモータースポーツとバリアフリーをテーマに、日常生活やレースでの経験をもとにした授業を行っていただきました。

KIMG0034KIMG0041

講義の中で段差での介助方法や車への乗車方法を経験しましました。

KIMG0044KIMG0049

続いては、モータースポーツ科伝統の「車椅子ジムカーナ!!」実際に車いすに乗り勅使河原先生監修により作られた特設コースでタイムアタックを行いました。

KIMG0051KIMG0052

KIMG0055KIMG0057

普段だと何気ない段差や傾斜が車椅子だと大きな障害となることを知り、改めてバリアフリーの大切さを実感。学生たちにとって貴重な経験をすることができました。

KIMG0066

勅使河原先生、1日ありがとうございました。

 

【モータースポーツ科】S耐第5戦 2位表彰台獲得!!

9月3・4日にモビリティリゾートもてぎでスーパー耐久レースの第5戦が開催されました。

今回は5時間の耐久レース。チームNATSは40キロのウエイトハンデを背負っているため厳しいレースが予想されますが、シリーズチャンピオンを狙うにはここで落とすわけにいきません・・・

DSC_1042 DSC_1124

木曜日からサーキット入りしたチームNATSは不安定な天候の中、セットアップを確実に行いマシンを仕上げていきます。

3G6A0814 3G6A0650

そして迎えた公式予選。Aドライバー予選5番手、Bドライバー予選4番手で5番グリッドを獲得。 このウエイトの中ロードスター勢トップになれたのはマシンの仕上がりが良い証です!!

DSC_1224 3G6A0910

日曜日の決勝。5番手からスタートの#72は、前半は燃費を稼ぎ後半にスパートをかけていく作戦でレースに臨みました。 学生たちの完璧なピットワークも重なり徐々にポジションアップ・・・

見事2位表彰台を獲得することができました!!

3G6A0927 IMG_5508

次回は岡山国際サーキットで行われる3時間レース。さらにハンデウエイトが15キロ増え、かなり不利な状況でのレースとなりますが、そこはチーム力でカバーしていきたいと思います。

3G6A5606

 

 

今回も応援いただきありがとうございました!!