【モータースポーツ科】2018 F4東日本シリーズ 開幕!!

モータースポーツ科14期のメンバーとなり初参加となる、F4東日本シリーズ開幕戦、第2戦が5月12・13日にスポーツランドSUGOで行われました。

今年からF4のレギュレーションも車体寸法を中心にアップデートされ新生F4として初勝利を目指し戦いました!

IMG_5263

学生も初参加ながらセットアップやタイヤマネジメントをスムーズに行いレースに臨みました。

IMG_5231

ドライ路面での予選が行われ

#72 3位

#17 10位

に入り、更なるポジションアップを狙い決勝に向けてセットアップ、メンテナンスを行いました。

IMG_5338

第1戦はロケットスタートを決めた#72は2番手のポジションを守りチェッカー幸先のいいスタートとなりました。

翌日、行われた第2戦は第1戦の決勝中のベストラップでグリッドが決定し#72は4番手スタートとなりました。

昨日に引き続きロケットスタートを決め3番手に上がりファステストラップを取る猛追を見せましたがそのままのポジションでチェッカーを受ける惜しく悔しい結果となりました。

今年のシリーズを占う大事な開幕戦でしたが新体制で臨むモータースポーツ科にとっては幸先のいいスタートとなり今後に期待持てる開幕戦となりました!

IMG_5368

 

 

 

【モータースポーツ科】Enjoy耐久練習会

新年度スタートから早くも5月、ゴールデンウィークになりましたね。

モータースポーツ科ツーリングカー班(TC班)は休み合間の、5/2(水)に、栃木県のツインリンクもてぎにて行われた『Enjoy耐久練習会』に参加してきました。

TC各車両担当のメンバーからドライバー希望者を集い、初のサーキット走行となる学生もいる為、事前準備からシミュレーターを使ったトレーニングなども行い、練習会に挑みました。

IMG_8835
IMG_8887 IMG_8953
各車両で、それぞれタイヤの空気圧や表面温度のチェックを行い、7時間の耐久決勝に向けてデータ取りを行いました。
また各ドライバー達も規定タイムをクリアする事が出来たので、本大会に向けた有意義な練習会となりました。

次回の練習会は5/26(土)なので、それまでに車両のチェック・メンテナンスを行い、車両のポテンシャルアップはもちろん、NATSサーキットでの練習走行でドライバーの技量も上げていきたいと思います!!