昨日、モータースポーツ科にSuper GTを主催しているGTアソシエーション様が来校し授業を行っていただきました。
Super GTについて、そして競技運営についての様々お話をしていただき、学生も普段現場にいらっしゃる方からの話を聞き、一段と興味・関心が高まったことでしょう。
皆さんこんにちは。前回2年生の専科実習における二輪専科の試乗をお伝えしましたが、今回は1年生の二輪車を使用した実習の様子をお伝えします。当然、NATSの特徴である自分で整備したバイクの完成試乗もあります!
実習場に並んだ実習車たちですが、本来あるべきエンジンがありません。エンジンはどこへ行ったかというと・・・。
作業台の上で分解されるのを待っています。これからこのエンジンを分解し、内部の構造確認、測定、組立、調整を行い完成確認の試乗を行います。
これは測定作業ですね。1/100mm精度の測定です。しっかり行ってください。ここで、以前実施した測定実習での測定具の使用方法、目盛の読み方が役に立ち、その結果から良否の判定が出来るようになります。このように実習が一連の流れで行われているのも、NATSの特徴です。
この後、キャブレータの内部構造確認、組立、調整を行い試乗に臨みます。その試乗の様子はまた後日お伝えします。お楽しみに!
7月1・2日(土・日)にツインリンクもてぎでEnjoy耐久レースが行われ、チームNATSは3台体制でレースに参戦してきました。
学生にとっては、待ちに待ったデビュー戦です!!
金曜日フリー走行、土曜日予選、日曜日決勝という流れでレースウェイークは流れていきました・・・
フリー走行でトラブルを抱えてしまった71号車ヴィッツチームは修復に追われAドライバー予選には間に合わなかったものの、Bドライバー予選からは走行することができ、無事3台共スターティンググリッドにつくことができました。
また、今年の決勝は、チームNATSにとっては波乱のレースとなってしまいました・・・
71号車はレース後半、他車との接触により大きなダメージを受けてしまいましたが、必死に修復をして残り20分でコース復帰。
周回数が足りず順位認定を受けることはできませんでしたが3台ともチェッカーを受けることができました。
結果は71号車(ヴィッツ)予選86番手 決勝 順位認定されず
72号車(スターレット)予選77番手 決勝47位 クラス8位
78号車(カローラレビン)予選58番手 決勝75位 クラス7位
悔しい結果となってしまいましたが、諦めないことの大切さを肌で感じることができ、非常に良い経験となりました。
この結果をバネに次回からのレースに繋げていきたいと思います。
皆さん、応援ありがとうございました。