【 自動車整備科 】ちょっと大きめ

1月も終盤。各学年も1年の総仕上げに向けた授業展開になってまいりました!                      自動車整備科でも今期最後の実習が1年生、2年生で行われています。それも「ちょっと大きめ?」の実習が。。覗いてみましょう

ca2 ca11年生では2トントラックを使った実習。エンジンを分解しています!

ca5 ca4様々工具や、測定器具を使って部品の状態や規定値の測定を行い組み上げていきます。

ca6 ca7今まで実習で触ってきた乗用車とは違い、パーツの大きさや重さ取り付ける際の「締め付けトルク」など全てにおいてケタ違い!  NATS名物の「試乗」でも、トラックの運転は初めてだし、自分達で組み上げたエンジンという事も相まって緊張感のある試乗になりました!                        2年生は?というと・・・・

o1 o2更に大きなトラック「トラクターヘッド」と「セミトレーラー」を使った実習です!運転席も豪華ですね。

o3 o41年生が使っているトラックよりも更に大きなトラックや、セミトレーラーのジャッキアップは、もう人力では厳しいです。   そこで大型車専用工具の使い方を教わり

o5 o6大きなタイヤの脱着も安全、確実に出来るようになりました!

外は冷たい風が吹く季節。暖房の効いたNATSの実習場ですが、  「そんな物いらない!」っていう声が聞こえて来そうなくらい ちょっと大きめでいつもより大掛かりな実習に汗水垂らす学生達でした。