皆さんこんにちは!自動車研究科です。
自動車研究科3年生は、6月10日に実習車をサーキットに持ち込んでの大試乗会を行いました。

今回試乗した車両は、日産GT-R(R35)・トヨタ スープラ(A90)・日産リーフ(ZE1)・メルセデスベンツBクラス・トヨタ車体 COMS(コムス)の計5台です。

普段は中々体感することが出来ない高性能車を自ら運転出来るとあって、学生たちも大喜びでした。 電気自動車リーフのe-Pedal機能や、GT-Rやスープラの圧倒的な加速力、メルセデスベンツのラグジュアリー感を実際に比較・体感でき、最新の車両の凄さを学べた試乗会となりました。
みなさんこんにちは。
研究科4年生のインターンが始まって1か月が経過しました。
インターン先の企業の方々の指導をいただき、雰囲気にも大分慣れてきたようで、出来る仕事が増えてきているようです。


学生の表情からも充実し有意義な日々がおくれていることが伺えます。
これから蒸し暑い季節になりますが、体調に気を付けて作業ミスやケガが無いよう頑張ってもらいたいと思います。


研修先の皆様、引き続きご指導のほどよろしくお願いします。
今年もモータースポーツ科、毎年恒例のレーシングカートを使った授業「タイヤマネージメント」を行いまいた。

この授業はレーシングカートを使い、タイヤの空気圧を0.1変えることでクルマの動きがどのように変化するのかを体感するのが目的です。


NATSサーキットに特設コースを作り、いざ走行開始!!


エア圧変更中…
違いがわかったかな?






違いを体感して自分たちが走りやすいエア圧があったかな?
この授業を通して、学生たちはタイヤのエア圧の重要性を感じてくれたかと思います。
今回それぞれ感じたことやデータをしっかりまとめ、今後のレース活動に活かしてください!
モータースポーツ科の皆さん、2日間お疲れ様でした!