今年もモータースポーツ科恒例のレーシングカートを使った授業「タイヤマネージメント」を8月4、5日の2日間で行いました。
レーシングカートのタイヤの空気圧を0.1変えることで、車体の動きがどのように変化するのかを体感する目的です。 ![DSC_3958[1]](http://www.nats.ac.jp/blog/wp-content/uploads/2020/08/DSC_39581.jpg)
![DSC_3978[1]](http://www.nats.ac.jp/blog/wp-content/uploads/2020/08/DSC_39781-168x300.jpg)
ほとんどの学生達はカートに乗るのはもちろんのこと、押し掛けも初めてです !
![line_275592305970962[1]](http://www.nats.ac.jp/blog/wp-content/uploads/2020/08/line_2755923059709621-235x150.jpg)
4グループに分かれて、ベースの空気圧に調整し走行し始めます。それから空気圧を上げたり下げたりし、その違いを体感して自分の運転に合った空気圧を確認します。
![line_275597275046533[1]](http://www.nats.ac.jp/blog/wp-content/uploads/2020/08/line_2755972750465331-235x150.jpg)
![line_275595501796325[1]](http://www.nats.ac.jp/blog/wp-content/uploads/2020/08/line_2755955017963251-235x150.jpg)
![line_275575818146905[1]](http://www.nats.ac.jp/blog/wp-content/uploads/2020/08/line_2755758181469051-235x150.jpg)
![line_275579680617216[1]](http://www.nats.ac.jp/blog/wp-content/uploads/2020/08/line_2755796806172161-235x150.jpg)
学生の皆さん、違いが感じられたかな?
それぞれ感じたことをしっかりデータとしてまとめ、今後のレース活動に生かしていきます!
モータースポーツ科の皆さん、2日間お疲れさまでした。
本日、2学年はバイクの完成検査を行いました。梅雨も明け、気温も急上昇といった感じですが、このような天気にバイクに乗るのは風を感じて、ほんの少し暑さも忘れ爽快な気分になれますね。
チョッとしたツーリング気分で
コーナーも楽しそうです!!
調子の悪いバイクもありましたが、そのような時は悔しいですがもう一度、故障探求をして原因を突き止め反省もする。NATSの目指す実践教育です。
みなさんこんにちは。
研究科3年生は現在、機械加工・工作実習をおこなっています。
整備科時にも溶接の授業はありましたが、より精度の高い加工、溶接の技術を身に付けるため、学生は蒸し暑い中ですが真剣に取り組んでいます。




今回は実習場で使用する棚を製作する予定です。
インスタはこちらです
↓
https://www.instagram.com/nats_72.tagami/

NATS後援会企業であり、学生たちの就職受入企業として、大変お世話になっております株式会社 千葉マツダ様より、人気車種の「ROADSTERロードスター」をカスタマイズ科の教材として、 ご寄贈いただきました。
贈呈式では代表取締役社長の大木康正様より、矢部理事長・学校長へ目録が手渡されました。
「このロードスターがどのようにカッコよくカスタマイズされるか、また来年の東京オートサロンでどのように注目を浴びるのか、今からとても楽しみですし、大変期待しています」と大木社長よりご挨拶をいただきました。
それに対し、矢部理事長・学校長から「学生達は思い思いの夢を胸に製作にあたります。また学園としてもご期待に沿えるような学生教育に尽力いたします」と謝辞を述べました。
最後に千葉マツダの大木社長と採用グループ齋野課長、そしてロードスターを囲んで、製作担当のカスタマイズ科学生と、就職内定をいただいている自動車研究科の学生とで記念撮影を行いました!!
この度はお忙しい中ご来校いただき、また素晴らしい車両をご寄贈いただきまして誠にありがとうございました。
皆さんこんにちは!!最近の自動車整備科の様子をご紹介します。
1学年 Apeのエンジンオーバーホール
1学年 リフト取り扱い方法 今後はブレーキなどの整備を行います。
2学年 FTRクラッチオーバーホール フロントフォーク オーバーホール
2学年 CB400 エンジン キャブレータ オーバーホール キャブレータ調整
いつも自動車を整備することがほとんどですが、今回の実習では二輪車の整備が多く いつもと違った楽しさを感じていることと思います。