こんにちは。
今回は、自動車研究科3年生のFRP実習を紹介します。
学生がぶつけて割ってしまったリヤバンパの修復を題材に実習を行います。
FRPを積層しながら接着させ修復作業を行っていきます。
まだ、塗装を行っておりませんが、見事に復活しました。
仕上がりに学生本人も大満足です。
次は、ぶつけない様に安全運転をしてください。
こんにちは。
今回は、自動車研究科3年生のFRP実習を紹介します。
学生がぶつけて割ってしまったリヤバンパの修復を題材に実習を行います。
FRPを積層しながら接着させ修復作業を行っていきます。
まだ、塗装を行っておりませんが、見事に復活しました。
仕上がりに学生本人も大満足です。
次は、ぶつけない様に安全運転をしてください。
7月6日(日)ツインリンクもてぎの「ENJoy耐久7時間レース」に参戦しました。
今年もJoy耐の表彰台に立ちました!!
#72 TeamNATSスターレット 146Lap総合38位(クラス 7位)
ドライバー担当 佐古君、神山君、力竹君、對馬君(左から)
#71 TeamNATSVitz 139Lap総合59位(クラス10位)
ドライバー 藤泉君、坂本涼君、大窪君、内田君(左から)
NATSの秘密兵器登場!
NATS OB SEVの吉田さんと内海さんが最新の商品を持参してくれ、マシンに装着してくれました。
「SEVラジエター」で冷却効果を大幅に向上、動力性能UP!「SEVヘッドバンサーV-1、V-2」は、新技術ナノSEVスタビライズ技術搭載、これでNATSマシンはさらにパワーUP!!
午前10:00 フォーメーション開始!そして綺麗にスタート
#72スターレットのスタートドライバーは對馬君、#71Vitzは藤泉君です。
2名共無難にスタート決めてくれました、7時間のレースの始まりです!
最初のPitInは給油、そしてドライバー交代です。
各PitInでは給油、ドライバー交代を無事に行い、レースは中盤になりました。
スターレットは3時間30分経過時にはクラス4位、総合28位までポジションアップ!
Vitzも既定の5回のピットイン作業を無難に行い順位を上げて行きました。
そして勝負の終盤を迎えます。
ゴールまでガソリンが持つことを祈って、ドライバーを送り出します!
そして午後17:00、2人の最終ドライバーはマシンを「歓喜のゴールへ」!
NATSスターレットの最終ドライバー神山君、マシンを降りた表情は「笑顔」でした。
今年の表彰台は最年少ドライバーに贈られる「最年少ドライバー賞」
NATSの20歳の学生達が頂きました。
3月31日生まれの神山君が代表して受賞しました。
2年連続のチーム全員のシャンパンファイト!です。
ツーリングカー班の挑戦はまだまだ続きます!
次戦は夏休み中の8月12日(火) 筑波サーキットの5時間耐久レースです。
3台体制で参戦です
昨年は GT-Ⅱクラス2.3位でしたので、今回は優勝目指し頑張ります!
みなさん応援よろしくお願い致します!!
こんにちは、カスタマイズ科です。
今年のベース車が揃ったので、紹介したいと思います!
1班 トヨタ ハリヤー 2班 トヨタ 86
(千葉トヨペット株式会社様ご提供) (ネッツトヨタ千葉株式会社様ご提供)
3班 トヨタ チェイサー 4班 トヨタ センチュリー
5班 ダイハツ オプティクラシック 6班 スズキ ツイン
7班 ホンダ バモス 8班 スズキ マイティボーイ
以上の8台となりました!
なぜかトヨタ車と軽自動車の2大勢力に分かれることとなりました。
前代未聞でございます!
今年はどんなカスタムカーが誕生し、オートサロンでデビューするのか!
今から楽しみです。
そんなこんなで今年のカスタマイズ科に乞うご期待!
ではまた。
千葉県自動車整備振興会の香取支部による技術研修会が開催されました。
高電圧配線・サービスプラグの扱いや電圧測定・故障探求などハイブリッドカーの取り扱いについての学科・実技講習を行い、香取支部に所属する自動車整備士の方々が参加されました。
高電圧バッテリーを搭載するハイブリッドカーは従来のガソリンエンジン車とは異なる部分も多く、点検・整備を行うためには安全面からも特別な教育を必要とします。
ハイブリッドカーや電気自動車が益々増加する近年、「ハイブリッドカーに関する知識・技術の向上=業界全体の活性化」を目的とし、NATSは今後も地域と共に自動車整備業界の発展へ向けた取り組みを行ってまいります。研修に参加された皆様、大変お疲れ様でした。
こんにちは、カスタマイズ科です。
先日お伝えしたとおり、製作案発表会が行われました。
今年でもう17回目。
なかなかの伝統行事になりました。
今回車両提供していただくネッツトヨタ千葉株式会社様、千葉トヨペット株式会社様、さら
にスターダストファクトリーの押田様にもご参加していただき、開催となりました。
発表会開始前の様子。
学生達は直前まで話し合い、よりよい会になるように努力しています。
たった10分間の発表ですが、進級してきてからこの日まで3ヶ月かけて煮詰めてきました。
そんな日々の学生たちを見てきたぶん、職員側も密かにそわそわです。
刻々と時間も近づき、1年生も体育館に到着。
1年生は午前の部、午後の部と学年を半分に分けての見学です。
そして会場が自然に静まりかえった時、いよいよ製作案発表会の始まりです!
練習の成果もあってなかなかのできです!
リハーサルではみんな緊張していたのですが、本番では堂々としています。
たいしたもんです!
自分たちの製作車両のコンセプトや、車へ対する熱い思いを来場者に伝えます。
顔は真剣そのもの!
各班説明が終われば質疑応答の時間。
興味津々の1年生は、いろいろな質問をぶつけてきます。
カスタマイズ科の先輩たちは、まだ入学したばかりの1年生にうまく伝わり、理解してもらえるように丁寧に質問に答えていきます。
少し大人なカスタマイズ科3年生、なかなかかっこよいです!
今回の製作案発表会は大成功で幕を閉じ、車両製作への勢いを付けることができました!
学生たちもみな満足げな顔をしています。
そして最後にご参加いただいたネッツトヨタ千葉株式会社様、千葉トヨペット株式会社様と
車両製作担当班で記念撮影。
拳を突き上げ熱い意思の再確認!!
産学協同ということで学生、企業様、心を1つにして頑張っていこうと思います!
周りの班も負けずに、カスタマイズ科全体で頑張るぞー!!
ではまた。