【モータースポーツ科】夏休みレースダイジェスト メディア対抗ロードスター耐久

9月1日に筑波サーキットにて行われた『メディア対抗ロードスター4時間耐久レース』に今年もチャレンジしてきました。

チームは今年で結成3年目となる『GAORA SPORTS with NATS』で、今回も学生達がメカニックサポートを全面的に行い、金井先生を含めた4名のドライバーで表彰台を目指しました。
IMG_7915 IMG_7924
練習走行では予選に向けたタイヤのエア圧セットを進めていきました。そして予選アタックは金井先生が担当することになり、27台中3番手を獲得しました。
IMG_8125 IMG_7957
そして迎えた決勝、ファーストドライバーは松田秀士選手からスタート。トップに躍り出るも、11周目に豪雨となってしまい競技が中断することに…。再開は残り3時間で予選グリットからの再スタートとなり、レースは振り出しに戻ってしまいます。再スタート後も松田選手がプッシュしていきながらも、ハンディキャップストップなどもあり、順位は中盤まで落ちた所で、菰田潔選手に交代。そこから燃費を伸ばす方向で安定の走りをしながら順位を上げていきます。
そして3人目は『LOVE DRIVE RACING with NATS』としてS耐に参戦している女性ドライバーの猪爪杏奈選手。雨が降る視界の悪い夜のスティントでも果敢に攻め込み、トップ目前まで追い上げます!!
そして最後に金井先生が乗り込みついにトップに!!しかしヘビーウエットに車が合わず後退しましたが、雨が弱くなってからは一気に挽回し3.5秒差まで迫り2位でゴールとなりました。
IMG_8333 IMG_8340IMG_4374 IMG_4405
現役レーシングドライバーやモータージャーナリストが多く参戦し、数々のバトルが繰広げられる中、参戦3年目にしてやっと表彰台に登ることが出来ました!
来年は30回目の記念大会となるので、是非とも真ん中に立てるよう、燃費やタイヤのセッティングなどのデータを上手く使い、チャレンジしたいと思います。

【モータースポーツ科】夏休みレースダイジェスト FCR-FC&EV-GP編

モータースポーツ科は夏休みでもレースが続き、SEV耐の後は富士スピードウェイで富士チャンピオンレースのFCRレースと同日開催のEV-GPに参戦してきました。
今回、オーナー兼ドライバーのエクシズレーシング渡辺様とNATSで、一から組立て直したフォーミュラー・ルノーでFCR-FCというクラスに新たにチャレンジする事になり、第1戦目として参戦しました。
IMG_7718 IMG_7719
 学生達も自分たちが組立てたレーシングカーを走らせるのは今回が初めてということもあり、緊張した様子でしたが、雨となった練習走行を無事に走り終え、初日は終了しました。
IMG_7722 IMG_7725
そしてワンデーイベントで行われた予選・決勝、渡辺選手もフォーミュラーを乗るのは3年ぶりとの事でしたが、クラス6番手となり、決勝を迎えることになりました。
IMG_7727 IMG_7744
決勝は渡辺選手も徐々に車両に慣れ始め、タイムアップ!!予選と変わらずクラス6位でゴールとなりましたが、久しぶりのレースを無事に完走することが出来ました。
まだまだ、クルマもドライバーもレベルアップさせなくてはいけないので、今シーズン中になんとか表彰台を目指したいと思っています。
IMG_7721 IMG_7765
また同日行われたEV-GPの第4戦にはいつも通り金井先生がミライで参戦!予選はいつも通りクラストップの総合7番手となりました。
IMG_7810 IMG_7818
迎えた決勝では、富士特有のロングストレートでのバッテリーの使い方一つでで勝負が決まってしまう為、慎重なレース展開をしていきました。
それでもクラストップの座は譲らずチェッカーを受け、総合でも5位入賞となりました。
また一歩、シリーズチャンピオンに近づくことが出来たと思います。この勢いで今シーズンも狙っていきますので、応援宜しくお願いします。