【自動車研究科】ブータンから、よいお年を!!

ブータンでの業務も終了し、本日(12/29)は休日です。
午前中は市内視察を兼ねてプチ観光に出かけました。
 午後は帰国のために荷造りです。

Bhutan_1226_09

ティンプーには景観保護のため信号がありません。写真は警官の手信号による交通整理です。

Bhutan_1228_02

Bhutan_1228_03

走行中の日産リーフを発見、充電スタンドで充電中のもう一台も見かけました。
現在ブータンで72台が使用中とのことです。ブータン政府の政策もあり、今後は技術協力でもEVに力を入れていく方向です。

Bhutan_1228_04

Bhutan_1228_05

病院で使用されている救急車を視察しました。
日本の援助で新車のランドクルーザーの救急車が配備されており、活用されているとのことです。ランクルはかっこいいですね。

Bhutan_1228_07

Bhutan_1228_06

消防署を視察しました。
日本の自治体から援助で寄贈された消防車が多いのですが、使用済みの車両でありメインテナンスが大きな課題です。
この消防署では現在、国際協力機構(JICA)の海外協力隊で自動車整備士を募集中です。興味のある方はお問い合わせください。

Bhutan_1228_10

Bhutan_1228_01

ブータンでの締めくくりとして、ティンプー市街の南側の尾根に鎮座する大仏を見学しました。中華系の富豪が寄進したそうです。
ティンプー市街を一望できる展望台でもあり、ここからの眺望は一見の価値があります。写真でご覧ください。

ブータン滞在わずか1週間でありましたが、私はこの国が好きになりました。 何より、人々が礼儀正しく親切です。
一例を申しますと、横断歩道はもちろん、道路のどこであっても歩行者のために車は停止します。

日本人が忘れてしまった何かがあるような気がします。

明日のフライトで帰国の途に就き、大みそかに成田に帰着予定です。

皆様、よいお年をお迎えください。

自動車研究科
講師 澤山 晃一

【自動車研究科】ブータンから、お疲れ様でした。

時差があるので念のため、本日は1228日(金)です。

Bhutan_1228_01

御覧のようにヒマラヤの峰が美しい風景ですが、夕刻は小雪が舞う寒さでした。

業務日程も最終日となり、自動車整備コースを持つ3か所の訓練校の関係者を招いてセミナーを開催しました。内容はNATSの教育課程を紹介し、この分野の職業訓練手法の共有を図るものです。参加者達は私の話を熱心に聞き入り、また多くの質問も受け、関心の高さを感じました。

Bhutan_1228_05 Bhutan_1228_02 Bhutan_1228_06

今後は調査結果を踏まえ、カリキュラムや必要な機材のリストを提案していきます。ブータンが真の意味で「幸せの国」として発展することを期待しています。

Bhutan_1228_07

明日は休日となります。とりあえず、お疲れ様でした。

自動車研究科
講師 澤山 晃一

 

【自動車研究科】ブータンから、頑張っています。

ブータンでの業務も大詰めを迎えています。

 

本日は新校舎の建築予定地を視察し、設計業者との協議を実施しました。

 

Bhutan_1227_02

Bhutan_1227_03
建築予定地を視察し、設計業者から説明を受けました。

予定地はティンプーの郊外にありますが、渓谷の街なので車で30分ほど山を登ったところにあります。写真のように斜面の土地ですから、工事は難しそうです。

Bhutan_1227_04

Bhutan_1227_01
御覧のような、のどかな山間地です。

しかし、景観はよく空気も澄んでいます。市内は盆地で自動車が多いため空気が悪いのです。

視察後、管轄の労働人材省にて政府担当者を交えて設計業者と協議を行いました。

私は自動車整備科の実習場に関して、建物の構造や機材の選択についてアドバイスを行いました。

 

Bhutan_1227_08

Bhutan_1227_07
労働人材省での協議、少し緊張しました。

明日は業務としては最終日です。もうひと踏ん張り頑張ります。

自動車研究科

講師 澤山 晃一

 

【自動車研究科】ブータンの自動車整備事情

ブータンでの業務も中盤になり、本日は民間の自動車整備業者との協議や、整備工場の視察を実施しました。

 

Bhutan_1226_01
自動車整備業者との意見交換会で挨拶する私

まず、自動車整備工場の経営者との意見交換会を開催しました。

予想はしていましたが、彼らが訴える問題点を要約すると「近年の電子制御化された自動車の整備技術に対応できない」ということです。

また、ブータン政府は環境保護やエネルギー政策としてEVHVの普及を目指しています。

しかしながら、現場を視察した印象は、実情は政策と大きな隔たりがあるということです。

 

Bhutan_1226_07
自動車関連業者の集積する地域

その後、それぞれの経営者の整備工場を視察しました。自動車ディーラーや中小の整備工場は工業地域に集積しています。

職業訓練校の卒業生も多くがこの地域に就職しています。また、在校生の現場実習も行われていました。

 

Bhutan_1226_06
Bhutan_1226_03Bhutan_1226_02Bhutan_1226_08 民間の自動車整備工場

政策はともかく、私も自動車整備士の一人として現場の作業は面白そうでした。

現在の日本ではユニット交換が主流ですが、ここでは分解修理が基本です。自動車整備の原点を見たような気がします。

ただし、正しい作業方法とは言い難く、基本的な技術の必要性を痛感しました。

 

年末ですが、私はもうひと踏ん張りブータンで頑張ります。

 

自動車研究科

講師 澤山 晃一

 

 

 

 

【自動車研究科】ブータンから、街で見かけた風景

ブータンでの3日目です。相変わらず寒いです。

今日は午前中にTTIの校長先生(女性です)から学校に関するプレゼンテーションがあり、 午後は市内の視察に出かけました。街で見かけた風景を紹介します。

Bhutan_001

ティンプーは野犬が多く、噛まれないように注意しなければなりません。

Bhutan_002

ガソリンスタンドはティンプー市内に数か所しかありません。ガソリンはリッター約90円、高いですね。

Bhutan_004

日本でよく見かけるEV充電スタンドが2か所あります。日産が寄付したリーフがあるそうですが、走行している車両は見かけませんでした。

Bhutan_005

至る所に国王の肖像があります。王妃が超美人で日本でも有名ですね。

Bhutan_003

偽ブランドもここまでくるとパロディですね。ちなみにコンビニは8-ELEVENです。

Bhutan_006

建築中の建物です。竹の足場は芸術品ですね。でも大丈夫でしょうか。

Bhutan_007

私も民族衣装を購入しました。男性用は「ゴ」、女性用は「キラ」です。

今日は少し息抜きです。

自動車研究科
講師 澤山 晃一