【自動車整備科】1年生 校外研修 EFクラス

1日目は、栃木県茂木町のツインリンクもてぎのホンダ コレクション ホールの見学です。

DSCF8337

ホール入口では、1960年台に活躍したレースマシンがお出迎え。

DSCF8342DSCF8343

1階では、ホンダのモノづくりに対する夢や、レースへの情熱を創業者である本田宗一郎の名言とともに紹介

DSCF8368 DSCF8394

市販された歴代の懐かしい車が勢ぞろい

DSCF8407 DSCF8415 DSCF8421 DSCF8431

二輪、四輪のレースに参戦した初代のマシンから、GPで優勝したマシーンまで展示されており見ごたえ十分

研修2日目は、日産栃木工場の見学です。ここでは、GTRやフェアレディZ、スカイライン、フーガなどの高級車を生産しております。

DSCF8462DSCF8471

ゲストホールにはGT‐Rやスカイラインが展示されており、自由に車に乗ったり記念写真を撮ったりできます。

DSCF8475

工場の見学前には、栃木工場の概要について説明していただきました。

工場内は撮影禁止なので写真で紹介することはできませんが、生産ラインの一番最後の工程を見学。車が完成し、走り出す瞬間を見ることができました。新しい車の誕生をみんなで拍手をして、お祝いしました。また、生産数が少ないGT‐Rも工場内で見ることができラッキーでした。

この2日間でクラスの仲間との絆も深まったことと思います。これからもEFクラスを盛り上げていきましょう。

 

 

 

 

【自動車整備科】1年生・校外研修 CDクラス

皆さんこんにちは、ABに続いてCDクラスになります。
CDは日産いわき工場の見学とツインリンクもてぎに行ってきました。
_0007720

000A7715
工場内の撮影はできませんでしたがGTRに乗ってみたりエンジンのカットモデルを見学したりとみんな興味深く見学していました。工場見学では、全体の60%が機械化された工場にみんな驚かされていました。
宿泊は、大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラです。

とてもきれいで快適でした。

_0007729

夜はみんなでカレーを作ったりゲームをしたりと親睦を深めることができました。

_0007724

_0007725

一夜明けてこの日はツインリンクもてぎの見学です。

コレクションホールやサーキットを自由に見学しました。

_0007794

この日は、バイクの練習走行があり、皆熱心に見学していました。

_0007803

_0007806

二日間の研修で、新しい知識を身に付けたり、クラスの友達とさらに親密になったりと実りの多い研修だった様です。

全員けがもなく無事に帰宅して研修終了となりました。

【自動車整備科】1年生・校外研修 ABクラス

皆さん、こんにちは

1年生は、7月18日~19日の2日間で各教室ごとに校外研修に行ってきました。

その様子をお伝えいたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、各クラスごとに集合したバスを間違えないように乗りましょう。全員揃ったら出発です。

ABクラスは神奈川県のいすゞプラザ&いすゞ首都圏株式会社様に伺いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_2751OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

様々な体験ができたり、普段あまり触れることのないジーゼル・エンジンやトラックに学生たちも興奮気味でした。

また、撮影はできなかったのですが、いすゞ首都圏株式会社様の藤沢工場も見学させていただき、目の前で整備をしている先輩たちの生の声も聞けました。

最後に記念写真です。

IMG_2757

その後、足柄ふれあいの村で1泊です。

ビュッフェスタイルの食事に学生も大満足。

IMG_2763

夜は各部屋で夢を熱く語り合っていたようです。

 

2日目はお台場にあるメガウェブを見学をいたしました。

見学前にみんなでお弁当です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メガウェブは、トヨタ自動車の総合展示ショールームです。

最新の赤いスープラに、みんな興味津々でした。

無事に学校に到着し、皆それぞれ、物思い帰路につきました。

土・日をゆっくり休んで、月曜日からまた元気に勉強しましょう!

そして、この研修を通してお世話になりました皆様、本当にありがとうございました。学生たちの記憶に残る思い出になったと思います。

【自動車整備科】専攻専科実習がスタートしました!!

NATSの実習の中でも特に特色のある専攻専科実習が始まりまた。

学生達は5つのコースの中から自分が希望するコースを選んで実習を行うことができ、更には自分の車やバイクを持ち込むことも可能とあって、とてもやりがいのある内容となっています。

板金塗装コースはその名の通り板金から塗装までの工程を一通り行います。
板金塗装コースは文字通り板金から塗装までの工程をしっかりと学ぶことができます。一番人気のコースです。
IMG_1140
ボディーメイクアップコースは塗装を磨き上げ新車以上の輝きを出して、最後はコーティングで仕上げます。画像は磨き上げた車両を洗車している様子です。
IMG_1160
ウィンドフィルムコースは紫外線の防止や冷房効率の向上、プライバシーの確保の目的で、ガラスにスモークフィルムを張り付ける施工方法を学びます。
IMG_1142
スープアップコースはエンジン各部の加工や調整を行い、エンジンの持てる性能を最大限に発揮できるようにチューニングします。結果はシャシダイナモーメーターでパワーチェックを行います。
IMG_1154
バイク好きにはたまらない二輪コースです。整備するバイクは自分のものを持ち込み思い思いの整備をすることができます。そして最後はコースで試乗!!珍しいバイクも多く集まります。