放課後の実習場

授業が終了した後の実習場に学生らしき人影が・・・・・。行ってみると、ジャッキアップされているシルビアが・・・。自分の通学車両のメンテナンス中でした。内容は?と本人に聞いてみたところフロントのタイヤを別の物に履き替えるそうです。とは言ってもまだ入学して間もない1年生ですから、担任の先生がサポートしながらの作業です。まず、タイヤを外して・・・・・。この後が問題です。

DSCN5990 DSCN5991

タイヤの脱着は未経験、先生の見本の後果敢にチャレンジです。

DSCN5992 DSCN5994

大変苦労したようですが、無事にバランス取りまで終了し無事に自宅へ帰れました。一つ一つ経験を積み重ねて技術を身につけて下さいね。お疲れさまでした。

 

 

 

防災避難訓練

皆さんこんにちは。九州の熊本県では地震による大きな災害が発生しております。学校のある千葉県でも5年前の東日本大震災時には被害を受けました。そんなときのために学校では毎年4月避難経路の確認と1年生対象で初期消火の訓練を行っています。今日はその様子をお伝えします。避難訓練は地震発生後に火災が発生したという想定で行われました。

DSCN5874 DSCN5875

各教室からの最短経路で避難が行われました。短時間で全員の避難が完了しました。その後矢部学校長の総評が行われ、学校内に限らず自宅でもアルバイト先でも常に身の安全を確保し速やかに避難するようにというお話しを頂きました。

DSCN5881

その後1年生各教室の代表者が消火器を使用しての消火訓練を行いました。

DSCN5889 DSCN5888

学生の皆さん。災害はいつどこで起きるか予想できません。万が一の事態に備えての心構えを忘れずに!!

 

一週間が経ちました

1年生が入学してから1週間が経ちました。ガイダンスも終了し、今週の初めから学科授業がスタートしています。そしていよいよ来週から最初の資格試験講習と実習が始まります。

DSCN5850

測定実習に使用するエンジンたちです。このエンジンをすべて分解し、内部部品の測定を行います。

DSCN5855

こちらは日常点検で使用する教材車両です。教材たちの準備もできました。みんな頑張っていきましょう!!

平成28年度が始まりました

皆さんこんにちは。4月5日に新入生を迎え、翌日の6日在校生が登校し、前期始業式が挙行され、NATSの平成28年度がスタートしました。今回は始業式の様子とその後に行われた公開セミナーの様子を併せてお伝えします。

DSCN5720

矢部学校長より今年度の学校の方針、授業の進め方などのお話しがあり、今年度導入した新しい教材車両などの紹介がありました。     引き続き行われた公開セミナーでは、新入生も参加し初めての全校学生が一堂に会しました。

DSCN5744 DSCN5751

セミナーの冒頭、平成28年度の特待生が発表されると共に表彰が行われ、それぞれの学生が、特待生らしい挨拶を全校学生の前で披露しました。その後のセミナーでは、NATSの生い立ちや「人生はドライブ旅行」であり、誤った方向に舵を切らないようにそれぞれが情報を収集し正確な判断ができるように。常に「夢」「目標」を掲げ、それを見失わず進んで行くように とのお話しがありました。

学生の皆さん。新しい1年の始まりです。頑張っていきましょう!!