【自動車整備科】2年生 専科実習 完結編

お盆休みに入って台風接近や、ゲリラ雷雨など外出に気を遣う事が多い日が続きますが、そんな時はNATSブログを観て気晴らし!いよいよ「専科実習」の完結編。何を学び、何が出来て、何を感じたのでしょうか?

先ずは、「溶接実習」から

溶接10

図面通りのパーツも溶接技術が上達し、スイスイ作れるようになってきました。この部分は大きな力が掛かる部分です。

溶接11

続いてフライス盤を使って穴あけ加工。初めて見る学生達にとっては興味深々。そしていよいよ組み立てと塗装を施し完成したものとは...?

溶接13 溶接12

「エンジンスタンド」でした。一見市販物と見違えるクオリティ先ほどの部品、どこか分かりますか?エンジンとスタンドを繋ぐ部分です。今回は5機作ったので授業で使うのが楽しみです!!

続いての実習は「鈑金実習」

鈑金14

各パーツを修理したり、鈑金したり。割れたエアロも大丈夫。

BP12

このコルトは左ドアから側面を鈑金、塗装。どこだか分からない仕上がり具合!

BP11

このロードスターはリヤ周りの塗装が傷んでいたのでパテと塗装で綺麗に仕上げました!

BP13

こだわって塗装した「ブラックグリル」自分の愛車だけのアクセント!これが出来るようになると嬉しい!

そして今回初の「車体構造実習」では更なる衝撃が!!

ブッシュ1

ブッシュ3

足回りからブッシュという部品を取り外し、交換していく作業。これを新品に交換するだけでも乗り味は格別に良くなるはずだがそこは「普通」を望まないNATS!せっかく交換するなら...

ブッシュ4

全ブッシュ「nismo製に交換!こんなチャンスめったにない!めちゃくちゃ大変だけど「やってみたい」気持ちが勝るのだ!

ブッシュ5

全部のブッシュを交換し足回りは勿論、エンジン、トランスミッション、デファレンシャル。ドアやフェンダ、バンパまで。

ブッシュ7

全てを組み付けたら。。。。

ブッシュ8

4輪アライメント・テスターへ

ブッシュ9

実習授業や、放課後自らの車両整備でも使っているからアライメント調整もお手のもの。そしていよいよテストコースでの試乗!

ブッシュ10

うぉ~っ! 2週間前とはまるで別物!誰もが実感出来る変貌ぶり!「百聞は一見に如かず」とは正にこのこと。「nismo製」強化ブッシュでシャキッとしたR34。この感覚は乗り比べた者しか分からないでしょう。また、足回り以外にもエンジンの調子も良くなり大成功でした。

磨き10 磨き14同じ実習場の隣では、自分達の車を磨き上げるのに夢中です。   ボディだけでなく、ホイールも特殊な洗剤で綺麗にしています。

磨き11

「黒」は景色が映り込むように

磨き15

「白」はボディが大きく見える程の輝きを求めてコーティング。洗車のことなら彼らに任せても大丈夫。趣味や仕事で役立ちますね!

そして最後は...

二輪

「二輪実習」2週間前にはバラバラだった「愛車」もほぼ完成し今日は試乗会。最終チェックも念入りに。

二輪9

さぁ準備万端。様々な思いでコースイン!

二輪10

豪快なライディングで攻める者や、

2輪12

こちらは細部のセッティング中。速い、遅いは関係なし。各々が納得行くまで走り込んでいました。

2輪13

この2週間で自分達の成長を各々が認識できたのではないか?と思います。また、走った時の喜びや、「完成させた」という達成感と感動は、今後の自信に繋がると思います。学生達のガッツポーズが「満足」の証。我々教員は学生達の笑顔に、「満足」を感じた「専攻専科実習」でした。

 

【自動車整備科】2年生 専科実習(後編)

今年の夏休みは例年と違い、花火大会やお祭りが沢山行われていますね!皆さんもどこかに出かけましたか?NATSでもオープンキャンパスを開催していますので是非来てください!!           宣伝はさておき、前回の「専科実習」続きです。今回最初に紹介するのは。。。。

「二輪実習」です。

二輪0

自分の大切にして来たオートバイを思い思いにメンテナンス    タイヤ交換やチェーン調整、ブレーキのオーバーホールなどの簡単な整備から、エンジンのオーバーホールやレストアなどの重整備まで、自分で計画を立てて2週間存分に「相棒」と向き合う!

二輪1

リヤカウルを仕上げ加工する者や、

二輪3

キャブレータをオーバーホールする者。はたまた

二輪4

既にバラバラで持ち込まれたバイクまで。2週間後の試走まで全力で仕上げるぞ!!

溶接1

続いては「溶接実習」溶接が上手になって車のパーツなど自分の欲しい物が作れるようになりたい!

溶接4

TIG溶接機を使ってまずは、練習。

溶接5

薄いアルミニウムの板だってこの通り!ガス溶接機、半自動溶接機などもあるので使い分けて何かを作ってみよう。

溶接6

角パイプを組み上げて。。。。

溶接8

途中経過。何が出来るかはお楽しみに。

そして5つ目最後の実習は。。。。

R34ノート

今回初めての実習。「車体構造実習」例えるならば車両リフレッシュ実習!

R34エンジン1

実習車のR34スカイラインを使って、まずは不具合の調査。エンジンの状態を確認したら、

R34エンジン2

診断器を使ってチェック。車が旧タイプなので診断器も昔のを使う。お父さん「ファミコン」ではないですよ!

R34試乗1

一通り見たら今度はテスト走行。スラロームしてブレーキやサスペンションの状態を体感。後日、驚きの結果が待っている事を今は誰も知らない。そしていよいよ。。。。

R34分解2R34分解4

全部バラバラにしちゃいます!!ドアやライトはもちろんエンジン、トランスミッション、デファレンシャル、サスペンション周りまで。外せる所は全部外してチェック!

ブッシュ交換1

レースではこのブッシュと言われる部分を交換すると良いと言われます。学生達も興味深々。いいでしょう。是非やってみよう!完成したら、サーキット走らせてみよう!!

各々がそれぞれの目標を掲げて挑む2週間。次回は「完結編」です。お楽しみに!

【自動車整備科】2年生 専科実習 (前編)

暑い日が続きますが、皆さん楽しく勉強していますか?     自動車整備科では、NATSだけの特別な実習が2年次にあります!!それが「専攻専科実習」と言います。5種類の実習から学びたい実習を選択。2週間やりたいことを全力で出来る。そんな実習の内の前編では2つご紹介します!

フェンダ2

1つ目は、「鈑金実習」皆さん自分で鈑金出来るようになれたらいいですよね?まずは、学校で用意したフェンダやボンネットを凹ませて→元に戻して→パテで整形します。

研ぎ2

ボンネットの表面の形と同じように仕上げるのは難しいなぁ。

バンパー1

こちらは自分の車のバンパを修理中。傷を直して塗装して。。めちゃくちゃ暑いけれど普段以上に気合いが入ります!!

さて、隣の実習場では...

磨き2

ボディ・コーティング。車がピッカピカだとテンション上がりますよね⁉ここでは洗車方法から水あかの除去、タイヤ、ホイールの洗浄、ヘッドライトのくすみ除去、仕上げのコーティングまで。車の外装を徹底的に綺麗にしちゃいます。

磨き3

 

正しい機材の使い方、力のかけ方など、学校にある車で一通り練習したら、いよいよ自分の車で実践!!

磨き6

どうです⁉外の景色が映り込む仕上がり!!こんな事が出来るようになれるって嬉しいよね。普段の勉強+αのスキルが身につきました!

前編は、鈑金、コーティングと主に車の外装関係の実習を紹介しました。後編では3種類紹介します。夏休み中に更新していきますので、お楽しみに!