【自動車研究科4年生】 海外研修 5、6日目

海外研修 5日目、6日目

 

5日目は、空路を使って、ドイツ・ミュンヘンから、イタリア・ミラノへと移動しました。

ミラノ・マルペンサ空港から、ミラノ市内へ向けてバスで高速道路を通って行きます。

DSC_0969 DSC_0973_cut

イタリアの高速道路には、日本のETCに相当するシステム、TELEPASSがあります。世界に先駆けて導入されたシステムで、日本のETCもこれを参考に作られました。

ちなみに、TELEPASSの利用準備はとても簡単。小型の通信機に専用のカードを挿し、それをダッシュボードに張り付けるだけだそうです。

現在、イタリアでは、ナンバープレートから所有者を割り出し、登録された口座から通行料を自動引き落としするシステム、「フリーフロー」の導入が始まっています。日本よりも進んでいますね。

 

ミラノ市内に到着してからは、スフォルツェスコ城や、その内部にある博物館、ヴィットーリオ・エヌマーレ2世のガッレリア、ミラノのドゥオーモなどを案内してもらいました。

DSC_0985 DSC_1001 DSC_1023 DSC_1040

スフォルツェスコ城には、ミケランジェロ最後の作品「ロンダニーニのピエタ」が展示されています。なんと、この日は月に一度の開放日で、無料で展示を見ることができました。

DSC_1000 DSC_1011

 

 

6日目は、終日自由行動となり、各々観光に出かけました。その一部をご紹介いたします。

まずは、ミラノのドゥオーモを見学しました。

DSC_1252 DSC_1194 DSC_1174 DSC_1199

建物内は荘厳で、神聖な雰囲気がありました。ステンドグラスも美しく、その絵には新約聖書、旧約聖書等の内容がストーリー仕立てで描かれているそうです。いつもは元気な学生たちも、ここではその雰囲気に圧倒され、厳粛に見学をしていました。

 

続いてはコモ湖に向かいました。ミラノからは電車で約1時間。

DSC_1210 DSC_1216

コモ湖は、映画・スターウォーズ エピソード2のシーンに使われたりするなど、美しい景観で有名です。

DSC_1247DSC_1245DSC_1232DSC_1236

駅の近くではクリスマスマーケットもやっており、リーズナブルにイタリア製品が買えるとあって、お土産を選んでる様子が良く見受けられました。

 

今夜はボローニャのホテルに宿泊する為、ミラノ観光は夕方まで。ミラノのホテルに再集合した後、ボローニャへとバスで移動しました。明日は、ランボルギーニの工場と、フェラーリ博物館の視察です。イタリアの高級車はどのように作られているのか、よく見ていきたいと思います。