
先週お伝えしました『学生フォーミュラ日本大会2023』で全国総合2位に輝いたチームNATSのメンバーが全学生に向けて報告会を行いました。

「静的審査」と「動的審査」の各パート責任者が競技の内容や当日の様子などを振り返り、説明しました。

一通りの説明が終わると、質疑応答が行われ、将来のチームNATSの一員となる後輩たちから、活発な質問があり、それについて丁寧に応えていました。

最後にもう一度、チームNATSへ盛大な拍手が贈られて報告が終了となりました。これを機に、ぜひ参加してみたいという学生が少し増えたような気がします。こうして、先輩から後輩へと伝統が引き継がれていくんですね!チームNATSの皆さん、お忙しい中、ありがとうございました!!
自動車研究科4年・3D-CAD設計製造コースの『前田佑真さん(東京都・京華商業高校卒)』が臨んだ「技術英語能力検定」で、全国1位となる好成績を収め、文部科学大臣より表彰状が届きましたので、林学校長代理が代読し、全校生の前で表彰されました。

前田さんは先日に行われた学生フォーミュラ日本大会においても、フォーミュラカーの設計や製作で活躍し、就職は自動車メーカーのいすゞ自動車様より内定を頂いています。


自動車研究科の郷古教授によると、この検定試験はとても難易度の高い試験だそうで、合格率は約30%という中、全国トップの成績を収めたということは、本当に素晴らしいことだと思います。
前田さん、おめでとうございました!後輩の皆さんも前田先輩を見習って頑張りましょう!!
9月中旬になっても日中は真夏のような暑さですね・・・
少し遅くなりましたが、7月末から8月にモータースポーツ科が参戦したレースについてです!

まずは、九州オートポリスで開催されたスーパー耐久レース第4戦。 第3戦のSUGOラウンドに続き2連勝を果たすことができました!!!

シリーズランキングもトップに浮上し、ますます気合が入ります! 次回は10月に行われる岡山ラウンドです。 ハンデウエイトも45kgに増え昨年同様厳しい戦いが予想されますが、全力で戦いたいと思います。

そして、S耐の翌週にモビリティリゾートもてぎで開催されたアイドラーズ12時間耐久レース。

学生たちのデビュー戦です!! スターティンググリッドは抽選で決定され、11番手からのスタートとなりました。

もてぎ初走行の学生たちでしたが、レーシングシミュレータでのトレーニングが実を結び、ハイペースで順調に周回を重ねていきました!
しかし、レース中盤でまさかのエンジンブロー。。。

チームNATSにリタイヤという選択肢はありません。 すぐにエンジンの載せ替え作業をスタート!
無事スペアエンジンに載せ替えると再スタートし、チェッカーフラッグを受けることができました!!

諦めないことの大切さ、ゴールの感動を肌で感じることのできた貴重な1日となりました。
こちらも次回のレースは10月になります。 しっかりと原因を究明し、次戦に向けて準備を進めていきたいと思います。

8/28(月)~9/2日(土)まで、静岡県・小笠山総合運動公園で開催されていた「学生フォーミュラ日本大会2023」に自動車研究科を中心に組織されるチームNATSが参戦し、90チーム中で総合2位入賞の快挙を達成いたしました!!!

学生フォーミュラ大会は小型レーシングカーを企画・設計・製作し、クルマの走行性能だけではなく、車両コンセプトやデザイン、コスト審査といったモノづくりの総合力を競うもので、国内大手の自動車関連企業をスポンサーに毎年開催されています。

NATSとしては2010年から参戦を始め、今年で14年目となり、技術やノウハウは先輩から後輩へと引き継がれ、今大会でNATS最高位となる総合2位で表彰台獲得を果たしました!

この結果を出せたことは、車両製作や整備を行った学生メカニック、完璧の走りを見せてくれたドライバー、指導して下さった先生方、いつもご支援いただいるスポンサー企業の皆様方、そして現地やSNSなどで応援いただいたNATSファンの皆様の支えがあってこそ叶えられたことだと思います。
学生の皆さん、夏休みも返上しての車両製作、大変お疲れ様でした!努力が報われましたね!本当におめでとうございます!!!そして感動をありがとうございます。
これからもFormula Factory NATSへのご声援をよろしくお願い致します。
皆さん、こんにちは!9月に入っても暑い日が続いていますが、NATSでは暑さをものともせず、オリジナル・カリキュラムのドライビング・トレーニングに2学年が参加しています。

狭い場所から抜け出す方法・・・狭所方向転換

乗りなれない車両によるクランク路走行(前進・後退)

オフロード走行(4WDと2WDの走破性の違い確認)

4輪車,2輪車の積載方法、固定の仕方(ロープ・ワーク)など就職先で、また進級先で即役に立つスキルを身につけようと汗だくで頑張っていました。 夏休み明け。また1つ(5つ)新しい技術と知識を手に入れられたのでした。